松本人志、激怒話がネットで叩かれショック「2ちゃんねる嫌いやわ…」 | ニコニコニュース

画像提供:マイナビニュース
マイナビニュース

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、28日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)に出演し、番組で打ち明けた話がもとでネット上で叩かれていることを明かした。

以前、同番組で神田うのの窃盗被害の話題に触れた際に、「芸能人が被害に遭った時の怒り方と嘆き方の難しさ」について語っていた松本。そんな中、21日放送の日本テレビ系『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』でタクシー運転手に激怒したエピソードを披露したところ、ネットでは同情の声がある一方で、批判も噴出した。この日、松本は番組内で「『それを怒ってるお前がせこすぎる』と2ちゃんねるで叩かれている」とその反響に触れると、「論点ズレズレでしょ? 俺、叱られてるんですよ」と訴えながら、「2ちゃんねる嫌いやわぁと思って」と本音を漏らして笑いを誘った。

松本がその運転手に怒ったのは、釣り銭について。ある日、娘のことで「お世話になっている」知人を招いての会食後、その知人を先に帰すためにタクシーを止めた。松本は「ちゃんと送ってくださいね」と運転手に頼み、1メーターもかからない距離だったが余裕を持って3,000円を渡して見送った。到着後、知人は松本がお金を渡していたところを見ていたことから、運転手にお釣りを要求。ところが、「いや、さっきの人にもらったやつだからあなたには渡せない」と拒まれ、そのことを後日知った松本は激怒……という話だった。

松本が「一般の人は2ちゃんねる見なくて、8ちゃんねる見といたらいいんですよ」と冗談を交えると、歌手の泉谷しげるは「有名人のことが嫌いなんだよ」と批判の原因を分析。ウーマンラッシュアワーの村本大輔も「40代ぐらいの独身とかで仕事もあまりうまくいってない人があれをやっている。後戻りもできないし、これから夢を追いかけることもできない人があそこで発散している」と持論を述べたが、司会の東野幸治は「僕は一切そんなこと思ってません」と同意せず、松本も「俺も思ってないかな」。

続いて、常にネットで叩かれているという乙武洋匡が「僕は2ちゃんねる大好きです!」と宣言すると、松本は「僕もそうです!」と前言を撤回。追い込まれた村本は「ちょっと、待ってくださいよ!」「裏切り者!」と困惑していた。