今までMAMP()を利用してローカルでWordPressのブログを書いていましたが、一定程度書き溜められたので公開しようと思いました。

そこで、さくらインターネットさんで場所を借りてWordPressのインストールをしました。

その際行ったローカルからの引越作業について、備忘を兼ねてまとめます。

デフォルトのimport/export機能だと、Themeで色々と調整した情報をうまくコピーすることができませんでした。

そこで、色々調べた結果、無料のplugin Duplicatorを利用することにしました。

 

1. pluginのインストール

移転元のローカルWordPressでPluginsからDuplicatorを検索し、インストール。

WordPress左側のメニューにDuplicatorが表示されれば、インストール成功です。(自分の環境ではSettingsの下に追加されました。)

 

2.exportデータの作成

左側のメニューからDuplicatorをクリックすると、PackagesとCreateNewというタブが表示されます。

Packagesには過去に作成したexportデータが表示されます。

CreateNewのタブをクリックし、InstallerのStep1、Step2に移行先のMySQL・URL情報を入力します(後から入力できるので、ブランクでも大丈夫です。)

Nextをクリックし、Scan Completeと表示されたら、Buildをクリックします。

installer.php とアーカイブファイルが作成されるので、それぞれInstallerとArchiveをクリックしてダウンロードします。

 

3.import作業

移転先の場所にinstaller.phpとアーカイブファイルをコピーする。

今回はさくらサーバのblogフォルダの下に両方ともコピーしました。

ここでinstaller.phpを置いた場所に展開されるので、www直下にインストールしたいとき以外はフォルダを事前に作成しておきましょう。(インストール時の設定でインストール先のフォルダを指定してもうまくいきませんでした。)

ブラウザでinstaller.phpにアクセスすると、MySQLの情報を入力するよう求められます。(テーブルが既にある場合は、その情報を記載してください。ただし、ここで既存のテーブルを指定した場合、そのテーブル内の情報はすべて消去された上で、importするデータの内容が書き込まれます。)

I have read all warnings & noticesのチェックボックスにチェックを入れ、Run Deploymentをクリックします。

ダイアログが出てくるので、OKをクリックします。

最後に、NewSettingsのところに移転先のURLとPath(サーバ上のパス)を記入し(この場所とinstaller.phpを置く場所はそろえておいてください。)、ブログのタイトルを記入したらRunUpdateをクリックします。

以上で、引越作業は完了です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *