Linuxのapt-getに相当するapt-cygを使ったパッケージ管理をする方法についてまとめました。

1.なぜapt-cygか

Linuxにのみ対応したソフトをWindowsで使いたい場合に、Cygwinは便利です。

ただ、デフォルトのインストールではLinuxでよく使うツールがすべて利用できるわけではありません。

かといって、Cygwinをフルインストールするには大量のディスクが必要だったり、個別にインストーラを探すのは手間だったりします。

そこでapt-getやyumの変わりに利用できるコマンドラインツールapt-cygを導入する方法について紹介します。

2.インストール方法

事前にcyg-winのsetup.exeを利用して、subversionとwgetをインストールする必要があります。

subversionはDevelの中に、subversion: a version control systemという説明で存在します。

wgetはNetの中にあります。

New列を見てインストール状況を確認し、Skipになっていればダウンロードしたいバージョンが表示されるまでクリックしてください。

2015/2/15現在では、suvbersion 1.8.11-1, wget 1.16.1-1 が最新版です。

cygwin

 

インストールするバージョンを選び終わったら、次へを押してインストールを行います。

これでcygwinを再度起動させると、svn、wgetのコマンドがそれぞれ利用できるようになっています。

 

次は、いよいよapt-cygのインストールです。cygwinのコンソールから以下のコマンドを実行します。

 

これでインストール完了です。

例えばcurlをインストールするには以下のようなコマンドを実行します。

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *