1位はやっぱりアレ! みんなに聞いたゴキブリの倒し方 | ニコニコニュース

マイナビスチューデント

多くの人から忌み嫌われている昆虫「ゴキブリ」。その名前を聞いただけで顔をしかめたくなりますが、もしも一人暮らしの家でその姿を発見してしまったときには、戦うか一緒に住むしか選択肢がありません。読者の皆さんに、ゴキブリをどのように倒しているのか聞いてみました!

調査期間:2015/5/21〜2015/5/25


有効回答数428件(ウェブログイン式)
マイナビスチューデント調べ

■自力で倒せる人は○%!


まず最初に、ゴキブリが現れたときに自力で倒せる人はどのぐらいいるか調べたところ、次の結果になりました。

Q.あなたは自力でゴキブリを倒せますか?


はい  …… 34%
いいえ …… 66%

なんと半数以上が「いいえ」と回答! 筆者が思っていた以上に、皆さん自力で倒せないようでした。ご家族やご友人の力を借りているということなのでしょうか。

続いて「はい」と答えた人たちに、どのように倒しているのかを聞いてみます。

■殺虫スプレーをまく


「叩く感触が嫌なので、必ず殺虫スプレーで倒している」(21歳/女性)
「思ったよりも効果があったので、家に3本常備している」(34歳/男性)

いちばん多かった意見が「殺虫スプレーをまく」でした。筆者は雑誌などで叩くことが多いのですが、確かにあの手ごたえはあまり気持ちが良いものではないですし、後処理も大変ですもんね……。


■新聞・雑誌で叩く
「筒状のものになればなんでも武器になる」(29歳/女性)
「スプレーは半端にかけると動きが早くなって逃げることもあるので、一撃で仕留めたい」(25歳/女性)

次に多かったのが「新聞・雑誌で叩く」でした。最近は殺虫スプレーにも粘着系のものなどが出ているらしいですが、それでも自分の手で叩くのがいちばん命中率が高そうですよね。

■スリッパで叩く


「ゴキブリを見かけた瞬間に武器として手に持ってしまう」(40歳/女性)
「気に入っていたスリッパだったが、一度ゴキブリ退治に使ったら武器にしかならなくなった」(28歳/女性)

次に多かったのは「スリッパで叩く」。家の中を歩き回るためのものですし、本当は使いたくないところですが、条件反射的に武器として使ってしまう人が多いようです。

■ほかにもこんな意見が……


「掃除機で吸う」(36歳/女性)
「ハエ叩きで殺す」(38歳/男性)
「素手で叩きつぶす」(23歳/男性)
「つかんで外に追い出す」(25歳/男性)
「洗剤をかける」(31歳/女性)

洗剤や掃除機を使うことまでは聞いたことがありますが、「素手で叩きつぶす」のは蚊ぐらいにしておきたいところ。また「つかんで外に追い出す」のも、想像したくないです。手の中でゴソゴソ動いてるんですよね……?

昔はゲームの世界でモンスターと戦うことに憧れていた筆者ですが、ゴキブリと対面したときって実はそれに近い感覚なのかも。だったらやっぱり平和な日常が一番だなと感じた次第でした。皆さんはゴキブリと戦うとき、どんな武器を手に持ちますか?

(カツセマサヒコ/プレスラボ)