1: 2015/07/10(金) 08:06:39.40 et


同じ電話番号のまま携帯電話事業者を変更する番号持ち運び(MNP)制度の利用状況で、NTTドコモが6月に6年5カ月ぶりの転入超過になったことが9日、分かった。

ドコモの回線を借りて通信サービスを提供する仮想移動体通信事業者(MVNO)経由の利用者増が大きく寄与したためで、新規契約から解約を引いた純増数も好調だった。

一方、ソフトバンクは8年3カ月ぶりにMNPが転出超過となり、携帯電話大手の勢いに変化の兆しがみえてきた。

 ドコモの6月のMNPは2千件程度の転入超過になった。他社からドコモに乗り換える顧客がその逆より多かったことを示し、転入超過は平成21年1月以来となる。

 4~6月の3カ月間でみると3万件ほどの転出超過になった。

それでも、1~3月の14万7000件から大幅に改善しており、四半期ベースでも転出超過からの脱却がみえてきた。

 純増数も好調に推移しており、4~6月は90万件程度だった。

年度末商戦の1~3月(132万件)には及ばなかったが、前年同期比で約2倍、2年前の約10倍に増えた。

 一方、昨年までMNPや純増数で独り勝ち状態だったソフトバンクは、6月は1万件前後の転出超過に転じたもようだ。

同社は割安な料金プランや米アップルの人気スマートフォン「アイフォーン」の先行投入が奏功し、19年4月以降、

MNPの転入超過が続いていたが、変調ぶりが目立つ。


http://www.sankei.com/economy/news/150710/ecn1507100004-n1.html
no title

2: 2015/07/10(金) 08:07:52.01 et

バブル崩壊だな

15: 2015/07/10(金) 08:14:03.18 et

>>2
SB選ぶくらいなら、MVNO選ぶわ

3: 2015/07/10(金) 08:08:00.69 et

いろいろ禿げてきたか


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1436483199/


4: 2015/07/10(金) 08:08:03.43 et

ソフバンと契約する理由なんて何もないもんな。

5: 2015/07/10(金) 08:09:32.68 et

iijとocn頑張ってるな。

6: 2015/07/10(金) 08:10:39.85 et

ドコモはそのせいで改悪続きなんだよな
既存に厳しくするのやめろ

8: 2015/07/10(金) 08:11:24.81 et

かけ放題なんてほぼ強制加入にするからだ。
10年以上禿げだったがフリーsimにして移ったら8000円が1500円になったわ。。

12: 2015/07/10(金) 08:13:28.66 et

>>8
ドコモもそうなんだけど

9: 2015/07/10(金) 08:11:45.76 et

こんな数字意味あるの?
二年ごとに乗り換えるんだから好調なところが変わるのは普通だと思うが

13: 2015/07/10(金) 08:13:39.99 et

>>9
好調なところが変わるんなら意味あるじゃん。

10: 2015/07/10(金) 08:12:34.36 et

こいつらも端末は電気屋が販売してSIMだけ売ってりゃいいんだよ
間違いなくソフバンの電波が一番クソだからこんな結果なんだよ

14: 2015/07/10(金) 08:13:59.72 et

iPhoneが強みだった禿ザマァwww

17: 2015/07/10(金) 08:17:02.83 et

やっと気づいてきたのか。
禿に騙されていた奴が茸と庭に戻ってきたって事だな

18: 2015/07/10(金) 08:17:08.53 et

禿げはいろいろと罠が多いからやめたほうがいい

21: 2015/07/10(金) 08:20:38.96 et

Ymobileも禿だから、すごい罠があって、知らずにMNPしてしまったので、大変だった
やっと2,980円になったわ
2年経ったら絶対辞める!

22: 2015/07/10(金) 08:21:05.50 et

つか、ソフトバンクと契約するメリットって何なんだ?

24: 2015/07/10(金) 08:21:55.93 et

>>22
ソフトバンク以外ならMNPできる、それだけ

25: 2015/07/10(金) 08:22:29.65 et

最初はタダ同然でだんだんアリ地獄のように追い込まれていくのが禿
YahooBBの頃からいつもそう

28: 2015/07/10(金) 08:24:09.72 et

価格破壊と言えば孫正義だったけど
スマホに関してはやらないよね

54: 2015/07/10(金) 08:57:41.20 et


>>28

> 価格破壊と言えば孫正義だったけど

孫に価格破壊のイメージはないな。実際に孫商法以降値段上がってるし。

モラル破壊と言われれば納得する。


本日の気になる記事
Xperia Z3 Compact ロリポ化に成功したったwwwwwwwwwwwww

71: 2015/07/10(金) 09:19:33.78 et

>>54
一応携帯の料金下げたのハゲだぞ
それくらいはしっておけよ
情弱w

74: 2015/07/10(金) 09:22:12.67 et

>>71
一応通話料金は月平均で2000円下がってたね
その後スマホ普及でデータ通信料金の方が1500円上がったけど

76: 2015/07/10(金) 09:22:53.76 et

>>71
アホ?
jphoneだというなら同意するが。。

79: 2015/07/10(金) 09:28:15.41 et

>>76
ソフトバンク参入前の基本料金3000円代(割引なしで、だけど)ばっかだった
通話定額とか無しの

82: 2015/07/10(金) 09:35:57.69 et

>>79
電波悪いが安かった。長期ユーザー優遇してし。。そのあとのボーダフォンが腐りすぎだった。
三社ともに長期ユーザーないがしろにしすぎ。。
MVNOにしてせいせいしたわ。

31: 2015/07/10(金) 08:25:20.26 et

スマホゲームができないソフトバンク
かってにデータ圧縮してるしな

35: 2015/07/10(金) 08:27:30.34 et


ソフトバンクは孫自身が携帯事業産業でのビジネスは終焉に差し掛かっていると考えている

ソフトバンクにとって携帯事業は商売の

一つであり株みたいなもんだからな

37: 2015/07/10(金) 08:29:15.11 et


確かにみんなスマホになって

次への発展は難しいからな

禿げはロボット()事業に力入れてる

41: 2015/07/10(金) 08:30:24.91 et

LINEとソシャゲぐらいしかしない人は
格安でいいと思う
動画はキツいが

45: 2015/07/10(金) 08:35:48.69 et

格安にしたいが店頭窓口が無いから即日MNPが出来ない(´・ω・`)
クソ田舎は辛い


48: 2015/07/10(金) 08:40:38.61 et

>>45
同じくクソ田舎だが何故かTONEだけ窓口ある
全く要らない

47: 2015/07/10(金) 08:36:18.08 et


格安SIMはスピードが遅いから

安い

でも動画みないなあ十分なんだよね

50: 2015/07/10(金) 08:48:30.94 et


ソフトバンクの純利益約7000億円の8割は

国内通信事業で稼いでる。

そして、

米国に進出してからは、年2500億円の赤字垂れ流し状態。

正に、日本ユーザーから絞り上げたカネを米国にお布施状態。

そして、

新たに、ソフトバンク副社長に就任したニケシュ・アローラ氏(元Google幹部)には、

165億5600万円の年俸。

年俸165億5600万円も貰っているなら、

米国の赤字を解消し、自分の食い扶持(年俸分)ぐらいは自分で稼げよなと。

日本ユーザーからのお布施じゃなくてな。

59: 2015/07/10(金) 09:03:51.98 et

ドコモ純増のうち5割超がMVNOって、ドコモとしてはぜんぜんおいしくないんじゃね。
ドコモからMVNOにいく人も多いだろうし。

62: 2015/07/10(金) 09:11:56.76 et

安いのを理由に禿に行った奴は今はMVNOになるだろ

84: 2015/07/10(金) 09:40:51.77 et


ソフトバンク→au→ドコモって来たけど

ソフトバンクはこっそり規制が酷かった(3G時代だが)

あと契約で付くはずだった移転サービス付かなかったし

月の開始日が1日じゃなくてわかりづらかった

auは1契約でwifi2個使えて便利だった(スマホとPCとか同時に使えた)

ドコモは可もなく不可もなく無難

89: 2015/07/10(金) 09:44:42.28 et

今更、ドコモに転入って、iPhoneのためだとしたら国民はアホすぎるな。
そのiPhoneの導入を他社より何年も遅れてきた企業を支援なんて、これじゃ衰退する一方だわ。

★おすすめ記事★

【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041


【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041