Foursquareを解析してわかった、アメリカ各州のご当地グルメ

150521_foursquare_foods.png


カニから鹿まで。

位置情報サービスの大手Foursquareが、そのユーザー属性を存分に活かした面白いデータを公開していました。その内容は、アメリカの各州ごとに好まれる食べ物や飲み物などの一覧表。担当したエンジニアの方いわく、

我々はFoursquareが持つ膨大なデータから、アメリカ各州の食べ物の嗜好を分析しました。メニュー名や評価などはもちろん、そのキーワードが他の州に比べてどれだけユニークかを、独自のアルゴリズムで判定しています。

とのことです。確かに、普通にやったらピザとかハンバーガーになるに決まってますものね。とりあえず、いくつか興味深いものをピックアップしてみました。

アラスカ州:タラバガニ

カリフォルニア州:中華風チキンサラダ

フロリダ州:巻き貝の天ぷら

ハワイ州:ポケ

インディアナ州:レモンライス・スープ

メリーランド州:クラブケーキ

マサチューセッツ州:ロブスターロール

ニューヨーク州:アボカドトースト

テネシー州:バナナプリン

テキサス州:タコス

ワシントン州:ダンジネスクラブ

ワイオミング州:ヘラジカ

すべての州をご覧になりたい方はこちら。それぞれの食べ物での、オススメのお店なんかも見られますよ。


Casey Chan - Gizmodo SPROID[原文
(渡邊徹則)

  • 米国人一家、おいしい東京を食べ尽くす
  • マシュー・アムスター=バートン|エクスナレッジ
  • アメリカン・アペタイザー
  • アンダーソン 夏代|アノニマスタジオ