Unity Is Kinematic ( 技術職 )

UnityのRigidbodyの項目、

Is Kinematicについてよくわからなかったので、調べて

メモっておくことにします。

ようするに、他の物体に押されたりとかしないようです。

スクリプトで動かさない限り動きません。

前作ったコインに落としゲームで、前後に動く物体を設置したのですが、

IsKinematicを入れると物体が壁にぶつかっても変な動きをしませんね。

背景オブジェクトとかに使うことが多いかもしれないですな。

押せるブロックはIsKinematicをOFFにしないとですな

イメージ 1
コインのIsKinematicをOFFにするとこのようにおちるんですが
イメージ 2
ONにすると重力が働かず、その場にとどまったままです。