Firefox、最新以外のFlashを標準ブロック

150715nfirefox1.jpg


Flashは役目を終えようとしているのか…。

現在、FirefoxブラウザFlashを標準でブロックしています。これはFlashが存在する場合に「再生しますか?」と聞いたり、Flashビデオをストップするような生易しいものではありません。一応最新バージョンのFlash 18.0.0.209をインストールすればまた使えるようになるみたいですが…一体FirefoxとFlashに何があったんでしょう?

こちらは怒り心頭のFirefoxのサポートチームのツイート。独裁に立ち向かう革命者みたいなツイートです。


さらに、こちらはFirefoxでFlashを使おうとした時に表示されるメッセージ。まるでウィルスみたい…。


150715nfirefox2.jpg


こちらはFacebookのセキュリティ担当者が、アドビに「もうFlashやめたら?」と促すツイート。Flash、フルボッコです。


しかし、なんでこんなにみんなFlashに厳しいんでしょう? それは、Flashがいかに脆弱性をはらんだソフトウェアなのか、みんな思い出したからじゃないでしょうか。情報流出が問題になったイタリアのセキュリティ企業「Hacking Team」のツールも、Flashの脆弱性を利用していましたしね。

一応最新バージョンのFlashがリリースされたことで、Firefoxもそのバージョンに限ってFlashの実行を許していますが、Flashの信頼は地に落ちているといっても過言ではないかもしれません。

まぁそれでもなんだかんだ言って使われ続けているんですけどね…。


source: Mark Schmidt via The Verge

Sean Hollister - Gizmodo US[原文
(塚本直樹)

  • ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)
  • キヤノンITソリューションズ
  • Hacking: 美しき策謀 第2版 ―脆弱性攻撃の理論と実際
  • Jon Erickson|オライリージャパン

長く続けるためにもマネタイズはとってもとってもとってもとっても重要です。 「こんなWebメディア作ってみたいな」 普段はギズモードの編集部員として働いている和保くん。ガジェットはもちろん好きですが、...
続きを読む»