満員電車に赤ちゃんの乗ったベビーカーと母親、あなたはどう思う? | ニコニコニュース

満員電車に赤ちゃんの乗ったベビーカーと母親、あなたはどう思う?
教えて!goo ウォッチ

先日、「教えて!gooウォッチ」では「満員電車のベビーカー、急ブレーキで赤ちゃんがケガ!賠償はどうなるの?」をリリースした。満員電車にベビーカーで乗り込む母親が、倒れてきた相手、鉄道会社に対して損害賠償を請求できるかという記事である。

記事内では事故の過失の立証は難しく、親側の過失も考慮され、賠償請求をするのは難しいという専門家の見解をご紹介したが、これに対して配信先のニコニコニュースのユーザーから意見が殺到。今回は彼らの意見をもとに、改めて本問題について考えてみたい。

■満員電車を容認している鉄道会社にも否がある?

寄せられていた約460のコメントを遡ってみると、実に様々な意見が寄せられていたが、大多数の意見が3つに分類されていた。


その中で顕著だった意見が、「乗車率120%にする鉄道会社が悪い」「満員電車にベビーカーがダメ」「女性専用者に乗せる」というものだった。以下、順を追ってご紹介したい。

「満員な状態に詰め込んでるのがおかしいんだよ」(akilさん)、「満員電車なくせば根本から解決!誰も傷つかない!痴漢冤罪もなくなり通勤ストレスともなくなり八方丸く収まる!(でも料金が…」(atomiさん)、「人がサービスを受けるのに差別を持ち出すのは間違いだから、電車事業者が新たに考慮すべき事案かも……(以下略)」(kujiraさん)

確かに地方の田舎なら、時間帯によってはベビーカーで乗っても支障はないだろうが……。都内のラッシュ時は鉄道員がギュウギュウに押してまで、車両に人を入れる光景が珍しくないものだ。

■満員電車にベビーカーは有り得ない?

「やっぱ子供と周りのことを考えると満員電車は避けるほうが双方いいよな」(玲音さん)、「電車にベビーカーは割と賛成派なんだけど、例外が満員電車時。この時だけはさすがにベビーカーを擁護できない」(まぐろ100号さん)、「満員電車にベビーカー?と思ったら、皆そう思ってたらしい。時間帯を避けられないなら車が賢明だろうな」(Lunaticさん)

できることなら満員時は避けたいが、都内であれば車を持っておらず、交通手段は電車という人も多いだろう。バスやタクシーといった手段も考えたいが、例えば病院に用事があれば行き先と予約の時間帯によっては、満員時に電車を利用しなければいけないときもあるかもしれない。

■女性専用車両を活用するべき?

「本来はこういう事態を防ぐための女性専用車両ではないかな?」(moimoiさん)、「(前略)……女性専用車なりシルバーシートに座らせてもらうしかない。一番いいのは乗らない事」(IMONOYAM…さん)

ほかにもベビーカーなどの専用車を作れば、ベビーカーを畳んで乗客が席を譲れるという意見や、少数派であるが母親擁護派の意見も見られた。

「この問題、通勤時間帯にベビーカースペースを用意させるか、ベビーカーを使う層が通勤時間帯を避けても不便がないようにするか、なんだよなぁ」(へつさん)、「ママがベビーカーを畳んで抱っこした状態で優先席に座れる、そういう社会が正解(に一番近いの)ではないか?……(以下略)」(如月朔さん)

仮にベビーカーを畳んだとしても重たい子供を抱いたまま、車両の揺れとベビーカー、荷物や子供のことを母親ひとりが気にかけるのは大変だろう。時間帯によってはどこまで実現可能か分からないが、そういった光景を目にしたら周囲が率先して席を譲ってあげることも大切かもしれない。

様々な状況が考えられるため一概には言えないだろうが、双方がきちんとした配慮を持ったうえでの電車利用が欠かせないということは言うまでもないだろう。皆さんのご意見はいかがだろうか。

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)