婚活が上手くいかないのは男性の責任? | ニコニコニュース

婚活が上手くいかないのは男性の責任?
教えて!goo ウォッチ

結婚を望む男女にとって有効な選択肢の一つが結婚相談所などの婚活サービスだろう。
だが、そこで「選ばれる」のは男性だろうか、女性だろうか。「教えて!goo」にも「婚活が上手くいかないは男性側の責任?」という質問があった。

質問者であるigafcb10さんは、婚活中の男性。結婚相談所に登録し1年半活動していたものの、交際に発展したケースは一度もないという。また、仲人に助言を求めても、男性は選ばれる立場だから相手を見つけるには希望の条件を下げるしかない、と言われたそうだ。

「婚活が上手くいかないのは、すべて男性側が悪いのでしょうか? いくら『男性は選ばれる立場だから』といっても、すべて女性優位なのですか?」と話す質問者だが、婚活する方には切実なこの問題。どのような回答が寄せられたのだろうか。

■選ばれるのは男性?女性?

まずは「男性は選ばれる立場」という仲人の言葉に、賛同するものを紹介したい。

「男性は選ばれる立場というのは、婚活市場は男性が多いからではないですかね。(中略)…男女比が7:3だったら、女性1人につき10人20人の男性から申し込みが来る。すると、女性は選びたい放題なわけです。それを指して選ばれる立場と言っているだけだと思います。競争相手が多いというだけで、男性を侮辱する意味はないと思います」(teijin009さん)

「『男性は選ばれる立場』というのは婚活においてだけじゃなくて、生物的に元々そうなのだと思います。動物などを見ればたいてい雌に選ぶ権利があり、それもかなりシビアな状況です」(papermoon38さん)

「恋愛をみると、女性は色々な男性から声がかかるので選ぶ立場になりやすいのではないでしょうか。男性でも、一流企業に勤めていたり、年収が高ければ女性からたくさん声がかかり選ぶ立場になれますよ。(中略)…


そういうのがなければ自然と男性は選ばれる立場になるのではないでしょうか。女性は肉体や美しさといった男性をひきつける武器を生まれながらに持っていますからね。男性は社会的に女性をひきつけるものを持たないといけないのがつらいところですね」(pianolove55さん)

一方で、「男性は選ばれる立場」という意見に疑問を持つ方も。

「状況によって男女どちらかが優勢になったり劣勢になったりです。ちょっと前まで『婚活に必死になってるのは女だけ(男は選ぶ側)』とか言われてましたし」(darairamayさん)

実際、以下の回答のように女性の方が選ばれる立場になることも。

「私は女性余りの地方で5年ほど婚活して結婚したのですが、質問者様の気持ちはよくわかります。同じですよ。『女性は余ってるよの。高望みするな。女性は男性に選ばれる立場だから。どんなに情けない頼りない男性でも、褒めて立ててやれ。それができないから結婚できないのよ!』ま、そんなことばかり仲人さんに言われていました」(baruseronaaaさん)

婚活という市場においては、利用するサービスや年齢、地域などでニーズは大きく変わる。「男性は選ばれる立場」と悲観するのではなく、自分のニーズがある場を探すことが重要と言えるのではないだろうか。

古田ラジオ(Furuta Radio)