no title

1: 2015/07/09(木) 23:36:26.10


東芝、HDD容量10倍増しの多層記録技術を実証。マイクロ波磁界で狙った記録層だけに書き込み

東芝が、HDDのディスク表面にある記録層を多層化し、三次元で情報を記録する技術の

実証試験に成功しました。実用化すれば現在1テラビットが限界とされる1平方インチ当たりの

記録容量が、10テラビットにまで達するとしています。

  ハードディスクはプラッタと呼ばれるディスク表面の記録密度を上げる微細化によってその

記録容量を増やしてきました。しかし、現在の記録方式では超磁性限界理論から1平方インチ

当たりの記録容量限界が1テラビットほどが限界とされています。

(中略)

東芝が発表したハードディスクの多層記録技術は、これまで単層だったディスク表面の記録層を

積み重ね、多層化するもの。東芝はこの多層化技術によって原理的には1平方インチあたり

10テラビット前後にまで記録容量を引き上げられるとしています。

情報を読み書きするヘッドには次世代技術とされるマイクロ波磁界印加方式を採用。ディスクの

記録層ごとに異なる強磁性共鳴周波数をもたせ、それに合わせたマイクロ波磁界を発生させる

ことで狙った層へ情報を記録します。東芝は二層の記録層を作り、実証試験を実施。

シミュレーションのとおり特定層にデータを記録できることを確認しました。

東芝によればこの多層化記録方法はハードディスクだけでなく、磁気メモリ、磁気テープといった

磁気記録製品の高密度化に応用できるとのこと。

今後はピンポイントでマイクロ波磁界を発生させられるスピントルク発振器の開発を進め、2025年ごろを

目標にそれを用いたヘッドを搭載する三次元磁気記録デバイスの実現を目指すとしています。

no title

no title

http://japanese.engadget.com/2015/07/08/hdd-10/

2: 2015/07/09(木) 23:37:13.38 et

これも粉飾ですね

59: 2015/07/10(金) 00:10:13.06 et

>>2
で終わってた

60: 2015/07/10(金) 00:11:11.09 et

>>2
早w

3: 2015/07/09(木) 23:37:17.09 et

これも嘘なんでしょ


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1436452586/


4: 2015/07/09(木) 23:37:31.51 et

粉飾が捗るな

5: 2015/07/09(木) 23:37:47.29 et

クラッシュしたときの悲鳴も10倍

33: 2015/07/09(木) 23:47:23.19 et

>>5
悟りが開けるか廃人になるかのニ択

6: 2015/07/09(木) 23:38:08.75 et

楽々粉飾システム

13: 2015/07/09(木) 23:39:00.15 et

垂直記録も東芝じゃなかったっけ?

39: 2015/07/09(木) 23:49:47.57 et


>>13

東芝だね、なんか結果としては当時のニュースとそっくりだ

18: 2015/07/09(木) 23:40:52.45 et

2025年じゃおせーよ
HD-DVDの二の舞

22: 2015/07/09(木) 23:44:03.29 et

これは粉飾容量だな

24: 2015/07/09(木) 23:45:30.87 et

水増し粉飾容量か

29: 2015/07/09(木) 23:46:38.51 et

2025とかHDDの時代じゃねーだろもう

32: 2015/07/09(木) 23:47:06.67 et

粉飾多層化技術か

41: 2015/07/09(木) 23:52:15.36 et

壊れやすさも10倍

44: 2015/07/09(木) 23:54:31.40 et

流石にもう要らない
10TB分のデータ整理とか大変過ぎ

80: 2015/07/10(金) 00:35:12.98 et

>>44
それ20年前も10年前も言われてる事

50: 2015/07/09(木) 23:56:59.80 et

粉飾すげぇ

51: 2015/07/09(木) 23:57:24.06 et

来月には無くなってる会社でしょ


本日の気になる記事
Android搭載した初期のスマホってぶっちゃけ黒歴史だよなwwwwwwwwww

52: 2015/07/09(木) 23:58:01.75 et


8Kの時代が来たらこれぐらいはないとキツそうだ

メディアのサイズや記憶容量はわりとサクサク上がってるけど、それを処理するCPU性能は頭打ちだから困ったもんだよ

そろそろブレイクスルー来ないと8K時代のエンコには耐えられん

57: 2015/07/10(金) 00:04:48.00 et

世に出たためしがない

67: 2015/07/10(金) 00:17:32.35 et

>>57
ちゃんと世に出てるから今の時代の技術があるんやで

58: 2015/07/10(金) 00:08:32.87 et

こうやっていろんなところ騙して金引き出してるのか

65: 2015/07/10(金) 00:15:53.09 et

10倍だぞ10倍

69: 2015/07/10(金) 00:24:35.64 et

>>65
いつの間にか2000億になってる
10倍どころじゃねーよ

73: 2015/07/10(金) 00:29:23.00 et


no title

87: 2015/07/10(金) 01:11:10.05 et

SSDが進化する前に出さなきゃどんどんゴミになっていくぞ

88: 2015/07/10(金) 01:34:00.03 et

SSDに以降しつつあるのにまだHDDにしがみ付いてるのかよ

89: 2015/07/10(金) 01:34:42.12 et

>>88
ssdに何かしら転用出来れば面白そうだね

96: 2015/07/10(金) 01:56:05.91 et

そんな事より、1TBの長期保存メディアを開発しろよ。


102: 2015/07/10(金) 02:39:22.60 et

>>96
一枚焼くのに半日かかりそうだなw

101: 2015/07/10(金) 02:27:06.74 et

通信インフラが発達した今の時代に、小型化して内蔵HDの容量を上げるメリットがどれほどあるのか
どう考えても速度や安定性が落ちるだろう

105: 2015/07/10(金) 02:46:06.49 et

>>101
その通信インフラを流れている爆発的に増加したデータは
どこにしまわれているんでしょう
記録密度が上がるという事は同じサイズの敷地・建物・機器に
しまっておけるデータ量が増えるという事なのです

120: 2015/07/10(金) 06:48:00.98 et

10倍増しではなく水増しでしたwww

★おすすめ記事★

WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP


WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP