自動運転

1: 2015/07/18(土) 10:08:47.71


http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0ZX4HW20150717

[デトロイト 17日 ロイター] - 米グーグル は、自社の自動運転車が今月初めに追突され、

社員3人がけがを負ったことを明らかにした。自動運転車の負傷事故は初めてという。

事故は1日、カリフォルニア州マウンテンビュー付近の路上で、信号を待っていた自動運転車「レクサスRX450h」に別の車両が追突した。

広報担当者によると、社員らは軽いむち打ちで、大事をとり近くの病院に運ばれたが、入院しなかった。

グーグルは2009年、自動運転車の開発を始め、試作車の衝突事故が

これまでに14件発生、うち11件が車両後部への追突事故だった。グーグルは、いずれの事故も、自動運転車に過失はなかったとしている。

グーグルの自動運転車プロジェクト責任者、クリス・アームソン氏はブログで

「他車両の運転者が道路状況に注意を払わず、わが社の自動運転車は驚くほど頻繁に衝突被害にあっている」

と指摘。これらの事故で「ヒューマンエラー、不注意の問題は明らか」と語った。

グーグルの自動運転車には、必要に応じて手動で操作する人間が乗っている。

2: 2015/07/18(土) 10:11:02.83

車に「自動運転試行中」とかデカデカと貼って注目浴びてるんじゃね?

3: 2015/07/18(土) 10:11:04.38

サイバーネットの反乱だ

4: 2015/07/18(土) 10:11:32.39

急な車線変更や複雑な信号などに対処できて無いんだろうな。
追突されたとか言ってるけど実際はどうだか。


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1437181727/


5: 2015/07/18(土) 10:11:54.63

人食い自動車

8: 2015/07/18(土) 10:16:01.40

>>1
自動運転でも交通事故はなくならないという立証実験ですね。
過失でないとかは関係ありません。

18: 2015/07/18(土) 10:28:45.46


>>8

自動運転と、人の運転が混じってるからこそ事故になるという話だろう

オール自動運転とは話が違う

つっても走行時間比での事故に遭遇する確率は

人間より低いという話だったと思うが

9: 2015/07/18(土) 10:17:36.95


そりゃ人間が運転している前提で回りは運転してるんだから

事故起こすのは当たり前ww

金沢大学の自動運転は動力性能のいいプリウスだけど

グーグルカーは最高速40km

グーグルの実力なんてこの程度さ

所詮虚業だからな

19: 2015/07/18(土) 10:31:25.31

>>9
そりゃ、ハンドルもアクセルもブレーキもない、グーグル製ミニカーの話だろ。w
今試験してるのは制限速度+αで走ってる。

12: 2015/07/18(土) 10:19:42.54

これはありえるわ
人は信号黄色でアクセル踏が自動運転なら
止まるわな

44: 2015/07/18(土) 10:55:05.24

>>12
黄色で進むわけにはいかんだろから
後ろのブレーキランプみたいのを増やして
早めに点滅させるとかしないとダメかもな

98: 2015/07/18(土) 12:38:17.68

>>12
これはいかにもありそう...
厳密に言うと人間が交通法令に違反してるんだがw
他にも、「大規模一般道、例えば環七で律儀に制限速度40kmを守る」とか、ありそう。

15: 2015/07/18(土) 10:24:53.02


>わが社の自動運転車は驚くほど頻繁に衝突被害にあっている

驚くほど追突被害されるってのは、カマ掘られるような出鱈目な運転ってこったろがw

普通のドライバーが一生に何回追突されてるか調べれば一発で分かりそうなもんだがなw

21: 2015/07/18(土) 10:34:01.40

20: 2015/07/18(土) 10:32:11.10

自動運転は技術よりも法令の壁のほうが大きい気がするな
「飲み会で酔いつぶれたあと運転を自動車に任せて自分は後部座席で熟睡する」
というのが許されるなら巨大な需要があるが、
「自動運転中も免許所持者が運転可能な状態で運転席に着席している必要がある」
だったら、「それなら自分で運転するわ」となる

25: 2015/07/18(土) 10:39:52.99

>>20
自動運転車集めてタクシー屋やれば儲かるな

42: 2015/07/18(土) 10:53:46.99

23: 2015/07/18(土) 10:39:06.36

アクセルとブレーキの踏み間違いや、自動車専用道路の逆走も多いし。
先日は営業時間中の鉄道線路を一駅区間爆走する事件も起こったし。
これらの多くは高齢ドライバーが関係している。
過疎地域の公共、トラック運転手不足の問題もあるし。
日本で「自動運転車」を欲する下地は整っとるね。


本日の気になる記事
「NHKです受信契約してください」 「お断りします」 → 「NHKです2週間経ったので受信契約成立です。払ってください裁判所の判決です」

28: 2015/07/18(土) 10:41:12.94

自動運転の事故って刑事罰や被害者への賠償ってどうなるんだろう
自動運転でも運転席に座ってた人が罪を追うのかな?
それとも自動運転を開発した会社が過失傷害に問われる?

33: 2015/07/18(土) 10:45:49.85

>>28
それは自動運転先進国のアメリカでもまだ結論が出てなかったはず
なにしろ、運転席に人が乗っていない場合も想定できるわけだから

29: 2015/07/18(土) 10:43:04.25

自分は悪くないから大げさに発表してるんだろな。
グーグルは、自動運転車の事故のすべては公表してない。

37: 2015/07/18(土) 10:49:30.94

>>29
公表していない内部情報を持っているのですね。
ぜひ、リークしてください。

38: 2015/07/18(土) 10:50:33.63

>自動運転の事故って刑事罰や被害者への賠償ってどうなるんだろう
今のような実験中のクルマじゃなく完成された自動運転車は法令を完全に遵守するはずだから罪に問うのは無理じゃね?
現在でも如何なる法律も一切犯してないクルマは(倫理的な点はともかく)法に問えないだろ。

40: 2015/07/18(土) 10:52:31.99

>>38
エアバッグ誤作動ではメーカーが賠償責任を負ってる
プログラムミスによる事故であることが立証されればメーカーに責任が及ぶでしょう
別に自動運転カーに限らずあらゆる工業製品がそうであるように

45: 2015/07/18(土) 10:55:19.72

>>40
それは欠陥商品を売ったことが問題であってこの問題とは何の関係もないじゃん。
「この自動運転車は法令を守ります」といって売ったクルマがスピード違反をして事故が起きたら
メーカーの責任になるのは現行法でも対応できるぐらい当たり前だし。

48: 2015/07/18(土) 10:57:17.92

>>45
ああ、そうね
自動運転側に非がなければ何の罪にもならん
だからこそ360度カメラで証拠を常に集めてるわけだしな

51: 2015/07/18(土) 10:59:28.64

>>40
道路交通法には準拠しているがオンロードの
交通状況に対処するのにプログラムが適切か
どうか、またその事態をメーカーが予見できたか
できなかったなんて、グレーゾーンすぎて
判断不能だろ。

64: 2015/07/18(土) 11:12:28.07

>>51
ソフトウェアの瑕疵に関する訴訟はみな同じような問題を抱えてる
工場の自動ロボットの安全装置がソフトウェアの不具合で作動せずに作業員が怪我した場合にロボット製造メーカーに責任があるかどうか、ってのと何ら変わらない


49: 2015/07/18(土) 10:58:32.40


こういう蓄積データ

トヨタにもとらせたほうがいい

失敗は次につながる貴重なデータ、日本はできんのか?またトヨタもGoogleアップルにやられるぞ

65: 2015/07/18(土) 11:14:39.76

完全に電気自動車になれば、難しいのは電池の技術くらいで、
自動車会社の長年のエンジン製造の技術的蓄積とか無意味になるな

66: 2015/07/18(土) 11:16:30.70


>>65

そんなのはあらゆる産業がそうだろ

機械式時計→クオーツ

フィルムカメラ→デジカメ

ブラウン管→液晶

まあガソリンエンジンも趣味の世界では残るのでは

72: 2015/07/18(土) 11:29:09.87


>>66

自分で運転すること自体が趣味の領域になるぐらいまで進むと、わざわざガソリン車以外を

運転するなんて楽しさを減らしてるって意識になったりしてな

効率だけ考えれば自家用車全部つぶして公共交通機関に振り分けたほうがいいんだけど、

現状そうはならないこと考えると案外と普及は一定で止まるかも

73: 2015/07/18(土) 11:33:14.77


後ろから釜掘られるってのは、後ろの車のブレーキが遅れたってこと。

それを考えると、単純な前方不注意の可能性もあるけど、

ブレーキが間に合わなかった可能性もある。

信号が直前で黄色になった場合、自動運転車ってどうするんだろうね?

目一杯の急ブレーキで止まろうとするのかな。

もしそうなら、後ろの車にとっては怖いわなw

自動運転車に過失はないにしても、

自動運転実施中とかの目印は車に付けるべきだな。

周囲の車の対応は、ある意味枯葉マークと変わらないけどw

77: 2015/07/18(土) 11:41:19.28


>>73
>>1

> 事故は1日、カリフォルニア州マウンテンビュー付近の路上で、信号を待っていた自動運転車「レクサスRX450h」に別の車両が追突した。

> 信号を待っていた

> 信号を待っていた

> 信号を待っていた

急ブレーキ関係ない

80: 2015/07/18(土) 11:44:18.44

>>77
それこそ、ベンツみたいにブレーキランプ緊急点滅させて、乗員保護装置作動させろや。

82: 2015/07/18(土) 11:47:44.17

まだまだ序の口、今からが本番...さあ、これから何が起きるか。

92: 2015/07/18(土) 12:09:20.48

>>82
死人が出るよ

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