タッチパッド

1: 2015/07/10(金) 15:00:55.31


hp://nikkan-spa.jp/873747

グーグル謹製OS「Chrome OS」を搭載したノートPC「Chrome book」が世界で売れまくっているという。

年内の販売台数は昨年より約3割増の720万台に達する見通し。

日本ではどうも盛り上がりに欠けるが、これからブームを巻き起こしてくれるか!?

「Chrome book自体は悪くない商品です。3万円台で買えるノートPCにしてはモノがよく

(バッテリーの持ちや軽さなど)、価格だけでも競争力はある。すべての動作をブラウザ上で行うことに

戸惑う人もいるでしょうが、オフィス文書の閲覧や画像編集なども含めて、今どき大抵のことはブラウザ上でできる。

 基本的にオンライン状態でないと作業できないので、格安SIMが挿せるLTE対応端末が

日本でも手に入るようになれば、もっと盛り上がるかもしれませんね」と話すのは、ITライターの柳谷智宣氏。

 だがしかし、である。柳谷氏はChrome bookの将来性についてはかなり懐疑的だ。

「Chrome bookの潜在的なユーザーであるライトユーザー(PCであまり複雑な作業をしない層)には、

その存在が届いていないように思います。ギーク層は一時的に注目していますが、

彼らは本来もっと高いスペックを求めている。グーグル自体、“仕組みだけ作って

勝手にブレイクさせる”という方針なので、あえて広告戦略を打っていないのも痛い。

 しかも、これからはWindows10の大攻勢が始まりますから、それをかわし切れるかどうか。

なによりグーグルは“ブレイクしなかったプロジェクトからはさっさと手を引く”常習犯ですからね。

Chrome bookからもあっさり撤退しそうなイヤな予感がします」

<将来性⇒△>

広告戦略に対するグーグルのヤル気のなさが仇となるか…

2: 2015/07/10(金) 15:01:48.41

世界でも売れてないよw

3: 2015/07/10(金) 15:02:41.49

欲しいか?これw

4: 2015/07/10(金) 15:02:43.08

グーグルに逐次監視されてるぅううう

57: 2015/07/10(金) 16:40:25.12

&g;&g;4
どんだけ大人物だよw


hp://anago.2ch.sc/es/read.cgi/bizplus/1436508055/

var kauli_yad_js_coun = ypeof(kauli_yad_js_coun) == 'undefined' ? 1 : kauli_yad_js_coun + 1;(funcion(d){ d.wrie('<' + '!--66208--' + '>'); var src = 'hp://js.kau.li/ssp.js?coun=' + kauli_yad_js_coun; d.wrie(''); d.wrie('');})(documen);

5: 2015/07/10(金) 15:03:59.78

若い人 スマホがあれば他に何もいらない
社会人 MSでオフィスが動かないと

6: 2015/07/10(金) 15:06:26.56

なんに使うんだと。。

9: 2015/07/10(金) 15:09:51.42

ネットに繋がないと、何にも出来ないだろう。

13: 2015/07/10(金) 15:12:36.66

&g;&g;9
正解

11: 2015/07/10(金) 15:11:09.61

クラウドが信用できないからじゃね

12: 2015/07/10(金) 15:12:35.29

知らぬ悪魔より、知った悪魔という慣用句があってだな

15: 2015/07/10(金) 15:14:47.21

リビングのTVで使えるからスティックPCの方がいいや

22: 2015/07/10(金) 15:22:41.03

3万円だと安いWindowsノート買えちゃうんじゃない?

23: 2015/07/10(金) 15:23:08.25

確かブラウザーは
クロームだよ

25: 2015/07/10(金) 15:26:52.37

クロームって読み方が気に食わない
カーマにしろ

27: 2015/07/10(金) 15:30:21.01

26: 2015/07/10(金) 15:29:31.03

chromeOSと言っても元はLinuxだからWindows 8.1 wih Bingの方を私なら選ぶけど

28: 2015/07/10(金) 15:30:24.09

WiFiがないと使えない上にデータを全てグーグルに見られて誰得?

31: 2015/07/10(金) 15:32:18.08

&g;&g;28
見られて見られてって、そんなにきょうみないだろ


本日の気になる記事
Android搭載した初期のスマホってぶっちゃけ黒歴史だよなwwwwwwwwww

29: 2015/07/10(金) 15:31:04.95

Chromebookのメインターゲットになりそうなライトユーザーなんて安いタブレットに流れちゃってるからな
実際HP見てメール見てちょろっとoffice文章見るくらいならタブレットで事が足りる
こういうの使うのはガジェオタかどうしてもキーボードがないと気が済まない奴

32: 2015/07/10(金) 15:34:11.82

&g;&g;29
どうしてもキーボードが無いと気が済まないヤツは
タブレット用にキーボード買うだろ

30: 2015/07/10(金) 15:31:37.47

発展途上国か情弱には売れるんじゃね?

38: 2015/07/10(金) 15:36:22.93

&g;戸惑う人もいるでしょうが、オフィス文書の閲覧や画像編集なども含めて、今どき大抵のことはブラウザ上でできる。
これなら、タブレットにキーボードで良いじゃんって話にならんか?
普段タブレットで必要な時だけキーボードと接続すれば事足りるって事じゃん
それで無理な人はパソコンって流れになるだろうけど
そんな人は普通WindowsかMacかうだろ

41: 2015/07/10(金) 15:44:47.78

MSOfficeがない時点でね。
あと日本は公衆無線LANが無料じゃないところが多すぎるからSIM対応でないと
無用の長物と化す。

43: 2015/07/10(金) 15:47:07.12

&g;&g;41
それは非3Gの大量のノートPCでも同じだろ

51: 2015/07/10(金) 16:21:10.74

&g;&g;43
Chrome bookは常にネット接続前提だけど、安いWindows PCはローカルで作業できるじゃん

63: 2015/07/10(金) 17:17:20.62

&g;&g;51
社員数の多い大企業ほど、シンクラ化されて
ノートPCは会社へRDPするだけってのが増えてるんだがな
わざわざ既存ノーパソの内蔵ストレージをRDPオンリーの固定ハードに換装までしてるようなのも多数


64: 2015/07/10(金) 17:19:33.50

&g;&g;63
シンクライアントとChrome bookじゃターゲットが全然違うだろ

65: 2015/07/10(金) 17:23:41.33

&g;&g;63
リモートで何のアプリを使ってるかだろw

45: 2015/07/10(金) 16:02:52.57

ブラウザでできることなら手持ちのWindows機のChromeでいいしな。
しかもお絵かきにしても、文書作成にしても、Chromeよかデスクトップでやる方がサクサク進むし。
どうしてもパソコン作りたいなら、むしろAndroid OSで作った方が携帯との連携が楽で喜ばれるんじゃ。

56: 2015/07/10(金) 16:36:13.15

100ドル=1万円なら泥で十分とか言ってるここの住人だってポチる
2万とかだと後5000円出したら安売りでwindowsPC買えるから価値がない

71: 2015/07/10(金) 17:53:41.39

&g;広告戦略に対するグーグルのヤル気のなさが仇となるか…
 日本ではアダとなるな。
 まぁ、売れない。

★おすすめ記事★

【日本正規品】ASUS ノートブック Chromebook ブラック ( Chrome OS / 13.3inch / Celeron N2830 / 4G / 16G EMMC / 日本語キーボード ) C300MA-BLACK


【日本正規品】ASUS ノートブック Chromebook ブラック ( Chrome OS / 13.3inch / Celeron N2830 / 4G / 16G EMMC / 日本語キーボード ) C300MA-BLACK