japan_MNP

1: 2015/07/17(金) 00:04:30.93


携帯各社、新料金導入へ=「2年縛り」改善で

時事通信 7月16日(木)16時36分配信

 総務省の有識者会議は16日、「2年縛り」と呼ばれる携帯電話で一般的な2年単位の期間拘束契約を、

利用者保護の観点から自主的に改善するよう携帯各社に要請した。

 これを受け、携帯電話各社は料金制度の説明を徹底するとともに、新たな料金体系の導入に向けた検討を始めた。

 携帯大手3社で一般的な音声通話の「話し放題」プランは、

拘束期間なしの場合は基本料が月4536円だが、2年契約が前提なら月2916円と割安になる。

ただ、2年契約の途中で解約した場合には1万260円の違約金が発生する。これが利用者から不満が出て、有識者会議が改善を求めることになった「2年縛り」の問題点だ。

 大手3社は拘束期間が1年で基本料を月3780円程度、違約金を5400円程度とする中間的な料金を検討する方針。

2年契約の違約金を利用期間に応じ、段階的に引き下げていくことなども考えている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00000104-jij-pol

3: 2015/07/17(金) 00:06:03.92

日本のガラパゴス現象は全て
消費者を騙そうとする企業たちのせい
これで分かったね(´・ω・`)

4: 2015/07/17(金) 00:06:25.05

おかしいのは2年たっても
契約月でないと違約金がかかるとこだろ

6: 2015/07/17(金) 00:09:09.37

>>4
そう!満了したら解約自由と思っちゃうわ。

9: 2015/07/17(金) 00:12:31.33

>>6
これさえあればなぁ、
俺は別に2年の間は解約金一万でも良いと思うけど


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1437059070/


25: 2015/07/17(金) 00:26:05.96

>>4
>>6
満了なんだけど
自動更新でまた契約延長するから
更新しないと基本料金跳ね上がるシステム、なので実質更新することになる

10: 2015/07/17(金) 00:12:45.79

>>4
これ

33: 2015/07/17(金) 00:35:51.35

>>4
自動更新だから仕方ないだろ
次回は自動更新するかどうかを更新月前なら決めれるようにすればいいのに
あとは自己責任で

42: 2015/07/17(金) 00:54:04.87

>>33
早期解約に対する縛りなんだから、2年も契約していればその根拠自体がない。
自動更新だから仕方ないというのはおかしいんだよ。

85: 2015/07/17(金) 02:16:53.03


>>42

自動更新だから仕方ない

問題は1年ないし2年の縛りプランしかないこと。自動更新ではなく毎月更新プランに移行してくれれば問題ない。

5: 2015/07/17(金) 00:08:41.44

自動更新の可否をユーザーに与えろ
なんで強制自動更新なんだよ

13: 2015/07/17(金) 00:16:29.66

>>5
これ

11: 2015/07/17(金) 00:13:05.73

そうは言ってもいざ2年縛りがなくなったら
新規獲得狙いでやっぱり価格競争するんだろ
月々が高くなるかもなんて全く心配する必要ない

12: 2015/07/17(金) 00:14:40.73

パケット定額の計算がおかしいよな
そこに踏み込めよ
100万円がパケ定で5000円になりますとかおかしいじゃん

66: 2015/07/17(金) 01:32:49.45

>>12
月7GBのうち3GBしか使ってなくて、4GB返してるから400万円くらい返して欲しいわ。キャリアの理論なら

14: 2015/07/17(金) 00:16:56.30


無能総務省が介入する毎に値上げのスキを与える

月額料金安くしろ、この設定で(通話料多め)→カケホーダイで値上げ

キャッシュバックなくせ→キャッシュバック減少(既存ユーザーに還元なし、実質値上げ)

SIMロック解除できるようにしろ→端末値上げ

2年縛りなくせ→値上げ

28: 2015/07/17(金) 00:30:35.93

>>14
一体なんなんすかね、コレ。

39: 2015/07/17(金) 00:48:51.20


>>14

こうやって値上げすれば

文句でないでしょうw

17: 2015/07/17(金) 00:19:43.84

二年全うしてやるからそのままの料金で二年以降は解約金なしってどうしてできねーんだくそ

18: 2015/07/17(金) 00:19:47.44

7G縛りの方が酷い
速度なんて数Mで十分だから、使い放題にしろ

19: 2015/07/17(金) 00:21:22.77

いや、もう既にこの時点で高いんですが・・・

20: 2015/07/17(金) 00:22:19.39

縛りなしでやれよ
料金表示はは本体一括+月額使用料な

23: 2015/07/17(金) 00:24:04.45

1か月でも23か月でも違約金が同額ってのもおかしいよな?

27: 2015/07/17(金) 00:30:25.89

キャリアが端末売らなくなればいいのに。


本日の気になる記事
【悲報】家が広すぎてWiFiの電波が届かない

36: 2015/07/17(金) 00:42:58.50


1年ごとの自動更新があるなら改悪じゃねえか

2年に1回の解約タイミングが2年に2回になるだけじゃん

基本料あがるし

そうじゃねーんだよ

41: 2015/07/17(金) 00:52:01.03

なんつうかホント、カネカネカネばっかりで、
顧客の利益、顧客の幸せなんて微塵も考えないんだよね。
さすがもと公務員。

50: 2015/07/17(金) 01:07:48.81

>>41
涙更けよw

47: 2015/07/17(金) 01:04:56.18

本体を高くすれば良いだろ。

49: 2015/07/17(金) 01:07:13.69


>>47

社員の給与、管理職の給与をガッツリ削って

年収300万時代に突入してもらえれば

本体は安いまま良サービスが提供できるんだよね。

NOTTVみたいなゴミサービス担当は全部リストラで。

52: 2015/07/17(金) 01:10:22.83

>>49
俺は解約することないから別にかまわん。
大体、スマホが安すぎるよな。9~12万ぐらいしてもおかしくないだろ。

55: 2015/07/17(金) 01:14:44.93

そのうち安いSIMフリーのiPhoneが出たら、みんなドコモのMVNOに移行するだろう。
そして、auとソフトバンクは過去の会社になる。

77: 2015/07/17(金) 01:52:35.34

>>55
ドコモに回線集中
更にMVNOに占有率持ってかれてクソ回線になるのが目に見えとる

58: 2015/07/17(金) 01:19:36.11

なんで縛りが不満なんだ?
お前らは銀行の定期預金にも同じ文句を言ってるのか?

87: 2015/07/17(金) 02:20:45.73

>>58
定期預金て2年縛りと自動更新で違約金ってあるの?

59: 2015/07/17(金) 01:20:26.29


変な小細工しなくていいから単純に、

縛り無し

2年縛り(自動更新)

2年縛り(更新なし)

を選択できるようにしてくれればいいよ

解約金の額も1年か半年かの期間で変えてくれればいい

新プラン新設とか、どさくさに紛れて値上げする魂胆でしょ


61: 2015/07/17(金) 01:22:01.08

日本企業は本当に客に不便を強いるな
外資にボロクソにやられて当たり前

69: 2015/07/17(金) 01:39:00.94


14年~15年程前のツーカーV3から続いてる悪しき商法

2年縛り違約金1万の元祖は、今はなきツーカーホン関西だった。

ようやくメスが入ったか。

72: 2015/07/17(金) 01:42:47.29

>>69
ツーカー関西?のプリケーは安かった
3000円くらいのカードで一年待ち受けできたっけ

100: 2015/07/17(金) 04:36:29.19

>>72
プリケーロングだっけ。ツーカーはプリぺはお得だったな。中高生の頃お世話になったわ。端末もそこそこ良かったし。
只、それとは正反対にポスペは大手3社に比べて今一パッとしなかった。それであの2年縛りの元祖になったV3が導入された。

101: 2015/07/17(金) 04:45:29.63

>>100
そんな名前だったなぁ
やたら安いのにメールできるからあれで用が足りてたのに

95: 2015/07/17(金) 03:31:03.00


この業界の悪徳さはひどいからな

メディアにも広告代アホみたいにばらまいてこの問題に切り込ませないようにしてるし

最近のCMなんて携帯会社ばっかじゃねえか

★おすすめ記事★

【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041


【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041