実際のところ、兄弟姉妹に恋することはありえるのか? 兄・姉・弟・妹がいる人の回答は!? | ニコニコニュース

実際のところ、兄弟姉妹に恋することはありえるのか? 兄・姉・弟・妹がいる人の回答は!?
教えて!goo ウォッチ

アニメやゲーム、マンガ、小説などの2次元創作物にて、血の繋がった兄と妹が恋したりする展開がある。実際のところ、現実に兄弟姉妹間で恋愛は発生しうるのだろうか。
このあたりの真実を、「教えて!goo」に寄せられた質問、「兄弟姉妹に恋する(した)ことはありますか?」から探ってみようと思う。この質問には、異性の兄弟姉妹がいる多くの人たちが回答を寄せてくれた。

■「ありえない」の声多数!

「ありませんし、あり得ないと思います」(Mosanosabosaさん)

「兄弟姉妹はいますが絶対にありえないです」(cerolinさん)

「姉なんて母とかわりません。ありえませんね」(pepeti79さん)

「姉に憧れはあっても恋愛感情はありえません。仲の良い姉弟という関係です」(keikei76さん)

「ありえないと思います。私には姉がいますが、正直そんなことを考えただけでも気持ち悪くなります。兄弟姉妹の恋とかは漫画だけの話だと思います」(souitikun_さん)

「ありえない」や「絶対にない」など、強い言葉を使って否定した回答者が多かった。「生理的にムリ」「考えただけでも気持ち悪い」というのが代表的な理由のようだ。一方で、現実と2次元を区別して楽しんでいる人も数名いた。

「アニメとか創作の世界ではお姉ちゃんキャラ大好きなんですけどね。(中略)…(うちの姉は)金髪だからめっちゃ怖いです(泣)」(GGkatouさん)

「そういうのすごく好きですが自分はないですね」(kkkz_50さん)

また、こんな声もあった。

「私はありませんが、そういう方がいてもおかしくないですよね」(michiyo19750208さん)

■全体の割合

「恋する」と答えたのは、全52回答のうちわずか2人。その貴重な意見もご紹介しよう。

「あります。俗に言うシスコンってやつですね」(Henrietta47さん)

「あると思います」(sashimi10さん)

兄弟姉妹を「異性として意識するか」、についても人によって分かれるようだった。

「なんとなく異性として意識するのはムリなもんですよ」(knightmelonさん)

「姉がいますが、恋をすることはありません。ですが女として意識することはあります」(nasuvi-pさん)

異性の兄弟姉妹がいない人は、いる人の感覚を想像することは難しいが、その理解の手助けになりそうなこんな回答もあった。

「母親に恋をするでしょうか。つまりそういうことです」(agowalexさん)

息子なら母親、娘なら父親を、一般的には恋愛対象として見ない。それと同じハードルが、異性の兄弟姉妹にもあるらしい、とのことである。

全52回答の内訳は次の通り。


 恋しない……92%
 恋する……4%
 その他……4%

現実は2次元ほど萌え萌えしていないということがわかった。「恋しない」が92%と多数派を形成したが、この数字は大きいと思うか小さいと思うかはあなた次第である。異性に兄弟姉妹がいる人と、このことについて話し合ってみると面白いかもしれない。

武藤弘樹(muto koki)