東京都23区で最もケンカの強そうな区は!? 「下町」「対戦相手を沈めそう」 | ニコニコニュース

画像提供:マイナビニュース
マイナビニュース

「火事と喧嘩は江戸の花」といったのも今は昔の話。しかし東京都には江戸っ子気質の人も多くいるはずだ。今回は東京23区在住のマイナビニュース会員215名に、「ケンカの強い人が多そうな区」はどの区だと思うか聞いてみた。

Q.東京23区の中で、一番「ケンカの強い人が多そう」と思う区を教えて下さい
1位 足立区 34.4%
2位 葛飾区 12.1%
3位 荒川区 9.3%
4位 新宿区 8.8%
5位 江戸川区 5.6%

Q.その理由を教えてください
■足立区
・「田舎なイメージだから」(28歳女性 / 豊島区在住 / 東京都出身 / 金融・証券 / 事務系専門職)
・「下町だし、気性が荒い人が多そうだから」(32歳男性 / 中野区在住 / 東京都出身 / 電機 / 技術職)
・「喧嘩っ早い下町っ子が多そうだから」(43歳男性 / 練馬区在住 / 東京都出身 / 機械・精密機器 / 技術職)
・「下町の江戸っ子で柄が悪そうなイメージ」(26歳男性 / 江戸川区在住 / 東京都出身 / 生保・損保 / 事務系専門職)
・「荒くれているイメージがある」(48歳男性 / 江東区在住 / 埼玉県出身 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)
・「毎日ケンカしてそうだから」(32歳女性 / 練馬区在住 / 群馬県出身 / 金融・証券 / 営業職)
・「悪ガキが多そう」(31歳女性 / 中野区在住 / 東京都出身 / アパレル・繊維 / 事務系専門職)
・「ヤンキーが多い」(35歳男性 / 世田谷区在住 / 東京都出身 / 金融・証券 / 事務系専門職)

■葛飾区
・「寅さんのイメージ」(35歳女性 / 新宿区在住 / 東京都出身 / 金属・鉄鋼・化学 / 事務系専門職)
・「こち亀の両さんをイメージ」(28歳女性 / 板橋区在住 / 東京都出身 / ホテル・旅行・アミューズメント / 販売職・サービス系)
・「下町のイメージがある。喧嘩っ早い人が多いのかもしれない。両さんの影響かも」(30歳男性 / 中野区在住 / 山口県出身 / 学校・教育関連 / 専門職 )
・「江戸っ子っぽい」(42歳女性 / 板橋区在住 / 東京都出身 / 学校・教育関連 / 事務系専門職)
・「下町のイメージだから」(23歳女性 / 渋谷区在住 / 岐阜県出身 / 情報・IT / 技術職)

■荒川区
・「腕っぷしは凄そう」(28歳男性 / 足立区在住 / 千葉県出身 / 医療・福祉 / 事務系専門職)
・「下町だから」(34歳女性 / 世田谷区在住 / 東京都出身 / 運輸・倉庫 / 秘書・アシスタント職)
・「荒川に対戦相手を沈めそうだから」(25歳女性 / 文京区在住 / 東京都出身 / 電機 / 販売職・サービス系)
・「完全に字面で選んだが、『荒』っぽい人が多そうだから」(27歳女性 / 墨田区在住 / 京都府出身 / 団体・公益法人・官公庁 / その他)
・「何となく、区のネーミング的に……」(31歳女性 / 江東区在住 / 東京都出身 / マスコミ・広告 / 秘書・アシスタント職)

■総評
1位の「足立区」(34.4%)が圧倒的だった今回のランキング。同区に寄せられたコメントを見ると、「下町だし、気性が荒い人が多そう」「喧嘩っ早い下町っ子が多そう」「下町の江戸っ子で柄が悪そうなイメージ」など、"下町"のイメージが強いよう。「荒くれているイメージがある」「毎日ケンカしてそう」という人もいた。

2位は「葛飾区」(12.1%)。「寅さんのイメージ」「こち亀の両さんをイメージ」と、葛飾区を舞台にした映画やマンガの主人公を挙げる人が多かった。確かに、"寅さん"も"両さん"もちゃきちゃきの江戸っ子。そしてやや喧嘩っ早いところがあるキャラクターだ。

3位には「荒川区」(9.3%)がランクイン。「完全に字面で選んだが、『荒』っぽい人が多そうだから」「何となく、区のネーミング的に」など、単に"荒"の字のイメージから選んだ人が少なくなかった。中には「荒川に対戦相手を沈めそうだから」というユニークな着眼点の人も。ランキング1位の足立区に住む男性からは「腕っぷしは凄そう」との意見が寄せられていた。

当たり前の話ではあるが、殴り合い、どつき合いのケンカは取り締まりの対象である。下町が受け継いだ江戸っ子魂とエネルギーは、今はケンカ以外のことに役立っているはずだ。

調査時期: 2015年6月9日~2015年6月18日
調査対象: マイナビニュース会員(東京23区在住者限定)
調査数: 215名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります