AKB川栄李奈、卒業公演は8・4 さいたまSAで“卒コン” | ニコニコニュース

卒業公演が8月4日に決まった川栄李奈(写真は3月26日の卒業発表時)(C)AKS
オリコン

 AKB48の川栄李奈(20)が、8月4日に東京・秋葉原のAKB48劇場で行われる公演をもって卒業することが決定した。27日、TBS系で生放送された特番『音楽の日』で自ら発表した。川栄は3月26日に行われたAKB48の単独コンサートで卒業を電撃発表したものの、時期は未定としていた。

川栄李奈、事件機に「今やりたいことをやろう!」

 番組司会のSMAP中居正広から「卒業するの? どうした?」と話を振られると、「きょう初めて言わせていただくんですけど」と切り出し、「8月1日と2日にさいたまスーパーアリーナでコンサートがありまして、その2日目に卒業コンサートを行わせていただいて、4日の劇場公演で終了…」と身振り手振りを交えて説明。メンバーからは「“終了”って」と一斉にツッコミを入れられていた。

 中居は「早くね? あと1ヶ月か」と驚きながら、昨年12月8日に1年後をメドに卒業を発表した高橋みなみにもマイクを向けた。高橋は「私ですか? メドと言っておりまして、まだ日にちは決まっておりません」と恐縮。高橋より後に発表した川栄が先に卒業することから、HKT48の指原莉乃は「追い抜かれちゃう」といじっていた。

 川栄は卒業後、女優を目指すことを表明している。