1: 2015/07/11(土) 10:27:44.65


http://www.gizmodo.jp/2015/07/post_17604.html

第三勢力、ついに沈む?

先日、マイクロソフトがスマートフォン事業を中心に7,800人を解雇する計画を明らかにしました。

この動きを受けて、米GizmodoのDarren Orf記者は「マイクロソフトが新しいスマホを作ることはないだろう」

と予測しています。

約14年間、マイクロソフトのCEOを務めていたスティーブ・バルマー氏。バルマー氏はCEO退任直前に、

ノキアの携帯電話事業を買収するという失策をやらかしました。

マイクロソフトがあの大型買収について76億ドル(9,249億円)を減損処理し、

スマートフォン部門で働く7,800人を解雇することが明らかになりました。

さてこのレイオフ、今後Windows Phoneが出ないということでしょうか?

もし噂が正しければ、マイクロソフトはフラグシップ端末Lumiaを2機種、開発中です。

しかし、実際のところは今回の発表でマイクロソフトの携帯電話事業はとどめを刺されたのではないでしょうか。

ずっととどめを刺そうとしているのは、バルマー氏の後任、サトヤ・ナデラCEOです。

マイクロソフトがスマートフォン事業から撤退しようとしている証拠はたくさんあります。

まず、iOSやAndroidで同社ソフトウェアのプレゼンスを高めるために、WunderlistやSunrise、

Acompliといった人気の高い生産性アプリを積極的に買収しています。

マイクロソフトの最新アプリTossupは、友達とのイベントの計画を支援するアプリですが、

Windows Phone向けアプリはありません。

また、マイクロソフト自身のアプリもAndroidへの体系的な展開が行われています。

マイクロソフトのアプリをWindows Phoneが独占しなくなるだけにとどまらず、

別のOSのスマートフォンにプリインストールしてくるようになりました。マイクロソフトがサムスンと交渉した結果、

OneNoteやOneDrive、SkypeといったアプリがGalaxy S6にプリインストールされました。

Dell、LG、ソニーやその他の小規模OEMもこれに続いています。マイクロソフトは次なる有力OSになるかもしれない

AndroidをカスタマイズしたオープンソースOS、Cyanogenとの協力も明らかにしています。

今年の開発者向けカンファレンスBuild 2015で、マイクロソフトはAndroidやiOSアプリから

コードを簡単に移行できる方法を提供することで、アプリをWindows Phone向けに作らなくてもよくなることを発表しました。

そのため、AndroidやiOSアプリを先に作っておいて、その後Windows Phoneで展開という流れは、

理にかなうことなんです。

おっと、Windows Phoneで一番おもしろい機能Cortanaを忘れちゃいけませんね。

Haloから飛び出したデジタルアシスタントはWindows Phone限定でしたが、AndroidとiOSにも提供される予定です。

ここまで最近の動きを書き連ねてきましたが、マイクロソフトは最近フラグシップと見なせる

Windows Phoneをひとつも出していません。昨年、AT&Tは「お手ごろ価格のフラグシップ」、

Lumia 830を販売しました。そしてBuild 2014ではすばらしい930も発表されています。

しかしBuild 2015ではWindows Phoneについての言及はなし。

前述の通り、ハイエンドな2機種が発売されるという噂もありますが、動向を見守る必要があるでしょう。

7月29日のWindows 10リリースまでWindows Phone発表を隠している…という想像もできますが、

ナデラ氏による今回の携帯電話事業についての声明は、そんなわずかな希望も打ち砕いてくれます。

独立した携帯電話事業の成長戦略から、自社開発の端末群を含む、

活気のあるWindowsエコシステムを作る成長戦略に変化させます。

短期的には我々はより印象的で集中した携帯電話ポートフォリオを展開し、

長期的には携帯電話業界に改革を起こす力をつけていきます。

「印象的で集中した携帯電話ポートフォリオ」は、「新しい電話が出ましたよ!」と発表することではないでしょう。

他のメーカーがマイクロソフトに代わってWindows Phoneを出すということも考えられません。

なぜならナデラ氏は行動を起こすたびに、Windows PhoneではなくAndroidとiOSが勝者だと言っていて、

まるでHTCやサムスンといったメーカーにWindows Phoneを作らないように忠告しているようです。

マイクロソフト自身が財務上で価値がないと認めたWindows Phoneを作りたいメーカーなんているんでしょうか?

2: 2015/07/11(土) 10:27:55.60

簡単に言うと、ナデラ氏率いるマイクロソフトは、スマートフォン戦争に負けたとわかっているのでしょう。
AndroidとiOSの勝利。だから「端末とサービス」戦略を捨てて、マイクロソフトはソフトを売るだけの
昔のモデルに戻ろうとしています。ソフト販売で成果を得るためは、あらゆるソフトがあり、
あらゆる人々が利用可能でなければいけません。差別化し、競争で有利になるような独占機能がない携帯を、
わざわざ売る意味があるでしょうか? ソフトとサービスでユーザーをとりこにするのが、
マイクロソフトが勝てる方策なのかもしれません。
もしWindows 10がPCとタブレットと携帯で動作できる唯一のOSで、
もしWindows 10がアプリ開発者をもう一度魅了することができたら、Windows Phoneに未来はあるかもしれません。
しかし今のところ、マイクロソフトの興味は携帯電話事業にはありません。ここしばらく、ずっとそうであるように。

5: 2015/07/11(土) 10:38:36.12

まあ、恥もなくサムスンがiPhoneクローンにAndroid載せたおかげでiPhone対抗馬が存在してるんだけどね
本来はiPhoneだけの世界だった

16: 2015/07/11(土) 11:00:23.61

>>5
iPhoneなんて他社の特許やライセンス踏み倒しまくった真っ黒最低機種なんだがな
アメリカ政府が外貨獲得のためにチートしてる国策企業にお前なに夢持ってんの?

18: 2015/07/11(土) 11:03:20.98

>>16
嫉妬見苦しい

37: 2015/07/11(土) 11:50:12.41

>>18
ノキアのライセンス無視しててどうやってiPhone作れるのか書いてみろよ信者


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1436578064/


6: 2015/07/11(土) 10:38:41.56 t

いったいいつ新しいスマホを作ってたのかそれを知らない

7: 2015/07/11(土) 10:40:43.52 t

MadosmaやFreetelの立場は?

8: 2015/07/11(土) 10:43:10.80 t

>>7
梯子外され要員

9: 2015/07/11(土) 10:46:19.35 t

surfaceを小さくして通話できればスマートホンだろ

12: 2015/07/11(土) 10:53:28.30 t

>>9
端末の性能が上がればそこに行きつく。
外形がスマホだけど中身は Core i7 以上で 8GB のメモリーを積み,
無線でキーボード,マウスの入力機器,ディスプレィやプロジェクタ,オーディオなどの出力機器に接続でき,
単独使用の際にはバッテリ駆動で2日(48時間)以上使える
そんなのが出たら飛びつくわ。

33: 2015/07/11(土) 11:42:45.76

>>12
10年以上前の携帯電話とPDAって同じゴールを目指してモバイルなガジェットを作ってきたわけだけどiPhoneが制覇してしまったよね。Androidはまだしもそれ以外はノーチャンスだな。

10: 2015/07/11(土) 10:51:00.91

Symbian 返せ!

11: 2015/07/11(土) 10:53:26.01

起業時からApple、Googleのパクリしかしてないじゃん
北米のサムスンだよこの犯罪企業は

14: 2015/07/11(土) 10:53:50.43

メモリ1GBでもぬるぬる
windows phone os自体の出来は泥などよりずっといいのに

17: 2015/07/11(土) 11:03:13.58

ハードとソフトの区別が判りにくい記事だな
ハード製造から撤退してスマホはソフトに注力するということだよね

19: 2015/07/11(土) 11:04:12.36 t


Windows Phoneは第三勢力と呼べるほどのシェアがあるわけでもなく、

Ubuntu Phone や Tizen の様なマイナーなスマートフォンOSでしかないからな。

マイクロソフトの体力なら細々と続けることは出来るだろうけど、

記事中にあるようにiOSとAndroidに Officeなどを普及させる方向にすでになっている。

Windows10のスマートフォン版は一応作ってるようだから、すぐには無くならないだろうけど、

企業向けに細々と続けるか、止めてしまうかどちらかと言えば止めるだろう。

儲からないから。

21: 2015/07/11(土) 11:11:44.51 t

Officeも今じゃタブレットからやればいいだけだしなぁ
Microsoftアカウント持っとけば
使いたい時だけ1ヶ月1200円でOffice使えるし。
今時個人でWindowsが必要なのって
エロゲのためでしょ?

22: 2015/07/11(土) 11:12:34.20 t

マイクロソフトはWindowsXPのメンテナンス事業だけやってろ。
もはや新しいものは生み出せん。あなた方の役目は終わった。

23: 2015/07/11(土) 11:14:41.80 t


あとどれくらい先になるか分からんが

企業で使うosがアップルやGoogleにとって変わられる日が来るのか?

すでに個人レベルではAndroidかiPadのタブレットで事足りているし

24: 2015/07/11(土) 11:15:33.12 t

Windows 10 はスマホで動く。端末がリリースされるかどうかは別の話。

25: 2015/07/11(土) 11:16:25.56 t


スマホのハードは、捨てに日用品ですから。

新興国で生産するべきモノですよね。

只世界の通信インフラとして、アラブの春の引き金を引き、イスラム国も

最大限に活用している時代ですから。

世界のメインメディアに成長してしまいました。

テレビ放送網を、完全に時代遅れにして。

26: 2015/07/11(土) 11:18:17.65 t

というか日本では
始まってすらもいなかったという…
スマホ自体がないし
タブレットは糞だらけだし
pcの起動回数減ったし

27: 2015/07/11(土) 11:24:06.71 t

余剰社員をきってるだけだろ
win10はモバイルと共通osなのを売りにしてるのにアホみたいな記事だな

28: 2015/07/11(土) 11:27:27.26 t


>>27

win10はMobile共通という事は

今後はアップルやAndroidの様に

アプリケーションはダウンロードのみにするのかな?

Office365はその先駆けと

ゲームもdvdからのインストールもサポート無くなるんだっけ?

30: 2015/07/11(土) 11:36:10.62 t

>>28
スマホはダウンロードのみのままだろうが、デスクトップは変わらんよ
サードパーティーのアプリケーションは好きにしろという立場だろう


本日の気になる記事
男でスマホに手帳型ケース付けてる奴wwwwwwwwwwwwww

32: 2015/07/11(土) 11:39:31.15 t


>>30

ふーむ…

Windows10人柱の意見待ちだな

流石に反省して使いやすくしてるとは思うが…Windows10こけたら

ただのソフト屋に転落だぞ

31: 2015/07/11(土) 11:37:59.47 t

なんでWindowsが動くスマホ作らないんだろうな

35: 2015/07/11(土) 11:44:59.50 t

>>31
iPhoneが丁度でたときにPHSですでにやったからだろね

36: 2015/07/11(土) 11:46:49.68

>>31
それがこれからリリースするWindows10だよ。

40: 2015/07/11(土) 11:55:54.09

>>31
そのスマホをディスプレイにつなげPCになるんじゃなかったっけ
今度のWindows

41: 2015/07/11(土) 12:00:16.06

>>40
それなら欲しいわ

45: 2015/07/11(土) 12:09:24.04 t

>>40つづき
Windows Phone と 好きな大きさの液晶ディスプレイ持ってれば
従来のPCはいらんようになるんじゃね
スマホ兼PCなので同期やバックアップの手間もラクになる

53: 2015/07/11(土) 12:37:22.89

>>45
確かに、スティックPCの発熱が減ってモニターが付けばスマフォだもんな。


57: 2015/07/11(土) 12:45:05.45 t

>>53
そうそう
説明じょうず

38: 2015/07/11(土) 11:52:26.99 t

ノキア、まんまと騙されたな
哀れだ

46: 2015/07/11(土) 12:13:19.62


>>38

騙されるもなにも、AppleもGoogleもMicrosoftも

アメリカ政府が外資獲得のためにチートかけてる国策企業で

競争しているように見えても

アメリカ全体での通信業やスマホハードなどでの影響力を減らすようなことは絶対にしない(したら国からころされる)

そこで、

Appleはキチガイと信者向けでさらに個人情報抜きまくりの高収益詐欺端末、

Googleは安価で実用的だが個人情報は当然抜きまくる一般向け端末と

アメリカ政府主導ですみわけができてて、

そこにWinPhoneは日本で言えばガラホ的な位置づけで全世界のシェアを確保しようってことになっただけ

ノキアからすればアメリカ政府の息の掛かった企業に身売りした時点で、道具として使われるのはもうわかりきってたことだ

42: 2015/07/11(土) 12:00:47.41

winタブは需要あるけどスマホはダメだろうな
もう他とユーザー数アプリ数で差を付けられ過ぎてどうしようもない

43: 2015/07/11(土) 12:06:44.91


>>42

実際には逆だけどな

企業はiOSやAndroidの無茶なアップデート要求にもうコリゴリで

PCでのWinみたいに同じバージョンのまま5年とか地味にサポートしてくれる

(かつ、最新バージョンが出ても旧バージョンもサポートしてくれる)スマホを切望してる

それさえ守ってくれれば、ほしいのはフルブラウザ、メーラ、カレンダーやスケジューラと、

あとは企業が作り込んだグループウェアだけ

クソみたいなアプリが何百万本もありますなんてのは意味がない

一般ユーザからしても、日本だとガラホって観点が生まれつつあるが

海外ではそれがWinPhoneスマホになってくって方向性がある

日本で言えばガラケみたいなGSM通話メイン端末ってのもいつまでも作り続けられるわけじゃないしな

63: 2015/07/11(土) 13:03:38.79

>>43
ほんこれ
もうスマホは社会のインフラになってるので安定してアプリが動くようなOSを切望しているよ

44: 2015/07/11(土) 12:08:40.36

元からソフト屋だもん

72: 2015/07/11(土) 13:25:07.25

ま、時代だなぁ
下手したら10年後はこの会社ないな
あるいはgoogleの子会社になってるかも

★おすすめ記事★

インテル スティック型PC Intel Compute Stick Windows 8.1 32bit搭載モデル BOXSTCK1A32WFCR


インテル スティック型PC Intel Compute Stick  Windows 8.1 32bit搭載モデル BOXSTCK1A32WFCR