『てさぐれ部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』第12話は「大喜利」で対決! 爆笑の連続だった収録現場レポート | ニコニコニュース

アニメイトTV

 現在放送中のちょっとクセのある10人のキャラクターが登場するアドリブ満載のギャグアニメ(?)『てさぐれ部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』(以下、てさプル)。今回は、そんな『てさプル』の最終話(第12話)の収録現場にお邪魔させてもらったので、現場の様子をレポート!

 最終話の内容は『てさプル』のメンバーによる大喜利対決「第1回 MAJIてさぐりグランプリ」が開催されることに――。大会の司会は渡辺美桜(CV:水原薫さん)と笛吹太郎(CV:石ダテコー太郎監督)が務めた。

【『てさプル』第12話 収録現場レポート】の写真付き記事はこちら


 大喜利はAブロックとBブロックに分かれて予選を行い、それぞれのブロックの勝者と、渡辺美桜先輩が選んだ1名の計3名が決勝ラウンドに出場できる。ブロックの勝者はスタジオを見学しているギャラリーの投票によって決められるため、キャストしかわからない内輪ネタの解答では勝利は掴めない。なかなかシビアな対決が繰り広げられた。

 また、この大会の優勝者には、『てさプル』の主役という名誉が与えられることも発表された。最終回のエンドロールで一番上に名前が表示されるため、中の人のプロフィールにも胸を張って「主役」と書けるわけだ。

●おかしなテンションの4人(+1人)が争ったAブロック

 いよいよ予選Aブロックがスタート。Aブロックはヘンなテンションの4人が現れた。出場したのは三上枝織さん(有栖川凛 役)、西明日香さん(鈴木結愛 役)、高森奈津美さん(円城寺結衣 役)、大橋彩香さん(田中心春 役)。そしてスタジオに来られなかった上坂すみれさん(小此木友美)は、ボイスメッセージでの参加となった。上坂すみれさんはボイスメッセージで「大切な最終回ということなのですが、私は艦隊に参加しなければならなくて伺えません。たいへん申し訳ありません」と、同時刻に別の場所で行われている他作品のお仕事のため『てさプル』の収録に参加できない理由を語り、スタジオを沸かせていた。

 出場者がすべて着席すると、まずは自己紹介から。鈴木結愛役の西明日香さんは、「大喜利の答えを考えすぎて寝ていません!」と今日の大喜利にかける思いを語ったのだが、間髪入れずに司会の水原薫さんから「なんでウソをつくんだ? 『○○裁判』で遊んでたんだろ!」と寝ていない本当の理由をバラされてしまった。当然、スタジオは大爆笑。徹夜の理由を晒された西明日香さんは言い訳をしつつ、「今日は寝てないテンションで、なんでもおもしろい気がします!」と、完全に開き直って自己紹介を乗り切っていた。

 それを受けて田中心春役の大橋彩香さんは、「なんにも考えてないんですけどぉ~、今日は結愛先輩がたくさん笑ってくださるそうなので、どんなネタでも気にせず発言していきたい」と、いつもの“こはるん節”を炸裂させた。自己紹介が終わると、いよいよ本題である大喜利がスタート。Aブロックのお題はコチラ!

【お題】


「学園7不思議にギリギリ入れなかった8つ目の不思議は?」

 どの出演者もおもしろい答えを連発していたが、果たして完成版でどのネタが採用されるのかはオンエアまで誰もわからない。三上枝織さんはダイナマイト級のダジャレ、高森奈津美さんのシュールなネタ、西明日香さんはシモネタというか小学生レベルの下品なギャグ、大橋彩香さんお得意の「イケメンネタ」を披露。スタジオは爆笑の連続だった。そして、気になるAブロックの勝者は「登り棒からイケメン」のネタを披露した田中心春役の大橋彩香さんだった。

●Bブロックの大喜利は荻野可鈴さんが大暴走

 続いて行われたBブロックは、荻野可鈴さん(高橋葵)、小松未可子さん(宇佐美陽菜)、上田麗奈さん(園田萌舞子)、大久保瑠美さん(十六夜花音)の4人。そして欠席の明坂聡美さんの位置には、本人の代わりにキャラクター佐藤陽菜の看板が立っていた。出場者の挨拶が終わったところで、Bブロックのお題が発表された。

【お題】


「学食のおばちゃんに、ナメられてるな~と感じたのは、どんなとき?」

 こちらもAブロックに負けない奇想天外な解答ばかり。大久保瑠美さんのトンチの効いた答え、小松未可子さんの我を捨てた天丼ネタ、荻野可鈴さんの自由すぎる暴走芸、上田麗奈さんのキュートで不思議な解答を披露。

 むちゃくちゃすぎるBブロックの大喜利対決の結果は、なんと小松未可子さんと荻野可鈴さんのふたりが同点で一位。選出された小松未可子さんは予選で敗退すると予想していたようで、「なぜ私が?」といった困惑していた。

●熾烈な決勝戦!? 果たして優勝者は誰の手に?

 最終戦となる決勝は、Aブロックの勝者・大橋彩香さんと、Bブロックの勝者・小松未可子さんと荻野可鈴さん。そして司会選考枠で勝ち進んだボイスメッセージで参加している上坂すみれさんの4人だ。

【お題】


「やばい! この学校、廃校になるかも。どうしてそう思った?」

 このお題にいち早く手を上げたのは小松未可子さん。小松さんは「てさ部に感化されちゃったかもしれない」と前置きをしつつ、「学校の名前が“大運高校(だいうんこうこう)”」と突然のシモネタ解答を発表。すでに敗退したメンバーも会場内で見学しており、そのなかのひとり西明日香さんからは「ついにシモネタに手を出してきたぞ!(笑)」とヤジを飛ばされていた。

 決勝戦ではこの他にも、大橋彩香さんがブレないイケメンネタや、荻野可鈴さんの爆弾発言ネタ、小松未可子さんの他作品オマージュネタなどなど、「これは本当にアニメの収録なのか?」と首をかしげたくなるような衝撃解答が連発された。

 さらに決勝戦は2問目が用意されていた。2問目は『てさプル』のエンディング曲『色彩crossroad』に自作の歌詞を当てはめて歌う大喜利。こちらも珍回答の連続だったのですが……歌なのでなかなか原稿では伝えにくい解答ばかり。決勝戦の結果と共にオンエアを楽しみにしてください! 6月27日深夜の放送をお楽しみに!!

■『てさぐれ部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』


2015年4月4日(土)25:55より、日本テレビにて放送中!

【キャスト】


鈴木結愛(CV:西明日香)
佐藤陽菜(CV:明坂聡美)
高橋 葵(CV:荻野可鈴)
田中心春(CV:大橋彩香)
園田萌舞子(CV:上田麗奈)
有栖川 凛(CV:三上枝織)
十六夜花音(CV:大久保瑠美)
宇佐美陽菜(CV:小松未可子)
円城寺結衣(CV:高森奈津美)
小此木友美(CV:上坂すみれ)

>>『てさぐれ部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう』公式サイト


>>てさプル・てさぐれ!部活ものシリーズ公式Twitter