mineo

1: 2015/07/14(火) 22:56:27.10


au網のMVNOでもiPhoneが使える? IIJの報告に他社MVNOは

 「auのネットワークを利用するMVNOではiPhoneが使えない」という定説にIIJが一石を投じた。

7月13日、IIJの堂前 清隆氏によるブログで、iOS向けのAPN設定ファイル(APN構成プロファイル)の

内容をカスタマイズすることで、auのネットワークを使ったMVNOのSIMカードでも

iPhone、iPadで通信ができるようになった、と報告があったのだ。

 堂前氏の報告では、「3Gでの音声通話が可能になったが、データ通信があまり安定しない」となったものの、

まずは実験的な取り組みとして、ITリテラシーが相当高いユーザーに向けて、カスタマイズした

APN構成プロファイルを先行的に配付。auのネットワークを使ったIIJのサービスはまだ法人向けだけで、

個人向けは未定。iPhoneは今のところ、動作保証する端末ではないが、

ユーザーにとって有用な情報、あるいは検証して新たな情報があれば発信していく方針だ。

 auのネットワークを使うMVNOの1社、ケイ・オプティコムの「mineo」でも同13日、

IIJのレポートを受けて同社の取り組みを説明するブログエントリーを公開した。

また14日午後には、動作検証の速報を掲載する予定で、今のところ、au版iPhone 6であれば安定して

利用できることを確認したものの、SIMロックフリー版のiPhone 5sやiPad mini 2では不安定な状況が

続いているとのこと。こうしたステータスが今後も継続するかどうかも不明で、mineoのサービスとしてはまだ推奨できる

段階ではないと説明。今後も検証を続けていくとのこと。テスト結果の詳細はmineoのサイトで追って案内される。


http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150714_711581.html

3: 2015/07/14(火) 22:58:59.59

専門的すぎて意味がわからんわ

4: 2015/07/14(火) 23:00:48.41

そんなこといいから月4GBくれよ

5: 2015/07/14(火) 23:01:34.09

>ITリテラシーが相当高いユーザーに向けて
お前らのことだろwww

9: 2015/07/14(火) 23:09:17.03

>>5
大先生が本気を出す時が来たようだ


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1436882187/


6: 2015/07/14(火) 23:02:49.05

さすがインターネットイニシアティブ。

7: 2015/07/14(火) 23:05:09.54

auのiPhoneでiijが使えるのか
これでドコモに行っても使い道ができたな
mineoより汎用性高いからいいな

11: 2015/07/14(火) 23:10:59.54

>>7
よく読め。
まあiijは法人向けにau網もあったかもだから間違ってはいないが勘違いしてる。

12: 2015/07/14(火) 23:11:29.23

>>7
IIJの法人向けのau網の話であってドコモ回線ではないが

8: 2015/07/14(火) 23:07:27.94


ドコモのスマホもいじらないと安シムじゃテザリング出来ないというウンコ

ただroot化しなくても行けるのが救い

というか情弱が可哀想というか餌にし過ぎだわ

10: 2015/07/14(火) 23:10:25.38

そこまでしてau系MVNO使うなんて、au信者なのかそうじゃないのかどっちだよwww

13: 2015/07/14(火) 23:13:38.16

auのiPhoneなんてどうでもいいから回線増強してくれ
最近楽天より遅いぞ

15: 2015/07/14(火) 23:24:24.76

ん?iphoneでmvno使えなかったの?

17: 2015/07/14(火) 23:46:16.06


>>15

iOS7 までは au 系の mineo で iPhone が普通に使えてたけど、

iOS8 になって使えなくなった。

んで mineo のケイオプティコムも au も「どうしようもないです」と

手をこまねいていたんだけど、IIJ の人がちょっと本気になってみたら

一部のiPhoneでは使えるようになったという事態。

22: 2015/07/15(水) 02:00:21.49

>>17
iOSの設計がいい加減なんだな
ふつう基幹APIはどんなにバージョンあげても互換あるように作れるはずなんだが技術不足か?

23: 2015/07/15(水) 03:17:47.50


>>22

この問題は技術不足という事だけではないのさ

NTT系MVNOへ、ドコモは3G回線と4G回線の両方を

通話用とデータ通信用貸し出した

au系MVNOへ、KDDIは3G回線と4G回線の両方を完全に貸し出しせず中途半端にした

3Gを通話用にしか開放せず4Gのみ。

だから最初に3Gを探してから4Gを繋ぐ仕様で新iOS設計されてるとエラーで使えない。

憶測だけどKDDIは理解した上でMVNOへ回線貸している。中古iPhone対策。

auの契約者がMVNOへ移行できないようにVoLTE専用SIMという、必要の無いモノ作って

最新機種を利用できないようにもしている。ドコモ端末は問題無いというかVoLTE専用SIMなんて無い

(auMVNOは4G使えるがVoLTE貸し出し許可下りてないため、こうされると中古スマホ対策できる)

25: 2015/07/15(水) 06:00:34.82

>>23
4Gは実用化されてないが

35: 2015/07/15(水) 06:54:20.74

>>25
Carrier AggregationはLTE-Aに分類されるから一応4G


本日の気になる記事
IT先進国の日本、無料Wi-Fiが全然飛んでないwwwwwwwwwwww

41: 2015/07/15(水) 07:44:49.56

>>35
LTE系は4Gじゃないぞ

42: 2015/07/15(水) 07:56:40.95


>>41

4GはLTE-AとWiMAX2のどっちかのはずだけど?

ちがうって言うなら本当の所を教えてくれ

43: 2015/07/15(水) 07:59:07.81

>>42
すま~ん(笑)、俺の知識が古かった
その2つだけが4Gだな

18: 2015/07/14(火) 23:47:02.65

iijさすがだな

26: 2015/07/15(水) 06:09:15.02

ほんと、ケーオプチコムって無能だよねwww

27: 2015/07/15(水) 06:13:35.87

>>26
あそこは技術屋じゃ無くて営業さんだから電話対応とか素晴らしい

30: 2015/07/15(水) 06:19:57.52

>>27
は?
契約者だけど電話しても不具合放置されっぱなしなんだけどw
あそこほど酷い対応するとこ他にない。YahooBBのほうがまだマシだったぐらい酷い対応だわw
金返せw

36: 2015/07/15(水) 06:57:28.30

>>30
ほんと?
ネットもイオだけど不具合で電話したら丁寧に対応してくれるよ?
一から十までマニュアルに沿ってるから多少面倒ではあるけど
嫁さんは素人だからその方がありがたいみたい

31: 2015/07/15(水) 06:24:05.80

>>27
技術や理論に基づかない営業って、それはそれで酷いだろwww
結局、金儲け主義ですよねw

33: 2015/07/15(水) 06:31:06.34

>>27
素人集団ケープチコムwww
ずっと前からauのMVNOしてたけど今まで何してたの?w
お前らがmineoなんて中途半端な繋がるだけで不満だらけ強欲のサービス展開してる裏で
IIJは利用者のことを考えて、色々な情報やサービス展開してくれてんだよ。
見習え、そして反省しろw

32: 2015/07/15(水) 06:30:13.14

>>26
普通に考えてauの圧力に屈したんだろ


34: 2015/07/15(水) 06:32:29.18

>>32
おいおい、IIJと関西電力とだったらどちらが圧力に屈するなんて小学生にでも判るだろw
いい加減なこと書くな
IIG GJ!

37: 2015/07/15(水) 07:03:41.45

Appleのせいにしてた、auと関電は糞

38: 2015/07/15(水) 07:19:45.67

AU系MVNOって、AU版iPhoneしか使えないんだっけ?

39: 2015/07/15(水) 07:26:11.92

>>38
いやiphoneを除くLTE対応端末でしか使えない。VoLTEだかの機種でもダメだったような。そして使える機種でも3g通信出来ないので、外以外だと不安。
MVNOはdocomo以外は苦行レベル。
半年以内に禿のも出るみたいだけど、どうなることか

45: 2015/07/15(水) 08:08:15.54

>>39
家から出ない俺に苦行はなかった
eo使ってるからmineoにしただけなんだけどな

46: 2015/07/15(水) 08:08:16.67

MVNO考えたらキャリア契約ももうドコモしか考えられない
古いau端末3台あるけど、使い道がないw

51: 2015/07/15(水) 08:52:42.27

IIJは相変わらず本気だな
こういう技術の塊みたいな企業は好きだわ

58: 2015/07/15(水) 10:31:00.68

MVNOで年齢認証出来ないのまじで何とかしてほしい

★おすすめ記事★

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043


IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043