照英 コラ画像制作に感謝しつつも「面白いと思ったことない」 | ニコニコニュース

ネットでの人気について語る照英
NEWSポストセブン

 身長180cmを超える長身と鍛え上げたられた体を持つ、芸能界きってのアスリートタレントであり、情に厚く涙もろい事でも知られる、タレント・照英(41才)。ネット界ではもっとも愛されている人物のひとりだ。「照英が〇〇してる画像ください」というスレッドが頻繁に立ち、コラ画像は今やネットの定番ネタのひとつになっている。自身のネット界での人気について本人に分析を求めると、意外な答えが…。さらに、芸能活動の転機についても聞いた。

――幅広く活躍されている照英さんですが、芸能活動での転機はなんでしょう?

照英:20代のときは役者業が楽しくて。役者で一生食べていくんだろうな、って思っていたのが32才まで。国民的番組の『水戸黄門』(TBS系)を6年間やらせてもらっていて、自分の意思で辞めさせていただいたんです。それが、照英というキャラクターを引き上げる、いいきっかけになったんです。

――おやめになったのは、なぜ?

照英:ひとつは結婚ですね。妻と結婚したのが30才のときで、京都と東京を行ったり来たりしていたんです。時代劇をやっていると、月曜日から金曜日まで拘束されるんですね。東京で妻と一緒に暮らし始めて、週の半分以上家にいない。なんのために結婚したんだろうと考え始めていた時期で。このまま役者をしていたら、たぶん結婚した意味もわからなくなるし、家に帰る機会もなくなるんじゃないかって。

――芸能人の方に多い、“すれ違い”というやつですね。

照英:それじゃ困るので、結婚を機に東京に拠点を移してみようと思って、時代劇の仕事をそこでやめました。映画の主演の話もきていたけど、でもそれをやっていたら多分、家に帰れなくなるんじゃないかなって。

 妻とは自分の人生が変わるかもしれないと思って結婚したので、「よし、人生変えてみよう」って、役者業をいったんストップすることにした。そうして東京に移った途端、子育て番組の『すくすく子育て』(NHK)や『天才てれびくん』(NHK)の司会の仕事が入ってきて、東京の仕事が多くなってきたんです。

 その頃は、ちょうど育メンブームの少し前だったんです。自分が子育ての仕事の方向に進んで、子育て面白いですよ、楽しいですよと言っている間に、育メンブームになってきて。つるの剛士さんだったり杉浦太陽さんだったり、自分も含めですけど、みんなで育メンブームを盛り上げられて良かったなって思っています。

――役者業をいったんすべてやめるというのは、勇気がいったんじゃないですか?

照英:すごく怖かったですよ。そこにしがみついていれば、食いっぱぐれがないわけで。毎月定ある程度のお金が入ってきて、コマーシャルも決まる、大阪にもレギュラーがあるという生活だったので。

――収入が減ったのでは?

照英:いえ、それから収入は数倍に増えたんです。すっごく増えました。コマーシャルもバンバン入ってきて。パパキャラでバラエティーの仕事もくるし、旅番組からドキュメンタリーも入ってくる。収入がゼロになるんじゃないかって怖くて震えたけど、飛び込む勇気があってよかったなって。あのままいっていたら、役者で埋もれていたかもしれない。

 言うのはタダだから言っちゃいますけど、もしかしたら映画で主演を張って、いい映画で海外に出て行って、ハリウッドに進出していてたかもしれない。体を鍛えて、ハリウッドにもいきたいなって今は夢を持っているんですけどね。

――ところで、ネットの世界でもコラ画像とか、照英さんをよくお見かけしますね。

照英:それもひとつの転機ですよね。自分がネットを知らなかったから、なんですかそれ、ということから発生したものが大きくなっていったんですよね。知らない部分を教えてくれたことに関しては、ネット界の皆様には「ありがとうございました」という言葉をかけたいです。自分の画像がいじくられていて、そこから派生して、ゲーム業界の仕事をさせてもらったりもした。仕事につながってるんですよね。

――ネットでは、自分のどのあたりがウケていると思いますか?

照英:全然わからないですね。自分のコラ画像を見て、笑ったことがないんですよ。コラ画像とか作ってくれる人に、面白さがわからないと伝えてほしいですね。2、3年前にブームになった時に、なにが面白いのかさっぱりわからなかったんですよ。

 今、ブームは終わりましたから、今でも作ってる人には、コラを作る時間で他の好きなことやったほうがいいですよ、と言いたいですね。裏を返せば、それくらいぼくのことが好きなら、とことんやってほしいなというのはありますけど。ぼくのこと、好きならですよ(笑い)。止める権限はないですから。

 ただ守ってほしいのは、パブリシティー権とか著作権、肖像権というのがあって、それは法律に触れることなので。楽しんでやってほしいけど、権利の問題があるから、そこは守ってやってほしいなって思います。

――ツイッターとかフェイスブックをやる気はないんですか?

照英:やってみたい! マネジャーがよくやっていて、やってみたいと思うんだけど、ラインですらやってないからね。あ、ラインやってないんですけど、今度、ぼくのラインスタンプが出るんですけどね(笑い)。

 パソコンをパチパチやっている人間ではないので。ツイッターもフェイスブックもやり方がわからない。誰かが教えてくれるなら、すっごく使いたいです。

――ラインもやってないんですね。奥様も?

照英:女房もやってない。パソコン開いてないもんね。スケジュールをプリントするためだけにパソコンがある、うちは。ネット社会にないね、アナログですよ。本当に申し訳ないけど、光回線もないからね。

――自分の評判をネットで検索したりとかは?

照英:ないない。ネットニュースは見ますけど、自分を検索してとかは。その余裕がないですね。

――ブログはどういう時にするんですか? 拝見すると写真中心ですよね。

照英:ブログは自分のため。最近、載せてるのは、何々県どこどこ市に行ってる、ってことだけですね。自分が忘れたくないんですよね。昔は日記だから、好き勝手なことを載せ続けていたんですよね。最初は見てくれてるユーザーさんに対して発信しようとしていたんですよ。そうすると、頑張りすぎちゃってね。何のために書いてるんだろうって。

 ブログって、継続する日記だと思うんです。だから、続けることに価値があるんじゃないかなと思って、最近は“ロケをどこどこでやってます”というだけにしてます。するとテレビのディレクターさんが、“照英は○○市には行ったことがあるのか。じゃ、別の場所に行ってもらう企画にしよう”ってなるじゃないですか。ぼくなりにネットを賢く使わせてもらってますよ。

【照英(しょうえい)】
1974年4月4日生まれ。埼玉県出身。学生時代は陸上競技・やり投げの選手として活躍。卒業後、ファッションモデルに転身し、ジョルジオ・アルマーニなどのショーに出演する。その後はテレビにフィールドを広げ、熱血キャラと頑丈な肉体を生かし、『筋肉番付』(TBS系)などの体を張ったバラエティーをはじめ、ドラマや旅番組、育児情報番組のMCなど、タレント・俳優として幅広く活躍している。7月初旬、オリジナルラインスタンプがクリエイターズスタンプで発売予定。

撮影■林紘輝