指原莉乃さん(写真は2015年J-CAST編集部撮影)
Jタウンネット

2015年7月13日午前2時52分ころ、大分県南部を震源とする地震があった。大分県佐伯市で震度5強の強い揺れを観測した他、大分県豊後大野市、熊本県産山村、阿蘇市、などで震度5弱を観測した。また、大分市、福岡県久留米市、熊本市、宮崎県延岡市の他、四国・中国各地で、震度4を観測した。

気象庁は、今後1週間程度は震度5弱程度の揺れを伴う余震が起きる可能性があると、注意を呼びかけている。

大分市出身である、HKT48メンバー・指原莉乃さんは、深夜にも関わらず、早速、次のようなツイートを発信し、注目を集めた。

みなさん家族のこと心配してくださってありがとうごいます。家族に連絡したところ、すごく揺れたけど被害はなかったみたいです。南部の方は被害に遭われた方もいると思うので、余震含め心配です。。近所の避難場所など確認してから改めて寝てくださいね(u_u)
- 指原 莉乃 (@345__chan) 2015, 7月 12

これに対して、多くの声が寄せられている。

@345__chan ご家族無事で良かった♪
- 寺崎 薫 (@kaorin1289jps) 2015, 7月 12
@345__chan 俺ん家さっしーの家の近くやけど、震度4やったよ!携帯のアラームなってかなりあせったけど、俺らの地域は大丈夫だよ^_^
- ユウスケ (@youthk0927) 2015, 7月 12
@345__chan 安心しました('・_・`) 雨もたくさん降ってるみたいだし心配... 莉乃ちゃんの優しさが大好きです。
- *marimo* (@4umarimo) 2015, 7月 12
@345__chan さっしーおはよう!ご家族無事で良かった!自然災害は予測できないから本当に怖いよね。 起こってからじゃ遅いから日頃から対策をしとかないとって思いました!
- あゆちゃん (@kimishika373) 2015, 7月 13
@345__chan 大分で震度5強って速報が流れたとき心配したけど、家族の皆さんが無事でよかった!
- 椋さん (@ryo102010) 2015, 7月 13