美容師を直撃!ポニーテールが似合うのはどんな人? | ニコニコニュース

美容師を直撃!ポニーテールが似合うのはどんな人?
教えて!goo ウォッチ

男性のみなさんは、女性の髪型で何が好きだろうか。ちなみ7月7日はポニーテールの日。
gooランキングが発表している「男性が選んだ!3割増し美人に見える髪型ランキング」によると、ポニーテールはストレートロングについで堂々の2位。それだけ男性にとって、女性のポニーテールは異性を感じさせる髪型なのかもしれない。
「おしトピ by 教えて!goo」でも「ポニーテールが似合う女優や歌手、タレントは誰だと思う?」と意見を募ったところ、このような意見が寄せられていた。

■ポニーテールにするとより可愛く見える!?

「いいね!」が寄せられた順に覗いてみると、「若いころの斉藤由貴。かわいいね」(なすのさん)、「うちも斉藤由貴ちゃん(20数年前の)」(浅井長政さん)、「どうしても『岩井小百合』さんが頭に浮かぶ」(tombanさん)、「昔の明菜ちゃんと国生さんです」(k.j.k.jさん)と、自分のなかのアイドルを寄せる意見が多かった。

ほかにも「八重の桜の綾瀬はるか嬢が似合うと思います」(woody312さん)、「思いついたのが『中川祥子』彼女けっこう頻繁にやっているみたいだ」(NYさん)、「新垣結衣さんが浮かびました。小顔で可愛らしい顔立ちの人が似合いそう」(Junnecoさん)と、いま旬な女優・タレントさんも印象深いようである。

■ポニーテールが似合う髪質、顔の形は?

髪の毛が邪魔な時、後ろをシュシュで止めてポニーテールにする女性は多いのでは? だが、なかには「私にはポニーテールは似合わない……」と悩んでいる女性も少なくない。

実際のところ、ポニーテールが似合う髪質、顔の形というものはあるのだろうか……? 縮毛矯正・デジタルパーマ専門店ハナワークスの美容師・大西陽子さんにお伺いした。

「ポニーテールはどんな髪質、顔の形でも似合うオールラウンドなヘアアレンジだと思います。アレンジの仕方もありますが、くせ毛の方はクセを活かしてざっくり結んだり、直毛の方は毛先をゆるく巻いて結んであげると、柔らかい女性らしい雰囲気でステキだと思います」(大西陽子さん)

なるほど、誰にでも似合う髪型となれば、あとはアレンジの仕方で自分に似合う髪型を作り出せそうである。では顔の形についてはどうだろうか。

「顔の形については、丸顔の人はトップを引き出して少し高さをだしたり、面長の人は前髪を下ろしたり、エラ張りの方は顔まわりの髪を少し残して巻いてあげたりすると似合うと思います」(大西陽子さん)

■ポニーテールが似合う年齢ってあるの?

年齢を気にして、ポニーテールにするのを躊躇してしまう女性も多いと聞く。ちなみにポニーテールが似合う年齢というものはあるだろうか。

「ポニーテールの似合う年齢については、その方の雰囲気に合っていれば何歳まででも!お歳を召された方でもファッションとかメイクとかトータル的に合っていれば、ポニーテールもすごく素敵だなぁと思います」(大西陽子さん)

「似合わない」と決めつけて、髪型を楽しめないのは寂しいものだ。どうしても気になる女性は一度美容師さんに相談してみると、いいアドバイスをもらえるかもしれない。

異性としての魅力を高めるためにも同じ悩みを抱えている女性は、ぜひこれらのポイントを参考にしてみてはいかがだろうか。

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)