NVIDIA

1: 2015/07/09(木) 10:37:22.06 ID:???.net


http://buzzap.jp/news/20150707-no-more-nvidia-tegra-smartphone/

高性能なモバイル向けプロセッサ「Tegra」シリーズを手がけるNVIDIAがスマートフォンから撤退します。詳細は以下から。

インプレスが報じたところによると、NVIDIAの代表Jen-Hsun Huang氏が6月に開催された「COMPUTEX」の際に、

以下のように述べ、強力な競争相手がいるスマホ市場から退くことや、すでにモデム技術の開発を止めると決定したことを明かしたそうです。

「我々は、電話(スマートフォンなど)はもうこれ以上やらないと決定した。その理由は、

私が、電話は、既にほぼ終わっていると考えているからだ。電話は既に日用品となってしまっている。

もちろん、私も電話を毎日使う。しかし、その市場に貢献しようという強い欲求は感じない。

なぜなら、既にこの市場には強力な競争相手が多数いるからだ。

 そのため、我々の今の電話戦略は、我々が作り上げた世界最上のGPU技術を、誰でも望んでいるメーカーに

ライセンスすることだ。だが、我々自身が電話を作るべき理由は何もない。

また、それが、我々が無線モデム技術開発を止めると決定した理由の1つでもある」

NVIDIAのTegraシリーズはかねてから「Snapdragon以外の選択肢」として有力視されていたものの、

Tegra 3と自社開発モデムを採用した富士通製の2012年夏モデルスマホ「ARROWS X F-10D」が恐ろしいほど発熱する事態に。

発熱や不具合の連発は訴訟沙汰にまで発展し、富士通製スマホの評判を地に落としたことは記憶に新しいですが、

一方でTegra 3がGoogleの「Nexus 7」に採用されるなど、タブレット分野では比較的安定して採用されていました。

しかしスマホ向けの需要は伸びず、2013年にはLTEモデムを統合した「Tegra 4i」を発表したものの、

状況が改善する気配は一向に無かったため、今回の決定はやむを得ないものだと思われます。

3: 2015/07/09(木) 10:39:29.81 t

スマホで目玉焼きがw

4: 2015/07/09(木) 10:40:56.57 t

スナドラ強いもんなw そら負けますわな

6: 2015/07/09(木) 10:47:18.17 t

tegra x1が載ったタブは出ないのか


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1436405842/


8: 2015/07/09(木) 10:54:15.97 t

14: 2015/07/09(木) 11:02:38.80 t

>>8
1は紛らわしい記事だよな

44: 2015/07/09(木) 12:17:25.70 t

>>8
モバイルは車載つうてるから
タブも同様に撤退だろ

7: 2015/07/09(木) 10:49:07.13 t

NVIDIAはまず言いにくい、電話でやりとりしてても困る

31: 2015/07/09(木) 11:40:40.59 t

>>7
オレはエヌヴィディアって呼んでる。

11: 2015/07/09(木) 10:59:20.94 t

そもそもなんで参入したんだよ

17: 2015/07/09(木) 11:18:37.19 t

>>11
x86チップセットがインテルの囲い込みで出せなくなって
PC分野がGPUしか売るものが無くなったから

12: 2015/07/09(木) 11:00:51.12 t

SHIELDタブレットはまだやんの?

13: 2015/07/09(木) 11:01:43.43 t

コントローラー一体型のSHIELD、後継機を待ってたんだけど出ないの?
PS2エミュを走らせるぐらいの奴を出して欲しい

16: 2015/07/09(木) 11:14:20.20 t

スマホなんかに手出してたのか

18: 2015/07/09(木) 11:19:12.77 t

なんであんな不良品作っといてこんなにエラソーなんだよ

19: 2015/07/09(木) 11:20:57.77 t


Qualcomm「Snapdragon」→無双状態

Samsung「Exynos」→自社向けのみ

HiSilicon「Kirin」→親会社Huawei向けのみ

MediaTek「MTxxxx」→ミドル~ローエンド主体

NVIDIA「Tegra」→撤退

TI「OMAP」→撤退

RENESAS「MP5xxx」→撤退

・・・MediaTekだけが希望か(´・ω・`)

21: 2015/07/09(木) 11:23:08.06 t

>>19
iPhoneのA8とかは、どこがメインで作ってるの?

23: 2015/07/09(木) 11:28:15.96 t


>>21

忘れてた。Appleは自社設計で生産はサムスン他に委託。コアは普通にARMコア

Apple「Ax」→自社向けのみ


本日の気になる記事
SoftBank店員「初期設定はこちらでやりますね」僕「自分でやるから」店員「え?」

24: 2015/07/09(木) 11:28:39.65 t

>>21
A7以前はサムスンが圧倒的に多かった
A8は当初は台湾TSMCメインだったが今は不明
次期A9は全面的にサムスン

36: 2015/07/09(木) 11:50:06.20 t

>>23,24,24
サンキュー。
じゃあ、クアルコムの一人勝ちが。すごいな。
クアルコムってユードラのイメージが強かったが、同じ会社なのかな。

26: 2015/07/09(木) 11:30:52.60 t

自動運転関連と軍需かな?。

34: 2015/07/09(木) 11:47:24.71 t

>>26
軍需はないよ

37: 2015/07/09(木) 11:56:01.33 t

>>34
全自動運転のドローンとかに使えないのかな

39: 2015/07/09(木) 11:59:47.78 t

>>37
ARMコア使うなら使うで無駄なグラフィックやら積んだ電力馬鹿食いなTegra必要ないし

28: 2015/07/09(木) 11:32:48.67 t

MSがAMD買収するって噂もあるしチップメーカーは大変だな

30: 2015/07/09(木) 11:36:36.52 t

>>28
ソフトもセットで売らないと普及できない時代だからな
インテルは力技でやってるしNVも金ばら撒いてるし


40: 2015/07/09(木) 12:09:27.71 t

口先だけの詐欺しまくったからだろが

41: 2015/07/09(木) 12:12:24.93 t

>>40
nVidiaはもともとそう言う会社でRAMBUS社と似たようなもの。騙される方が悪い。
それより早くShieldの投げ売りやらないかな~、記念に押さえておくつもりなんだけどw

43: 2015/07/09(木) 12:14:21.25 t

バッテリーの消費が酷かったし
なにより開発向けのサポートが糞過ぎてどうしようもなかった
だからスナドラになっただけだろうと

42: 2015/07/09(木) 12:13:12.35 t

まあ発熱やばすぎたからな
後にも先にも発熱で充電できなくなったのはこの機種だけ

★おすすめ記事★

NVIDIA SHIELDタブレット (8インチ/Android) 940-81761-2506-000


NVIDIA SHIELDタブレット (8インチ/Android) 940-81761-2506-000