エアコン

1: 2015/07/13(月) 10:40:17.46


夏のエアコンが冷房病と熱中症の原因? 冷房にだけ依存しない正しい使い方

・エアコンの設定温度は、外気との温度差は5℃以内に

冷房の推奨温度は28℃だが、これより極端に低い温度を設定している人も実は多い。

人によって快適に感じる室温は異なるが、もしも「20℃以下」で利用している場合、特に真夏日(30℃以上)や

猛暑日(35℃以上)には改めてほしい。

節電のためだけでなく。外気との極端な温度差は体に負担をかけるからだ。

キンキンに冷えた室内に居続けることは、冷房病の元になると考えよう。

http://news.livedoor.com/article/detail/10333639/

2: 2015/07/13(月) 10:40:50.32

最近のエアコンは28℃でも十分涼しい

4: 2015/07/13(月) 10:41:27.50

ウチは28度だとエアコンがすぐカビ臭を発するようになる

9: 2015/07/13(月) 10:45:11.98

>>4
古いエアコンはダメだよな
設定温度20度くらいにしないと

14: 2015/07/13(月) 10:46:29.22

>>4
漂白剤使って掃除しろ


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1436751617/


15: 2015/07/13(月) 10:46:29.20

>>4
それは外気温と差が無くなってるからだよ。
室内の除湿された水分がフィンについて臭ってるだけ。

22: 2015/07/13(月) 10:50:32.90

>>4
湿度の逆戻りだな
水滴を吹き飛ばして流しきる機能ないのかな

23: 2015/07/13(月) 10:51:00.59

>>4
俺の車と同じだわ(´・ω・`)ぶっ壊れてガス抜けしてるからな

83: 2015/07/13(月) 11:27:04.29

>>4
冷やしてるから結露は絶対に出るんだよね
結露が出るってことはどうしてもカビが生えてしまうんだけどそうとう低い温度に設定してればカビは発生しにくい
1度カビると掃除しない限りカビ自体は残るからね
ただ低い温度にすると寒いし電気代も高くなるから夏場毎日使う場合は送風で乾かすよりも
MAX温度設定の暖房を毎日10分くらいすればカビはほぼ生えない
ちょっとでも雑巾みたいな臭いになったらやってみるといいよ

106: 2015/07/13(月) 11:37:38.40

>>83
サンクス
帰ったらやってみるわ

8: 2015/07/13(月) 10:44:29.02

冷房27度+旋風脚

101: 2015/07/13(月) 11:36:19.07

>>8
暑苦しいんだよこの筋肉ダルマ!

13: 2015/07/13(月) 10:46:13.89


温度設定は環境によるよ

頻繁に扉を開閉知っているような場所やずっと開いているような場所は、真夏に28度では高すぎる

クーラーの効きの良い締め切った狭い部屋なら28度でも問題ないだろうかな

18: 2015/07/13(月) 10:49:34.07

設定温度になると冷気出なくなる代わりに湿度が一気に上がるんだけど
あれ何出してんだ?なんとかならんのか?

93: 2015/07/13(月) 11:33:02.03

>>18
新しいエアコンならば省エネのためとカビ防止のため設定温度になったら送風運転して中を乾かしているのもある。
古いエアコンだったら故障じゃね?

20: 2015/07/13(月) 10:50:09.13

人が裸でも快適な気温は26℃

21: 2015/07/13(月) 10:50:27.74

図書館とか人が多いと湿気で外より暑い
何処でも推奨温度は大間違い

24: 2015/07/13(月) 10:53:16.06

街路樹増やせよ・・

29: 2015/07/13(月) 10:58:44.79

29度+サーキュレーター

50: 2015/07/13(月) 11:12:08.93

>>29
扇風機とサーキュレーターで涼しくなるかなあ

32: 2015/07/13(月) 11:00:44.05

昔は18度で毛布かぶってたな
最高に気持ちいい

33: 2015/07/13(月) 11:00:51.86

なんか調子悪くて28度とかだと全然冷えない
今24度のパワフルモード

34: 2015/07/13(月) 11:00:54.42

24だろ

35: 2015/07/13(月) 11:00:57.97

寝るときは28度
それ以下は寒くて起きてしまう

37: 2015/07/13(月) 11:02:59.27

28度+マッパ

40: 2015/07/13(月) 11:03:34.07


エアコンクリーニング頼んだ時に教えてもらったのは、

クーラーかドライを使って切る時はそう風を30分以上しろって言ってた。

できるだけ長く。

あと俺が試した結果、

24時間つけっぱなしで1ヶ月過ごしたら、

ちょろちょろつけたり消したりするより微妙に安かった。

42: 2015/07/13(月) 11:04:53.33

>>40
つけっぱなしだと送風にできないじゃないか

52: 2015/07/13(月) 11:12:40.10

>>42
つけっぱなしじゃない人は切る度か3日に1度くらい送風を、
つけっぱなしの人はシーズン終わった時に。
そうする事でカビを防げるらしい。
すでにカビてたら意味ない。

41: 2015/07/13(月) 11:04:00.97

除湿+扇風機が涼しくてコスパもいいと聞いたがどうなんだろ
冷房じゃなきゃ耐えれないなら冷房使うけど今のところ除湿で問題ない


本日の気になる記事
お店で音楽を流してもJASRACにお金を払わずに済む方法がこちらですwwwwwwwwwwww

45: 2015/07/13(月) 11:08:10.10

>>41
除湿より高めの温度の冷房のほうが安いって聞いた

46: 2015/07/13(月) 11:08:56.63

>>41
除湿の方が節約と思って使ってたけど
どっかで冷房の方が安いと聞いてから除湿は使ってないな

47: 2015/07/13(月) 11:09:03.53

機種によって違うけど除湿運転はただ単に弱い冷房の時がある
その場合電気代は普通の冷房より下がる
部屋の温度を変えずに除湿する場合もあるがその場合は冷えない上に電気代もかかる
温度設定に対しての冷え具合も機種や時期、部屋の大きさや風通りによって全然変わるので自分でベストな温度と循環を探すのが重要だよ

53: 2015/07/13(月) 11:13:20.25

子供小さいから高めで設定してるけど27、28℃だと湿度が高くなるから除湿機と併用してる

56: 2015/07/13(月) 11:14:14.81

28℃だと寒すぎる

58: 2015/07/13(月) 11:15:26.69

27℃かな
使用年数とか、機種によって体感温度違うでしょ

62: 2015/07/13(月) 11:18:05.18

若い奴って必ず18度なんだよな
何がそんな暑いんだと

65: 2015/07/13(月) 11:18:49.04


シャープ、パナソニック、ダイキンのエアコンはつけっぱでも定期的に内部清浄モード使えば

ある程度カビの抑制出来る

最近のエヤコンは非常に良くできてる

だけど、シャープのプラズマクラスター発生ユニットはぼったくり

86: 2015/07/13(月) 11:28:06.65

>>65
1年でカビだらけになるか2年でカビだらけになるかの違いしかない。
洗えなくちゃ意味ないな

110: 2015/07/13(月) 11:39:30.40

>>65
内部洗浄付いてるのいいよな、寝室ダイキン、居間に日立を付けたが
日立だけカビ凄くて毎年業者掃除頼んでる

66: 2015/07/13(月) 11:19:05.60

28度が適温ってなんの根拠もないんだよな


100: 2015/07/13(月) 11:36:18.72


>>66

そのとおり。言い出しっぺの環境省のお役人共が、庁舎の温度設定を

28度にしたら「暑くて仕事ができない」と言っていたぐらいだ。

オフィスでコンピュータ、レーザープリンタ、コピー機等の熱源が

たくさんあるところでは24度ぐらいに下げないと冷房が追いつけない。

72: 2015/07/13(月) 11:21:21.67

隣の部屋のエアコン26度に設定して二部屋冷房
現在当室温28.2度
尚、当室はエアコン無し

76: 2015/07/13(月) 11:23:38.04

25度以下にしてうっかりつけっぱで寝ちゃうと一発で風邪引く

84: 2015/07/13(月) 11:27:31.89

旦那と息子がいると、24℃でも暑い @リビング
私1人だと25℃でも寒い

92: 2015/07/13(月) 11:32:58.13

中途半端に設定温度が高いと湿度の逆戻りで
窓開けてたほうがましになることもある。
風力最低でコンプレッサーも最弱で作動し続けるような温度設定にするのが一番効率がいい気がする
弱冷房運転ができる機種がほしい。再熱除湿はいらん。

95: 2015/07/13(月) 11:33:34.67

上司「暑い!温度下げろ!」
俺「はい」
女「寒い!温度上げて!」
俺「はい」
上司「暑いだろ!」
俺「はい」
女「寒いでしょ!」
俺「はい」

98: 2015/07/13(月) 11:35:47.46

>>95
うちの職場に、妖怪エアコン温度無言上げBBAがおる

★おすすめ記事★

WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP


WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP