想像力も創造力も試される「影」だけの写真コンテストがいい感じ

150702_Shadow001.jpg


顔が見えないのがまたよかったりします。いろんな意味で。

人物自体を撮るよりも、影の方が絵になることってありますよね。米Gizmodoは「シャドウ・シューティング・チャレンジ」と題して、ナイスな影の写真を募集しました。応募作品の中から、いくつか作品と撮影者のコメントお見せしましょう。まずは優勝作品から!

優勝:「Shadow Clones」


150702_Shadow01.jpg


ピッツバーグのピザ屋さんの階段の吹き抜けで撮った写真です。光がなかったので、携帯のフラッシュライトを使って何とか撮れました。壁に映った自分の影を被写体にして撮るのも、おもしろいものだなと思いました。

Photo: Louis DeVito

「Venice BBall」


150702_Shadow02.jpg


ロサンゼルスのベニスビーチの夕暮れ。キャノン EOS 5D Mark III、35mmレンズ。

Photo: Ludwig Favre

「Like Chalk Like Shadow」


150702_Shadow03.jpg


これはテルアビブで撮ったものです。子どもと一緒に海に行って、サイドウォークを歩いていたら、路上に描いてある絵と影が同じだと思ったんです。思わずiPhone 5sを取り出して撮りました。

Photo: Alon Timlaker

「Waiting for the Train」


150702_Shadow04.jpg


ワシントンD.C.行きの電車レッドラインを待っていた時に撮りました。低い角度で差し込む太陽の光が、影をよいコントラストにしています。

Photo: Mark Faulkner

「Waikiki Sunset」


150702_Shadow05.jpg


これは、ワイキキの夕焼けと、船やサーファーやSUP(スタンドアップパドルボード)をしている人の影の写真です。

地元ワイキキのElks Clubで、前菜を食べたり、ビールを飲んだり、軽く泳いだりして、のんびりした午後を過ごしていました。とても天気のいい日でした。太陽が沈みかけた時にこの瞬間が訪れました。

影というテーマを少し大きく解釈しているかもしれませんが、近づいてよく見れば、海に浮かぶ人の影も見えると思います。ソニーのRX100のことはすっかり忘れていて、iPhone 5Sで撮りました。アロハ!

Photo: Morgan Cuz

「Summerfest」


150702_Shadow06.jpg


今週ミルウォーキーのSummerfestであった、リンジー・スターリングのコンサートで撮った写真です。写真は数枚しか撮っていなくて、2013 Moto Xで撮ったものをFotorで編集しました。奇しくもこの時リンジーが歌っていたのも「Shadow」だったんです。

Photo: Connor Dobbins


Mark Wilson - Gizmodo US[原文
(的野裕子)

  • 作業を10倍加速する Photoshop「超」仕事術 -最少の労力で最高の写真に仕上げる効率化テクニックの極意
  • まきの ゆみ|ソフトバンククリエイティブ
  • (合本)写真がもっと上手くなる デジタル一眼 撮影テクニック事典101+構図テクニック事典101+撮影Q&A事典101
  • 上田 晃司,岡本 洋子,GOTO AKI,関谷 浩,たかはしうみ,ミゾタユキ|インプレス