4Kドローン

1: 2015/07/14(火) 14:13:16.63


政府は、小型無人機「ドローン」の飛行ルールなどを定めた航空法の改正案を閣議決定しました。

人が集まる場所などでの飛行を原則禁止していて、今の国会での成立を目指します。

 改正案には、ドローンを飛ばせる場所や飛ばすための方法が明記されています。例えば、

公共交通機関や渋谷のスクランブル交差点など人が多く集まる場所は飛行禁止区域となります。

住宅密集地も禁止で、東京23区であれば家の敷地内でも実質的には飛ばせません。

違反した場合は50万円以下の罰金となります。ただ、操縦者の技能や機体の安全性が

確保されている場合は、国の許可などで飛行できるほか、事故や災害時など人命に関わる場合に

使うことはルールの適用外とする方針です。


http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000054678.html

4: 2015/07/14(火) 14:15:21.25

ガキと左翼の二人だけでこんな規制が出来てよいのか?

18: 2015/07/14(火) 14:25:54.44

>>4
クズの代表選手が役に立った初めての例だな。

28: 2015/07/14(火) 14:30:56.79

>>4
ああいうサイコパスが一握りでもいるってわかったら十分だろ

5: 2015/07/14(火) 14:16:01.52

便利なものなのになあ……


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1436850796/


8: 2015/07/14(火) 14:17:02.73

まあ窓の外にいたら嫌すぎるからな

9: 2015/07/14(火) 14:17:20.38

そりゃ官邸にテロされちゃたまんねーもん
こういう時だけ政治家は一生懸命仕事するに決まってんだろ

11: 2015/07/14(火) 14:18:03.76

ラジコンプロポは日本メーカーが結構幅利かせてたけど
ややこしいことになって、市場縮小したら
海外メーカー大喜びだな

30: 2015/07/14(火) 14:33:58.76

>>11
よく海外ガーって言う奴いるけど
アメリカや欧州の一部じゃとっくにドローンの規制基準できてるし
(むしろ日本が規制設けるの遅かったくらい)
難癖訴訟大国のアメリカなんかほんのちょっと前にドローンが当たって意識不明重体の人身事故も起きてしまったし今後はもっと厳しい規制設けるんじゃね

78: 2015/07/14(火) 15:48:45.87

>>30
せめて河川敷くらい飛ばせるようにしてくれよぅ

15: 2015/07/14(火) 14:20:33.43

>操縦者の技能や機体の安全性が確保されている場合は、国の許可などで飛行できる
つまり免許制か
いいんじゃない?

16: 2015/07/14(火) 14:22:12.19

>>15
こういう時にいち早く「日本ドローン協会」とかNPO法人を立ち上げて
「ドローン操縦検定」とか作って国交省から天下りを受け入れれば
一生食っていけるで

17: 2015/07/14(火) 14:25:42.40

>>16
もうあるやん

46: 2015/07/14(火) 14:46:20.10

>>17
名前あるだけで全く仕事してない
おれがいま色々動いてる

21: 2015/07/14(火) 14:27:44.41

テロするかって奴がこんな法律守らんだろ
実質愛好家が割り食っただけだな
もしくはドローン利用したサービス考えてた奴

22: 2015/07/14(火) 14:28:13.02

>>21
気軽に簡単にテロする奴が減るだろ
それでいいんだよ

47: 2015/07/14(火) 14:47:36.01

>>21
飛ばしただけで逮捕可能って結構重要だと思うよ

52: 2015/07/14(火) 14:53:14.84

>>21
馬鹿じゃねーの?
明確に禁止なら通報されるだろ
馬鹿じゃねーの?

61: 2015/07/14(火) 15:03:23.81

>>52
通報されてから虫取り網持って駆けつけるの?
本当のバカの考える事は分からんな・・・

118: 2015/07/14(火) 18:57:18.38

>>61
馬鹿がしゃべった!?

29: 2015/07/14(火) 14:32:38.68


まだ販売規制にはなってないんだろ?

今のうちに買っとこう

も、もちろん畑のメンテナンス用だからねっ!


本日の気になる記事
SONYの高音質SDのレビュークッソワロタwwwwwwwwwwwwwww

34: 2015/07/14(火) 14:35:27.97

まあ、普通の暮らししてればドローン使う機会は無いわけで

39: 2015/07/14(火) 14:36:58.13

>>34
むしろ「害」なんだけどね

38: 2015/07/14(火) 14:36:51.65

私有地の上だけを避けて飛行することはほぼ不可能だから、事実上23区内ではドローン全面禁止ってことだね

41: 2015/07/14(火) 14:38:35.02

23区以外も禁止してくれよ
あんなもん都市部で個人が使う意味なんて無い

45: 2015/07/14(火) 14:45:25.89


覗かれ放題の高層タワーマンションざまあwwww

これからはカーテン閉めてね~

ってしようかと思ったのに 糞!

59: 2015/07/14(火) 15:01:02.46

そりゃ飛行物体は全部危険だわな
米軍ヘリだって飛んでるけど
まだ有人操縦がギリギリだろう
危な過ぎる

60: 2015/07/14(火) 15:01:58.38

そのうち紙飛行機も禁止になるぞ。

65: 2015/07/14(火) 15:09:53.84

ドローンが恐いんじゃなくて
ドローンに付いてるカメラで要らんもん撮られて
簡単に生中継出来るところがヤバイんだよな

70: 2015/07/14(火) 15:28:06.09

>ただ、操縦者の技能や機体の安全性が確保されている場合は、国の許可などで飛行できるほか
慣れるまでの練習する許可がおりないんですけど
田舎と23区分けるの?

74: 2015/07/14(火) 15:31:16.07

>>70
それ、ただのマスコミ除外規定だから
最初ドローン規制の声が上がった時に猛反発していたマスコミがおとなしくなったのは、マスコミはOKとの言質を取ったから


76: 2015/07/14(火) 15:35:45.91

ラジコンヘリとかもアウトになるのかな?

77: 2015/07/14(火) 15:38:36.17

>>76
自律飛行ができないのなら問題ないとは思うけど、実際には通報されて面倒くさいことになると思う

81: 2015/07/14(火) 15:55:03.99

>>77
デパートや電気屋のおもちゃ売り場のラジコンコーナーからヘリだけが消えるな

83: 2015/07/14(火) 16:02:16.47

技能試験は超難しくしろ
無資格、無許可は即逮捕しろ
 

92: 2015/07/14(火) 17:19:29.78

>>83
資格制にしちゃうと事業で使うのが難しくなっちゃう。
非営利事業なんか完全に不可能になるし。

95: 2015/07/14(火) 17:29:51.36

それより3Dプリンタを規制しなくて良いのか。

101: 2015/07/14(火) 17:47:23.45

テロリストが
ひゃー、23区じゃドローン飛ばしちゃだめなんかー
こりゃテロできねーわー
ってなるわけねえとおもうが、どうか

103: 2015/07/14(火) 17:54:46.44

警察のメンツ潰したから規制だ。

106: 2015/07/14(火) 18:16:12.77

自分たちに矛先向いたら素晴らしいフットワークだな

★おすすめ記事★

【空からの眺めを 撮影& iPhone で 生中継 可能】 4ch クアッドコプター カメラ 付 装備 動画 WIFI 3D ラジコン RC 【 コントローラー 付き】 【 ホワイト 】


【空からの眺めを 撮影& iPhone で 生中継 可能】 4ch クアッドコプター カメラ 付 装備 動画 WIFI 3D ラジコン RC 【 コントローラー 付き】 【 ホワイト 】