「伝説の声優ユニット復活」とは? 声優ファンの憶測は、懐かしの声優ユニット出し合い合戦に | ニコニコニュース

「伝説の声優ユニット復活!?」と掲げる「10th Anniversary」ページより。
おたぽる

 今月20日、21日にかけて行われた、キングレコード主催のアニソンフェスティバル「KING SUPER LIVE 2015」。同イベントで配布されたチラシに"伝説の声優ユニットがまさかの復活!?"と記載されていたことから、ネット上の声優ファンの間では、この声優ユニットについて、さまざまな憶測が飛び交っている。

 現時点で判明している情報は、特設ウェブサイトとTwitterアカウントからのみ推測できる「10周年(Twitterが@10th_anniv)」「5人のシルエット」、そして「伝説の声優ユニット」というわずか情報のみ。これらの情報から始まった声優ファンの憶測だが、次第に懐かしい声優ユニットの出し合い合戦の様相を呈している。

「やまとなでしこは?」「江古田シスターズ復活ならニート辞めるわ」「TWO-MIXとか」「声優ユニットじゃないけど、TAKADA BANDが復活したら男女とも色んな意味で盛り上がると思う」「tiaraway」「メロキュア復活希望」「なんだエクセルガールズじゃないのか」「5人ってことは、樋口智恵子と坂本真綾のWhoops!!だろう」など、5人のシルエットなのに、以上は2人組ユニット。「バナナフリッターズだな」「S-neryだろ」と、こちらは3人組ユニット。「ついにスフィアが復活か!」(※現在も絶賛活動中)「クローバーだろ」「みっくすJUICEだったらよかったのに」「Pritsだろと思ったが1人足りない」以上が4人組ユニットで挙がっていた。

「ハミングバードがいい」「ルーンエンジェル隊かな?」「スラップスティック」「DROPSは?」「NG5で間違いないな」「Aice5はデビュー10年」「5人...ワラゲッチャーVか」「らいむ隊が5人組で10周年だな」「E.M.Uかな」「ドリフターズじゃないのか」「伝説といえば、黒薔薇保存会じゃね」「5人組の伝説のユニットといえばDoCoだろうな、と思ったら結成は25年前だった」......こちらが5人組ユニットである。

 上記のユニットで、5人組かつ10周年に該当するのは、2005年から2007年まで活動した「ルーンエンジェル隊」、同様に2005年から2007年まで活動した「Aice5」だ。以下、簡単なプロフィール。

・ルーンエンジェル隊...『ギャラクシーエンジェルII』プロジェクトから派生した声優ユニット。メンバーは稲村優奈、稲村優奈、花村怜美、明坂聡美、平野綾、中山恵里奈の5人だが、不定期参加の臨時メンバー・小田久史もいる。

・Aice5...堀江由衣が声優ユニット「DROPS」に刺激されて、自らリーダーとなり結成。メンバーは、堀江由衣、神田朱未 、たかはし智秋、浅野真澄、木村まどか。

 有力視されているのは、3月にメンバー全員が集まった写真がツイートされたAice5だ。7月中旬の発表までは、懐かしの声優ユニットを出し合いながら期待を高めよう。