フーリエ変換が難しすぎるので、猫でもわかるように教えてください : IT速報

1:仕様書無しさん 2015/04/01(水) 21:09:04.11 .net

真に理解すると他人にわかりやすく教えられる
と、俺が言っている。

ということで、誰かフーリエ変換を猫でもわかるように、おしえてくれ・・・・・・・・。


できるだけ楽しく実験しつつ学べるように。


2:仕様書無しさん 2015/04/02(木) 07:45:41.03 .net

おらも知りたい
あれが使える使えないでは捗りに差があるのはわかるが使えない

3:仕様書無しさん 2015/04/02(木) 21:28:08.04 .net

>>1
全てのあらゆる波形はsin(wt)の合成で再現できる。
これはそういうものだとおもえ。

このときある波形をsin(wt)の足し算に分解することをフーリエ変換という。


フーリエ変換の計算は市販の本でも見て勉強しろ
つか定石なんでパクって問題ない。

イコライザーなんかは、フーリエ変換したAsin(wt)について


横軸w=周波数
縦軸A=振幅
として棒グラフ化したものといえる

4:仕様書無しさん 2015/04/02(木) 21:29:10.88 .net

sinってなんですか?

5:仕様書無しさん 2015/04/02(木) 21:31:28.71 .net

正弦のこと

三角関数も知らないなら、まず高校生からやり直してね

6:仕様書無しさん 2015/04/02(木) 21:39:43.91 .net

どうやら他人に分かりやすく教えられる人ではないようだ。

つぎ。

8:仕様書無しさん 2015/04/02(木) 21:44:40.09 .net

>>6
純粋な数学理論だから、そういうもんだと思えなきゃ
まあ一生わからんだろな

やる夫で学ぶデジタル信号処理


http://www.ic.is.tohoku.ac.jp/~swk/lecture/yaruodsp/fs.html

10:仕様書無しさん 2015/04/03(金) 07:03:04.95 .net

画像ですらsin波だけですべて再現できるらしいけど、情報量は減るの?

12:仕様書無しさん 2015/04/03(金) 07:07:14.89 .net

>>10
実際減っている

15:仕様書無しさん 2015/04/03(金) 10:12:48.36 .net

>>10
減るというか変換誤差かな?JPEGとかでサイズが小さくなるのは、量子化で情報を意図的に捨ててるから。量子化係数が100%なら変換誤差しかズレない。

13:仕様書無しさん 2015/04/03(金) 07:46:55.09 .net

じゃあ「あ」をsin波でかくと
どれだけ情報量がへるの?

14:仕様書無しさん 2015/04/03(金) 08:00:56.07 .net

>>13
ずるい解答どけど、
「あ」が描かれた画像をbmpとjpgで
セーブしたときのデータサイズの差を比較すれ

16:仕様書無しさん 2015/04/03(金) 17:31:59.06 .net

返し方がうまいな、、、
さすが、それなりに難しいことができる人の切り返しは大したもんや

11:仕様書無しさん 2015/04/03(金) 07:03:50.43 .net

何気にきちんとスレが進めば有用なスレになるかも

17:仕様書無しさん 2015/04/03(金) 17:38:33.25 .net

音源の圧縮もちょっと前までは同じ原理だったよ。
正弦波に分解して、人間が認識できない低周波と高周波をカットすることで
情報量を減らす。画像もそう。認識できない光の波長をカット。

18:仕様書無しさん 2015/04/03(金) 17:40:18.31 .net

今日朝から調べてたけど、画像を波としてとらえるというがいまいちつかめない。
例えば
RGBは3つを255までの数値に分類してるけど、これをlong型で一つの数値にできる。
この点一つ一つをlong型にして、二次元の巨大なXY表に点として一行分落として、それを曲線で結べば波が出来上がる。

これをsin波に分割して、


周期や振幅、波長の情報だけ記録する。
そうすると、再現に要する情報量が減るという考えでいいの?

20:仕様書無しさん 2015/04/03(金) 22:54:20.96 .net

>>18
ちょっと違う。一般的にはYUVだが、RGBならばRだけ取り出して、1ライン分横に並べる。これが波になっているということ。
次に、波を複数のsin波の集合に変換する。ここでは変換しているだけなので情報量は変わらない。
最後に、「人間の視聴覚特性」に合わせて、ばれない部分の情報をケチる。
圧縮できるのは、バレないように情報をすてているって事。

23:仕様書無しさん 2015/04/04(土) 07:06:33.59 .net

>>1
ちょっとレベルが高いだけでアホがいなくなる
まずこれがフーリエの効果
周りにアホがいなくなって意欲を高めてくれる人だけになる
どう?わくわくしてきた?

・・・・・・・・・・・・うん。俺は意味もわからず公式に当てはめてるだけだけどw

27:仕様書無しさん 2015/04/05(日) 17:59:23.56 .net

真の馬鹿は教えるだけ無駄
そんなのはさっさと切り捨てて最初から馬鹿じゃない奴探したほうが良い

30:仕様書無しさん 2015/04/07(火) 19:52:37.82 .net

フーリエなんて2ちゃんねるで煽るときしか使わないな

31:仕様書無しさん 2015/04/07(火) 20:33:11.10 .net

>>30
実際いっぱい釣れるからねw
でも、煽りきれるほど理解していないので、俺はあおりには使えないw

にしてもプログラミングに使えるなら学問云々じゃなく全部取り込めばいいのに・・・。自分から可能性を狭めてどうするんだろ?

29:仕様書無しさん 2015/04/07(火) 19:48:41.60 .net

おれ、フーリエなんてプログラミングでしか使わない、、、、

33:仕様書無しさん 2015/04/07(火) 21:35:58.65 .net

学生時代によくこんな勉強してたと思うわw

L.シュワルツ Laurent Schwartz
岩波書店
売り上げランキング: 596,261

32:仕様書無しさん 2015/04/07(火) 20:43:28.04 .net

お前らが使えるのはフーリエ変換じゃなくて離散コサイン変換のほうだろ?

34:仕様書無しさん 2015/04/07(火) 21:42:54.57 .net

>>32
純粋なフーリエ変換は複素数が出てくるからコンピュータでの演算に向かないんだっけか。

35:仕様書無しさん 2015/04/08(水) 07:38:28.70 .net

フーリエどころかソートすら自力で組めないわ(ヽ´ω`)

41:仕様書無しさん 2015/04/10(金) 07:30:29.83 .net

>>35
バブルソート以外、自分で考えて実装できるやつなんて1000人に一人だ

45:仕様書無しさん 2015/04/11(土) 21:13:33.63 .net

>>41
事前知識なし自分で思いつく奴は千人に一人も居ない
アルゴリズム自体は知ってるけど実装出来ないゴミはプログラマではない

37:仕様書無しさん 2015/04/08(水) 14:43:04.92 .net

>>35をソーッとしておいてやろうw

46:仕様書無しさん 2015/04/12(日) 17:10:01.57 .net

クイックソートとか最初に考えだされてから
バグのないものが出来るまで何年もかかったって
聞いたことがある。

47:仕様書無しさん 2015/04/12(日) 17:28:26.89 .net

再帰の概念を思いついた奴が、すげぇわw と最近思う。

48:仕様書無しさん 2015/04/12(日) 17:38:10.29 .net

え? 再帰? そんなの常識でしょw
そんなのずっと前から知ってるよ。

君が再帰の概念を理解したのはいつだい?



ほら、いってみな、いってみな。

51:仕様書無しさん 2015/04/12(日) 18:22:02.54 .net

生まれた瞬間

53:仕様書無しさん 2015/04/13(月) 01:13:14.00 .net

さいきんだよ!
”さいき”だけにね

54:仕様書無しさん 2015/04/13(月) 01:40:32.68 .net

>>53
ありがとう


元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/prog/1427890144/