知りたいけど知りたくない。Facebookで自分を友達から削除した人を知る方法

facebook0706.jpg


鋼の心の持ち主は必要に応じてご利用下さい。

SNS上のつながりはリアルよりもずっとドライ。リアルでは仲良くてもSNS上では関わらなかったり、あまり関わりのない人はSNS上では容赦なく友達リストから削除しているかもしれません。

削除されている事実を知るのは怖い。けれど久しぶりに連絡を取ろうと思った友人が実は自分をFacebookの友達から外していた…なんていう辛い展開もちょっと嫌ですよね。ならば事前に調べてみませんか


150706-deletedfacebook.jpg


Who Deleted Me on Facebook」は名前の通り、誰が自分をFacebookの友達リストから削除したかをトラッキングしてくれるアプリ。アプリをインストールしてFacebookアカウントと紐づければ、あとは勝手にトラッキングしてくれます。

アプリをインストールする前の状況をさかのぼって調べることができませんが、アプリをインストール後に友達から削除されると通知されるという恐ろしいアプリです。


150706-deletedfacebook2.JPG


ただ、アプリ版は120円(2015年7月現在)するので、ちょっとだけ試してみたいという場合にはChromeのエクステンション版Who Deleted Me」もありますよ。

逆を言うと、相手がこの方法を使っていれば、自分が削除したことも筒抜けになっているということですね。お〜こわい。


top image by Michal Ludwiczak via Shutterstock

source: The Next Web , Who Deleted Me on Facebook , Who Deleted Me

(小山和之)