1: 2015/07/08(水) 00:42:10.85 ID:???*.net


パソコンを使いすぎるとハゲる? 最近、よく言われるので聞いた人もいるだろう。

別にパソコンの電磁波で髪が抜けるわけではない。眼精疲労と薄毛に関係があるのだ。

一般に男性が加齢とともに薄毛になるのは、AGA=男性型脱毛症のためで男性ホルモンの影響だ。

男女問わず、薄毛の8?9割以上はホルモンの影響である。残りはストレスや細菌による皮膚炎、

薬品の影響、先天性の疾患などだ。

ストレスで髪が抜ける病気として円形脱毛症が知られている。原因がストレスなので、対人関係や

仕事のプレッシャーなどが原因で髪が部分的に抜け落ちる。ひどくなると、髪の毛はもとより、まつ毛・眉毛も

すべて抜け落ちる。体全体が円形脱毛症にすっぽり取り込まれてしまうのだ。円形脱毛症はストレスが

きっかけとなって、自律神経のうち交感神経が異常に亢進して起きる。ストレスにさらされると人間は戦闘状態に入る。

交感神経は別名「闘争と逃走の神経」。体がストレスと戦おうとするわけだ。全身は緊張し、血管は収縮する。

この状態が長く続くとうつ病を発症する。人間は適度に休まないと、自律神経が働かなくなってしまうのだ。

交感神経が亢進すると恒常的に血管が収縮するため、やがて髪の毛が抜け始める。髪の毛の根元にある

毛母細胞に血液が流れなくなり、髪の毛の成長が止まって脱毛するのだ。 眼精疲労が原因で起きる脱毛も、

血流が原因だ。パソコンを長時間使うと肩が凝ったり、目がやたらに疲れたりするだろう。まばたきが極端に減り、

眼球の動きも小さくなる。そのため、眼筋への血流が減る。肩が凝るのも、肩の動きが長時間止まるせいだ。

動かない筋肉へは血流が流れにくくなるのだ。その結果、その先にある頭皮の血流も阻害され、そうした状態が

長期間続けば、円形脱毛症と同じく脱毛が始まる。

ハゲたくなければ、パソコンを使う際には1時間おきに軽いストレッチをしたり、ちょっとでも歩いて血流を回復することを

お勧めする。ちなみにディスプレイメーカーが調査したデータによれば、1時間ごとに10分間の休憩をとると、

作業効率が約12.5%向上したのだそうだ。12.5%も上がれば、残業がなくなる?

適度に休みながら集中して仕事を終わらせれば、ハゲることもなく、みんな幸せになるのである。

http://taishu.jp/16278.php

2: 2015/07/08(水) 00:42:21.92 et

ハゲ

3: 2015/07/08(水) 00:42:50.43 et

12: 2015/07/08(水) 00:45:29.29 et

>>3
ワロタ


http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1436283730/


4: 2015/07/08(水) 00:42:58.62 et

ハゲじゃねーし!

8: 2015/07/08(水) 00:44:30.06 et

よくハゲで生きていられるな

34: 2015/07/08(水) 00:56:12.83 et

48: 2015/07/08(水) 01:03:04.72 et

>>34
マクレーンも年をとったもんだ

9: 2015/07/08(水) 00:44:54.07 et

スマホだから大丈夫(震え声)

51: 2015/07/08(水) 01:04:12.64 et

>>9
スマホの方が凝視してるから、、、

11: 2015/07/08(水) 00:45:21.32 et

馬鹿野郎ハゲてるからパソコン使いすぎなんだよ

15: 2015/07/08(水) 00:45:50.82 et

太陽光で毛根が焼かれてる気がする

19: 2015/07/08(水) 00:46:51.78 et

>>15
それは無残に露出した頭皮が焼かれてるんです

17: 2015/07/08(水) 00:46:04.26 et

血行は重要ですよ
マジで

22: 2015/07/08(水) 00:48:58.41 et

ウチの父ちゃんパソコンやってないけどツルピカ☆

24: 2015/07/08(水) 00:50:22.49 et

ハゲたおかげで毎月散髪代が3500円浮いてます

26: 2015/07/08(水) 00:50:53.24 et

なんだ、俺ってパソコンの使いすぎだったのか。
てっきり遺伝かと思ってたわ
明日からパソコンを使う時間を減らせばいいんだよな?

27: 2015/07/08(水) 00:51:05.21 et

パソコンが毛取り機械と聞いて飛んできました

32: 2015/07/08(水) 00:53:14.91 et

禿げてはいない

33: 2015/07/08(水) 00:54:44.17 et

ハゲはすぐ責任転嫁するな
その甘ったれた性根こそがハゲた一番の原因だっつーの
現実見ろよハゲ

36: 2015/07/08(水) 00:56:52.39 et

ここ1年で毛がみるみる細くなった。
抜け毛の毛先は太いのに半ばから猛烈に細くなっていき
毛根の白いところが凄く小さくなっていた時がターニングポイントだったと今頃気づいた。
本当に怖い@29歳

38: 2015/07/08(水) 00:57:44.66 et

モニターを見続ける仕事を始めたとたんに白髪がすごい勢いで増えた


本日の気になる記事
Xperia Zシリーズの奴ちょっと来い!

40: 2015/07/08(水) 01:00:30.78 et

遺伝とか体質
つまり諦めろ

49: 2015/07/08(水) 01:03:11.78 et


>>40

だからそれが責任転嫁なんだよ

クソみたいな生活して自己管理をサボるからハゲる

これが現実

お前のハゲは誰かのせいじゃない、100%お前自身のせいだ

45: 2015/07/08(水) 01:02:07.84 et

57: 2015/07/08(水) 01:06:46.91 et

>>45

46: 2015/07/08(水) 01:02:46.59 et

それが原因だったのか

55: 2015/07/08(水) 01:06:10.41 et

IT関係者はマジでハゲ多いからな
当たってそうだ

60: 2015/07/08(水) 01:08:00.10 et


>>55

祖父ふさふさ

父ふさふさ

息子薄い(パソコン通信からずっとやってる)

だからな

156: 2015/07/08(水) 02:29:42.11 et

>>55
俺の業界じゃNMR(一般的にはMRIだっけ)がやばいって話があった

58: 2015/07/08(水) 01:06:52.02 et

ズル剥けよ

68: 2015/07/08(水) 01:15:19.08 et

プログラマーは前髪薄いやつ多いもんな


70: 2015/07/08(水) 01:16:45.21 et

おれのじいちゃん、パソコン触ったことないけど禿げてたぞ

71: 2015/07/08(水) 01:17:30.96 et

あいつらただの奴隷使いだからか

76: 2015/07/08(水) 01:23:07.92 et

元プログラマーだけど、前髪の生え際がやばいw
トニック長年使ってる知り合いはふさふさ(プログラマーじゃないけど)
主な原因はストレスと食べ物、運動、睡眠じゃね?(遺伝もあるだろうが・・・)

82: 2015/07/08(水) 01:27:36.58 et

>>76
おれおまw
社員ではないが今も1日中プログラムするせいかかなりやばいMハゲきてるわw

100: 2015/07/08(水) 01:37:55.41 et

2ちゃんには既に手遅れの連中がゴロゴロいる

★おすすめ記事★

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】


資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】