ドコモ、SIMロック解除を緩和。6カ月縛りの条件が変わる : ギズモード・ジャパン

130911docomoiphone1.jpg


6ヶ月縛りの緩和へ。

今年5月1日から義務化されたSIMロック解除。ドコモはその
SIMロック解除の受付条件を7月13日から緩和します。

ドコモでは、新しく機種を購入した場合に6カ月間のSIMロック解除できない期間を設けていました。

今回の条件変更で、前の機種でSIMロック解除を行い、前回のSIMロック解除から6ヶ月経過していれば、新機種の購入当日からSIMロック解除できるようになります。

ということは、今使っている機種(購入後6ヶ月以上経過)でSIMロックをとりあえず解除しておけば、6ヶ月後の来年1月になれば新機種を購入したその日にロック解除できるっていうことですね。なお、2015年4月30日までに発売された機種を購入した場合は、購入当日にSIMロックを解除できます。5月1日以降に発売する機種は、購入日から6カ月間のSIMロック解除をできない期間があります。

今年9月のiPhone 6sには間に合わなさそうだけど…海外に多く行く人にとっては嬉しいニュースである事は間違いないですね!


source: NTTドコモ

(前田真希子)

あわせて読みたい

powered by
  • このエントリーをはてなブックマークに追加