iPhone6sピンク

1: 2015/07/14(火) 10:54:30.38


http://www.sankei.com/economy/news/150714/ecn1507140016-n1.html

スマートフォン製造の世界主要8社が2015年1~3月期にスマホで稼ぎ出した営業利益166億5200万ドル(約2兆円)

の約92%を米アップルが占めたことが13日、カナダの投資銀行カナコード・ジェニュイティの調べで分かった。

 2位の韓国サムスン電子は約15%と大きく水をあけられ、このところの両社の対照的な業績があらためて浮き彫りとなった。

 8社のスマホ部門の営業利益と損失を差し引きした数字を分母とし、各社の営業損益の割合を算出した。

米マイクロソフトやソニーなど3社は損失を計上しており、アップルとサムスンの割合を合計すると100%を超える。

 アップルは「iPhone(アイフォーン)6」の売り上げ増が利益拡大に貢献した。

一方でサムスンは、アップルと低価格の中国勢の挟み撃ちに遭った。前年同期はアップルが65%、サムスンは41%だった。

2: 2015/07/14(火) 10:57:06.68

アンドロイドでのグーグルの広告収入とどっちが多いの?

42: 2015/07/14(火) 12:00:11.38

>>2
Appleの方が全然多いよ

3: 2015/07/14(火) 11:00:19.32

ガラケ売った方が細々とでも利益出たんじゃね?


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1436838870/


4: 2015/07/14(火) 11:05:00.33


これだけボッても売れるんだから大したもんだよな。

ただ殊に日本においては、商品の魅力というよりはキャリアを巻き込んだ安売りの成果の側面が強くて、

携帯がキャリアが許認可権で保護された莫大な利益を上げる寡占企業であるということは、

結局のところ原資は税金なんだよな。

日本の富を流出して外資に利益供与を続けるキャリアの罪は重い。

44: 2015/07/14(火) 12:01:23.13

>>4
世界的には安くない
かなり高いし、日本でも高くなった
iPhoneは安くないよ
しかし販売ランキング上位独占

5: 2015/07/14(火) 11:08:50.94

アンドロイド端末は売っても利益でないって、何のためにやってんだか
セキュリティや盗聴疑惑が尾を轢てんのかな

7: 2015/07/14(火) 11:11:01.71

日本国内だけで売れば黒字じゃね?

10: 2015/07/14(火) 11:13:30.12


>>1

92%+15%=107%

アホ?

いい加減な記事を書かないでくれる?

13: 2015/07/14(火) 11:16:20.61


>>10

アホはあんた

業績マイナスの会社も含めてるからね、よく読んでね

> 8社のスマホ部門の営業利益と損失を差し引きした数字を分母とし、各社の営業損益の割合を算出した。

>米マイクロソフトやソニーなど3社は損失を計上しており、アップルとサムスンの割合を合計すると100%を超える。

14: 2015/07/14(火) 11:20:04.14

>>10
>>米マイクロソフトやソニーなど3社は損失を計上しており、アップルとサムスンの割合を合計すると100%を超える。

46: 2015/07/14(火) 12:02:20.33

>>10
赤字の会社があるから100パーセントを超えるんだってさ

11: 2015/07/14(火) 11:13:42.83

スマホ事業に賭けてなかったか?ソニーって

25: 2015/07/14(火) 11:39:47.53

>>11
かけてるよ、スマホのイメージセンサーに

15: 2015/07/14(火) 11:27:33.79

スマホとか全然知らんが、販売店で見る限りでは
日本メーカーのはごちゃごちゃしすぎの印象があるんよ。
あれじゃあサムスンにすら負けるハズだわ

19: 2015/07/14(火) 11:33:16.91

>>15
当時はごちゃごちゃしてないSC-04Dとか乞食にしか売れんかったけど
今ならNexusとかキャリアで出しても売れるんちゃうかなあ

16: 2015/07/14(火) 11:28:37.87

平井はなんでスマホが儲かると思ったんだw

18: 2015/07/14(火) 11:31:43.52

アイフォンが売れたらソニーに金が入るから
ソニーは実質勝利者でソニーファンは勝ち組だって
ゲハのソニーファンが言ってた

20: 2015/07/14(火) 11:34:01.21

低価格の中国勢の利益はどんなもんなんだろ。

23: 2015/07/14(火) 11:36:22.73

>>20
赤字ではないって程度で、アップルとサムスンに比べたら微々たる物なんだろう。
途上国行くと6000円程度からスマホが売ってる世界だからね。

27: 2015/07/14(火) 11:41:08.47

ソニー買いたいけど、発売してないから、中国製買うしかない。
SIMフリーで出せばいいのに。

30: 2015/07/14(火) 11:51:05.84

ソニーはおひざもとの日本で、iphoneより価格が高い商慣習をなんとかしないと。
毎月の割引額をiphoneと同じにしたらもっと売れるだろう。
公正取引委員会にでも訴えられないのか

33: 2015/07/14(火) 11:53:15.23

>>30
売れないよあんなゴミ

49: 2015/07/14(火) 12:04:40.93

>>30
ソニーの今回の欠陥品じゃん
かなり評判悪い

32: 2015/07/14(火) 11:52:56.93

アップルって自社工場持ってないのに凄いね
全部中国産でしょ

38: 2015/07/14(火) 11:57:26.94


>>32

それもハードの性能だと、防水やカメラ性能を備えたXperiaよりもiphoneは劣るのにね。

いくら性能がよくても価格が高けりゃ、iphoneでいいやってなるし、

途上国だともっと安い韓国製や中国製でいいってなる。

結果として台数が出ない、高くなるの連鎖


本日の気になる記事
SoftBank店員「初期設定はこちらでやりますね」僕「自分でやるから」店員「え?」

37: 2015/07/14(火) 11:55:56.15


日本メーカーはサムスンより安くしないとね

品質や技術力はサムスンやファーウェイのほうが上だし

品質が悪いのに無駄なアプリや機能詰め込んで高めに売る習慣をやめるべき

日本メーカーのスマホを4万以上で買う馬鹿は居ない

39: 2015/07/14(火) 11:58:50.81


>>37

>品質や技術力はサムスンやファーウェイのほうが上だし

さすがにそれはないが、結局、値段が高くてXperiaは一部層にしか売れない。

40: 2015/07/14(火) 11:59:10.50

Appleの一人勝ちか
なんだかなぁ

41: 2015/07/14(火) 11:59:24.89

アップルもサムスンもやばいでしょ

43: 2015/07/14(火) 12:00:13.33

ソニー叩いてるけど他の日本メーカーなんてそれ以下のゴミだからなぁ

48: 2015/07/14(火) 12:04:35.31

安売りせずにトップシェアになれば、そりゃ最高だわな。
アップルは凄い。

50: 2015/07/14(火) 12:04:57.20

リンゴすごすぎ。

53: 2015/07/14(火) 12:11:03.41

サムスンも落ちて来てんなぁ
泥端末は参入多い分ひでーもんだな

58: 2015/07/14(火) 12:21:08.27

>>53
OSが一緒ならシェア食い合うからな。
おまけにサムスンはAppleみたいにブランドとして確立していないから
ユーザーが他メーカーに乗り換えるのもそれほど躊躇しないだろうし。

64: 2015/07/14(火) 12:25:54.63


>>53

Androidの儲けは24億ドル

Appleの儲けは188億ドル

たったの24億ドルを星の数ほどあるAndroidメーカーで分けあってる

59: 2015/07/14(火) 12:22:28.20

参入増えれば、安売り競争が始まるから利益率は下がる一方だわな。


61: 2015/07/14(火) 12:24:52.27

Androidは結局Windowsみたいになるだろうな
コスパいい所だけが勝つけど利益は薄くなるという
Appleみたいにソフトハードセットで売ってシェア取らないと駄目だやっぱり

66: 2015/07/14(火) 12:27:45.89

>>61
OSを売ってるWindowsとタダ同然で使わせているAndroidじゃ比べられんよ

70: 2015/07/14(火) 12:29:57.05

>>66
一緒だよ
所詮はただの組立屋だし
Android内のシェアでコスト競争して利益率も低いからどこも撤退せざる得ない

63: 2015/07/14(火) 12:25:16.66


Appleのスペックを若干上回るSIMフリー端末を1万安く出して

とりあえずシェア挽回すればいい

ソニーはデザイン面での変なこだわりやめて

コストと向き合えよ

67: 2015/07/14(火) 12:27:57.57

>>63
コストと向き合ってサムソンと一騎打ちやって大損こいたんじゃなかった?

68: 2015/07/14(火) 12:28:34.87

OSつかアプリStore握ってないと儲けんの無理だって

73: 2015/07/14(火) 12:32:11.44

>>68
今からそこに割り込むのは不可能に近いけどな

72: 2015/07/14(火) 12:32:03.42

最近はPCもすごい下り坂なのに、Macだけが販売上昇だって記事見たな

76: 2015/07/14(火) 12:41:04.06

>>72
XPサポート終了時に買い替えが進んだ反動が大きいわな。
業務用PCなんて暫く買い替えないだろ。
あと、個人ユーザーレベルでWeb見たりする程度の人達が
見た目とかiPhoneとの親和性でMac選んでるの増えてる気がするわ。

75: 2015/07/14(火) 12:39:47.90

良くは分からんけど iphoneは使ってみたい、とか、みんな持ってる、とか
広い意味で楽しそうだし持ちたい、という意識が生まれるんじゃないかと思う。
スマホ全体でその他大勢がandroid、対極にapple/iphoneがあれば選ぶのは
そのいずれかなわけで、国内メーカーが本気で売りたいなら 「これ使いたい」
という気にさせなければapple独占は今後も続くだろう。
○ャープみたいに、方向見失って勝手に変なspecとか付けたりしてもuserは
支持しない、そこらへん真剣に考えて作らなければ撤退しか無いよね。
ガラパゴスに例えられるように、日本の企業の仕組みとか売り方wが
向いてる方向一緒で誰も異を唱えない(られない)から対極のappleに負ける。
でもそのapple含めてCMOSはほぼsonyが供給してるんだよね、確か。

★おすすめ記事★

【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041


【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041