え、パイロットが心臓発作!?あなたが飛行機を着陸させるしかない!時何をする? | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

自分がこの手で飛行機を着陸させるしかない!! 万が一、そんな映画のようなシチュエーションに陥ったとき、どうすればよいと思いますか? アメリカの情報サイト「ビジネス・インサイダー」が、そのドキドキハラハラの瞬間を動画でまとめています。

1. 左の操縦席に座る!


2. オートパイロットのスイッチがどれかわかれば迷わずオン!
3. 水平器(通常、上が空を現す青色で下が地面を現す茶色の丸型)をチェック!
4. ハンドルで機体を水平に保つ! 左、右。押すと下降、引くと上昇!
5. 席の左にあるコミュニケーターで管制塔に連絡!
6. 「メーデー! メーデー!」と叫んで指示を仰ぐ!
7. 管制塔の言っていることが聞き取れる場合は、言われた通りに翼を操作!
8. 速度計をチェック! 着陸の瞬間は130ノットくらいまで落とすつもりで!
9. 車輪を出す! さもなくば胴体着陸……!
10. スロットル(操縦席の間にあるレバー)をわずかに後ろへ引いて着陸体勢!
11. ハンドルを少し引き、後ろの車輪を先に地面につける! ついたらちょっと押す!
12. 車輪が全部地面についたらスロットルを完全に後ろへ引く!
13. ペダルのブレーキを踏んで……無事、着陸完了。

えー、そんな簡単にいくわけない! と笑ってしまうネタですが、いざというときにはちょっぴり役立つかもしれませんね。

http://www.businessinsider.com/land-plane-without-pilot-emergency-2015-6