東芝・田中社長

1: 2015/07/11(土) 10:58:40.68

3: 2015/07/11(土) 10:59:17.29

逮捕しろよ

7: 2015/07/11(土) 11:00:47.72

逮捕しろよ
逮捕しないなら死ねや国税

11: 2015/07/11(土) 11:02:08.34

不適切会計じゃなくて粉飾だろ

155: 2015/07/11(土) 12:12:03.06

>>11
東京地検「せやろか?」


http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1436579920/


2: 2015/07/11(土) 10:59:01.22

アク抜け

13: 2015/07/11(土) 11:02:24.03

内紛で敗れたトップは惨めなもんだな
ていうか、案外ふつうの大学出てるんだな 地方の公立大か
こりゃ人脈で潰されたパターンかな・・・

14: 2015/07/11(土) 11:02:31.02

島耕作のネタが増えました

19: 2015/07/11(土) 11:03:25.51

不正会計はアメリカだったら泥棒と同じで、
逮捕されて禁固だよ。

20: 2015/07/11(土) 11:03:39.31

辞任しなければ、株主総会で解任決議されるんだから当然辞めるだろww
こんなの犯罪行為じゃないか。

22: 2015/07/11(土) 11:04:34.91

粉飾と不適切の違いを教えて。
読売に、社長が損失の先送りを指示ってあるんだけど、
これこそ粉飾じゃないの?

33: 2015/07/11(土) 11:06:00.68

>>22 損失がなかったことにするのが粉飾

121: 2015/07/11(土) 11:48:16.02

>>22
意図的にやれば粉飾
頑張ったけどミスれば不適切
故意かどうかだろ

24: 2015/07/11(土) 11:04:59.20

辞任?解任だろ

25: 2015/07/11(土) 11:05:03.72

タイホじゃないの?

27: 2015/07/11(土) 11:05:06.01

粉飾の暗黙の指示があったのか

44: 2015/07/11(土) 11:09:32.48

>>27
データ復元で指示メール多数発見みたいよ
暗黙というより割りと直接的なんでは

38: 2015/07/11(土) 11:06:58.58

どうすんだろうなぁほんと
金融庁は頭痛いだろうなぁ
投資家の信用なくすようなことだけはして欲しくないわ
外人さんがそっぽ向くようなさ

40: 2015/07/11(土) 11:07:41.75

堀江の場合はと政治家が絡んでると思い込んだ特捜部が勇み足で捜査開始しちゃったから
後に引けなくなって強引に粉飾で手を打ったんだよ 堀江もそれは承知のうえで
自分が檻に入ることで地検に恩を売ってやったぐらいの感覚でいる 

47: 2015/07/11(土) 11:10:14.14

>>40 ふーん

42: 2015/07/11(土) 11:08:46.26

これホリエモンと一緒じゃん

45: 2015/07/11(土) 11:09:41.04

こういうの粉飾決算っていうんじゃないの?
辞任ですむの?逮捕じゃないの?

49: 2015/07/11(土) 11:12:40.98


詳しい人教えてください。

今回の不適切会計の概要って、工事進行基準において、

売上高:100万円、原価:60万円、総利益:40万円 が正しいのに、

売上高:100万円、原価:40万円、総利益:60万円 ということにして、

1Qに原価:20万円が発生したら、それに比例して売上高:50万円を計上した。

(正しくは、売上高:33万円を計上すべきだった)

売上高を不正に早期計上したってこと?

83: 2015/07/11(土) 11:29:41.26


>>49

そんな詳しくないですが

たしか引当計上をしなかったのが問題だったはず

工事進行基準では、工事損失が見込まれる場合は、損失発生がわかった期に

引当を計上して損益計算書に反映しないといけない

99: 2015/07/11(土) 11:35:58.98


>>83

なるほど、ありがとうございます。

売上:100万円、原価:40万円で見積もっていたけど、

原価:60万円となることが分かった場合、

本来、20万円の費用を当期に追加計上すべきところ

を怠ったということかな。


本日の気になる記事
オレ「iPhoneの画面にヒビが入った!町の修理屋に持ち込むか」 警察「はい逮捕!!」

104: 2015/07/11(土) 11:37:31.63


>>99

そういうことです。

今回の場合は受注時に赤字がわかっていたのに

引当を計上していなかった。

110: 2015/07/11(土) 11:40:30.84

>>99
追記
厳密に言うと
受注時に
売上100万 原価140万 損益△40万
と判明していて本来なら△40万を工事損失引当金に計上して当期の原価に
参入しないといけなかった。

51: 2015/07/11(土) 11:13:39.65

トヨタの麻薬密輸役員といい、大手メーカーの幹部は絶対に逮捕されないのな。

54: 2015/07/11(土) 11:14:55.44

>>51
ジュリー・ハンプは逮捕されただろ。起訴はされなかった。

56: 2015/07/11(土) 11:16:18.56

粉飾で利益を大きく見せかけて、不正に当時の株主に配当を出してたんだろ?
会社ぐるみの利益誘導じゃん

59: 2015/07/11(土) 11:18:07.34

>>56
他メーカーが数字上がらなくて底を這いずってる時にそれだからなぁ
イメージ悪いよね

63: 2015/07/11(土) 11:19:20.80


ホリエモンがお怒りだぞ。

ホリエモンのときだけ粉飾決算でこちらは不適切会計なんだと。

説明しろや。

78: 2015/07/11(土) 11:26:29.29

>>63
堀江は案外と今の無責任なタレント活動の方が良いんじゃないのか?
社長業って本当に大変らしいぞ
まぁ本人も著作で言っていることだけど

86: 2015/07/11(土) 11:31:52.08


これだけの規模の粉飾会計だから

関係者は数百人だろうね。

起訴されないか、夜も眠れないだろうな。

飯ものどをとおるわけない。

間違いなく関係者の体重は激減しているよ。

5キロはやせたはずだ。

ライザップ会計だね。

97: 2015/07/11(土) 11:35:27.20

東芝らしいね。昔から汚職や粉飾の常連だろ。日本を代表する企業みたいに
いわれているが、内部体質はダーティーそのものなのをサザエさんで
ごまかしているだけのとんでも企業。上場廃止にしろ!

189: 2015/07/11(土) 12:37:28.62


>>97

昔から汚職や粉飾の常連

内部体質はダーティー

まんま日本って感じで日本を表してると思いますけど

120: 2015/07/11(土) 11:47:32.10


これに気づいていた人は

相当数いたろう。

だからこそ全社的会計になった。

気づいて、違法でやめたほうがいいといった人もいるだろうな。

しつこい人はとばされたろう。

おそらく内部リークあったと思うよ。当然。

社内でリークした奴みつけたら

完全に解雇だろうな。

123: 2015/07/11(土) 11:51:57.62

東芝終わったな
粉飾はおいといても事業が


126: 2015/07/11(土) 11:54:02.40


売上規模7兆円レベル

純資産 1.6兆円

5期累計純利益1.0兆円

5期累計不正 0.2兆円w

会社の規模、売上の規模、純利益の大きさを考えると

「不正」の額があまりにもショボイと言わざるを得ない

129: 2015/07/11(土) 11:56:24.69


>>126

全然しょぼくないよ。。。

20%も不正操作って

どう考えても、悪質。

それいうなら、ライブドアの起訴時の

最終損益はめちゃくちゃ良くて、

超優良企業だったぞ。

というか、あの処理をしなくても

全く問題のないいい会社だった。

凄くおしいよ。

149: 2015/07/11(土) 12:08:51.26


堀江は

実刑判決でないと

地団太ふんで悔しがるよな。絶対。

「なんで俺だけ・・・・」

ひとつには

生意気だったし、有罪認めて司法取引しなかったし

会社員でないので個人資産が膨大で検事の猛烈な嫉妬を

かったのが大きい。

そしてなにより、若かったし、独身だったのが大きい。

「懲役刑になったとしても、健康も問題ないし、家族も悲しまない」

って検事が絶対軽く考えたのは確実。

160: 2015/07/11(土) 12:13:05.55

日本経済のために頑張らないといけない企業なのに何やってるんだよ
調査や修正で仕事量絶対増えてるから経理の人員も増やせよ
正確性が求められる仕事で長時間労働が続いたらまた問題が出るぞ

★おすすめ記事★

東芝 紙パック式クリーナー(自走パワーブラシ)シルキーレッドTOSHIBA VC-PD9-R


東芝 紙パック式クリーナー(自走パワーブラシ)シルキーレッドTOSHIBA VC-PD9-R