その態度はナシでしょ! 20代の若者に聞いた「大人げない」オトナ目撃談「優先席でたぬき寝入り」「説教の内容が矛盾」 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

上司や先輩など、ある程度年令を重ねた人でも、全員が尊敬できる人とは限りません。なかにはちょっと常識を欠いた行動をしたり、子どもっぽい言い訳をしたりする大人もいます。今回は「大人げないな……」と感じてしまったエピソードについて、20代男女に聞いてみました。

■誕生日なのに割り勘請求する店長
「飲食店のバイト先の皆が私の誕生日会を開いてくれることに。バイト仲間1人1人からプレゼントを貰い、サプライズでバースデーケーキまで用意してくれた。至れり尽くせりで恐縮していると、『今日は君が主役なんだから遠慮しないで!』と店長に言われ、その言葉に甘えてたくさん食べて飲んだら、会計時に『会費は1人4,000円ね』と言われて請求された。店長以外の人は私に払わせる気がなかったみたいで驚いていたし、せめて店長が多めに払うなどしてくれるのかと思ったのに、きっちり割り勘だった」(23歳/女性/学生)

お店にもよりますが、飲食店は社員よりもバイトの人数が多く、お店が成り立っているのも彼らのおかげであることも。おごる義務はないとはいえ、お祝いの席で割り勘を求めるのは雰囲気を壊してしまいますよね。

■電車で一目散に席を確保する男
「電車待ちの列に並んでいたときのこと。横から割り込みしてきた男性がそのまま電車に乗り込み、一目散に席を確保していた。しかも優先席に座って大きく股を開いて2人分の席の幅を占領し、そのままたぬき寝入り。並んでいた列は優先席の列だったので、骨折している私をはじめ、赤ちゃんを抱っこしている女性やお年寄りが並んでおり、その人が詰めて座らないせいで座れなかった人がいた。いい大人が何やっているんだか……」(26歳/女性/出版)

自分勝手で大人げないだけでなく、非常識でマナーがなっていない人、たまに見かけます……。

■「俺はトップだから」と開き直り
「仕事の内容で上司にこっぴどく怒られ、それ以来そのことに関しては言いつけを守っていた。それなのに、上司は自分で言ったことを自分で守っていなくて……あからさまに不満そうな顔を上司に向けてみたら、『俺はいいの。俺が守っていないからってお前も守らないっていうのはあり得ないが、俺はここのトップだから何しようがいいの。世の中は矛盾だらけだが、それが常なんだよ』と言われた」(25歳/女性/飲食)

上司が怠けている様子を目の当たりにすると部下もやる気を削がれるもの。自然と尊敬したくなるような、上司らしい姿を見せてもらいたいものです。

■自分の非を認めない主婦
「スーパーのレジで会計していたところ、先に会計を済ました主婦が『お釣りが50円足りないと思うんだけど』と戻ってきた。とはいえ、ここは自動精算レジ。まずお釣りの不足分は考えられないし、そもそも僕は目の前でお釣りをしっかり貰っているところを見ていた。『お金が落ちたなら音で気がつくはずだから、多分あなたの勘違いじゃないですか? 僕、お釣りもらうところ見ていましたよ?』と伝え店員さんに助け舟を出すと、『部外者は引っ込んでいて! 今すぐレジ金調べて!』と主婦が激高。僕の会計も途中なのに、レジ金を調べさせようとしたりして、後ろには会計待ちの長蛇の列が。結局主婦の勘違いだったことがわかっても『絶対おかしい! あんたもグルなの?』と言い掛かりをつけてきた」(28歳/男性/IT)

お釣りをその場で確認しなかったことが発端なのに、挙句の果て自分の非を認めない態度は、さすがに常識外れな気がしますね……。

目上の人の大人げない態度を目の当りにしたら、それを反面教師にして自分たちも気を付けたいところです。みなさんの周りに、「大人げない」大人はいますか?

(藤田佳奈美+プレスラボ)