フジ「27時間テレビ」、“本気で変わる”新ビジュアルが公開 | ニコニコニュース

フジ「27時間テレビ」、“本気で変わる”新ビジュアルが公開(C)フジテレビ【モデルプレス】
モデルプレス

【モデルプレス】フジテレビ系列夏の風物詩『FNS27時間テレビ2015』(7月25日 後6:30~26日 後9:54 ※本気の1時間拡大)の新ビジュアルが解禁された。

【さらに写真を見る】1枚めくると…?「27時間テレビ」新ビジュアルにはある仕掛けが

今年で29回目を迎える『FNS27時間テレビ』。ナインティナインが4年ぶり3回目の総合司会を務め、人気バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』が中心となって番組構成されることが既に発表されているが、このたび新たにポスタービジュアルが公開された。

◆2枚重ねのポスターにはある“仕掛け”が…

B1サイズ(72.8×103)の2枚貼りされた今年のポスター。「黒ベースに岡村隆史扮するホンキーマン1Sの涙」、キャッチコピーの「テレビの時代はもう終わり?」には一瞬ドキッとするが、実はそのポスターは2枚重ねたもの。破ると下には「赤ベースで、岡村隆史扮するホンキーマン1Sの微笑」、そして「…でも俺、本気出しちゃいます」と全く逆のメッセージが隠されている。

ポスター制作には、めちゃイケメンバーの敦士も参加。ポスターの“破り作業”をするとともに、一部のポスターに実筆サインとメッセージを書き込んだ敦士は「27時間テレビで僕も何かできないか、とスタッフさんに話したら、こんな仕事を与えられました(笑)」と語り、「つくったポスターを破る作業は初めてでしたし、奇麗に破らないといけないので、意外と難しかったですね。でも今日の作業で本番もいよいよだなと、ぐっと気持ちも盛り上がってきますね」と胸を高鳴らせた。

◆“本気で変わる”ことを伝えるために

制作を担当した中尾孝年氏は「テレビは本気で変わります! と叫んでも“どうせまた変わんないさ”と思われるだけ。どうすればフジテレビの“本気”を信じてもらえるか?本気で変わるなら人はまず反省する。だからこの広告はいきなりテレビを否定、反省するメッセージから始まります」と意図を説明し、「ポスターは破ることでメッセージが一変、全く逆のポジティブな意味に変わります」とコメントしている。

なおこの“破り作業を終えたポスター”は、13日から日本全国各所(都内は交通機関など)で随時掲出される予定。(modelpress編集部)