AMD

1: 2015/07/17(金) 17:14:28.91


http://japan.cnet.com/news/business/35067532/

 Advanced Micro Devices(AMD)は米国時間7月16日、

株式市場の取引終了後に2015年第2四半期決算(6月27日締め)を発表した。

 純損失1億8100万ドル(1株あたり23セント)を計上した。売上高は前年同期比35%減の9億4200万ドルで、

非GAAPベースの損失は1株あたり17セントだった。

 アナリストらは、売上高を9億5600万ドル、1株あたりの純損失を16セントと予想していた。

前年同期の売上高は14億4000万ドル、非GAAPベースの1株あたりの利益は5セントだった。

 AMDの最高経営責任者(CEO)を務めるLisa Su氏は、AMDがPC業界の縮小に苦しんでいることを指摘した。

 「当社のエンタープライズ、組み込み、セミカスタム(EESC)部門および

チャネル事業の売上高は前期比で力強い伸びを見せたが、

PCプロセッサ事業の短期的課題を相ころするには不十分だった。消費者需要が予想を下回り、

OEMへの販売に影響が及んだためだ」(Lisa Su氏)

 AMDの決算を部門別に見ると、詳細な内訳は次の通りだ。

コンピューティング、グラフィックス部門:売上高は前期比で29%減少し、前年同期比で54%減少した。

AMDは、前期比で減少したのはクライアント向けノートPC用プロセッサのOEMへの販売が落ち込んだためであり、

前年同期比で減少したのはクライアントおよびグラフィックス製品ラインの売り上げが減少したためだと述べている。

エンタープライズ、組み込み、セミカスタム部門:売上高は、

セミカスタムSoC(システムオンチップ)の販売増加が原動力となって前期比で13%増加した。

前年同期比で8%減少した理由について、AMDは、サーバの売り上げ減少と非反復エンジニアリング(NRE)の減収を挙げている

 2015年第3四半期について、AMDは売上高が前期比6%増(プラスマイナス3%)になると予測している。

3: 2015/07/17(金) 17:18:41.20


インテルよ

早く土俵に上がって来い

と豪語したのも今は昔

パソコン市場縮小で会社存亡の危機

AMDよ 早く土俵に上がってみろwww

5: 2015/07/17(金) 17:20:44.03

中国企業に買収されるぞ

7: 2015/07/17(金) 17:22:56.38

でも、AMD倒産したらインテルのやりたい放題じゃないの

8: 2015/07/17(金) 17:25:30.36

Samsungに買収される噂があったよね…


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1437120868/


10: 2015/07/17(金) 17:28:36.17

ネトゲがコンシューマ機で大抵のこと出来るようになったし
ハイスペPCはガチオタしか買わないからな

12: 2015/07/17(金) 17:33:25.97

CPUは色々な面で限界ですな

16: 2015/07/17(金) 17:46:29.98

インテルもPC市場の儲けが少なくなって、FPGAを買収して生き残りを掛けてるよね
スマホとかは殆どARMなんだっけ?
CPUとGPUはスマホやタブレットの様な、小型省電力にはコスト含めて流用出来ないのかね?技術も含めて
>>12
IBMが7ナノプロセスをラボレベルでは成功させてるから、ムーアの法則的にはまだ行けるんでない?
時期が遅れるかどうか、採算を含めたもんだは分からんが

13: 2015/07/17(金) 17:36:12.04

自作パソコンを作るなら黙ってAMD

15: 2015/07/17(金) 17:40:51.84

インテルも怠けてるわけじゃなくてネタ切れでしょ。CPU性能はもう上がらない。

18: 2015/07/17(金) 17:48:39.24

>>15
今のトレンドは省電力、CPUとGPUそして将来はメモリも統合、
そのうちチップセット、音源、通信も含めて、ワンチップ化するのが目標かな?
ますます家電化して行きそう。

17: 2015/07/17(金) 17:48:32.58

次のイノベーションは量子コンピューター待ちだろうね

22: 2015/07/17(金) 17:58:33.05


>>17

量子演算って、不確定な推測演算が速いだけであって、通常演算は速くならないよ

今で言ったら、乱数表使って擬似ランダム演算やってるところと、暗号解読みたいに

総当りで確認している演算以外は普通のCPUと変わらない

まぁ、不確定なまま処理を続けれる等意味では、人工知能とかと親和性が高いかもしれないが

21: 2015/07/17(金) 17:57:07.74

なんとかAMDには頑張って欲しい。
インテルだけだとダメになってしまう。

23: 2015/07/17(金) 18:00:02.22

Cyrixの最後ってどんな終わり方したけ?
セレロンお出現とともに鳴かず飛ばずでいつの間にか消えてたイメージ

27: 2015/07/17(金) 18:11:12.83


>>23

いったん消えて、一回だけひっそりと復活したような記憶が・・・・。

WinChipにいたっては、もっとひっそりと消えた。

インテル、AMD、サイリックス、WinChip・・・昔はいろいろとあってよかったなあ。

32: 2015/07/17(金) 18:25:49.30

>>23
VIAに買われなかったっけ
CyrixブランドのCPUもWINCHIPベースかなんかになって
名前だけになったはず

24: 2015/07/17(金) 18:02:22.91

nVIDIAがGTX750Tiをもし生み出さなかったなら、ミドルロー市場の怪物の
このカードにAMDユーザーが流れなかったと思う。
旧HD7750の低消費電力&中程度の性能が爆発的ヒットになっていたのに、
GTX750Tiがその市場のユーザーの少なくない消費者を買い替えに走らせた。
R7 200系はHD7000系よりもなんと高消費電力&7000系の劣化版性能だった。
なのに市場ではいまだにそのことに目をつぶり、GTX750系のビデオカードと
同じぐらいの価格で平然とR7 200系が売られている。
こんなんことをしていたら、大量の売れ残りが出て在庫の山になる。
当然販売店も赤字になり、RADEONカラーの赤そのままの状況に陥る。
もうすぐR7 300系のローエンド系カードも発表になるらしい。
そうなるとR7 200系の売れ残りとかぶるから、ますますR7 200系は在庫になる。
それに気づいた販売店は密かに安売りをして上手に逃げた。
高値をつけている販売店は逃げ遅れた。
7月のボーナス月は最後の売り切りのチャンスになるだろう。

50: 2015/07/17(金) 19:37:32.09


>>24

同意ですね。

旧HD7750は、爆発的ヒットしたHD5770の買い替え需要を十分に満たしていた。

しかし、GF750Tiは、HD7750の上位版HD7770どころかHD7790さえも軽く凌駕しておりアッパーミドルの

HD7850に迫るほどの性能だからな。

GF750Tiは、低消費電力&中程度性能の中では完全に一線を画している。

これは下位モデルだけの話ではなくミドル・ハイエンドでもGF陣営に押されまくっている。

GK104の後継であるGM204コア(GF-980・970)は性能UPしながら驚異的な低消費電力化に成功している。

あれでは売れて当然だろう。

最高の性能を誇るGX110コア(タイタン)は、まだ余力を残しておりGK110のフルスペック版(「CUDA Core」

と呼ばれるシェーダプロセッサを2880個搭載)を待っている状態。

実際、価格.com見ても売れているのは・・・・・。

それでも、俺はAMD・Radeonが好きなんだ。何もかも承知の上でRadeonを使い続ける。

何を言われてもかまわない。

Radeon独特な発色の表現に心が惹かれているんだ。

63: 2015/07/17(金) 20:56:23.21

>>24
750Tiはオンボードからの乗り換えも多いんでない
電源を買い替えなくても動く可能性あるし

75: 2015/07/17(金) 22:20:50.20


>>50

ゲフォさんはものすごい技術革新でグラフィックボードでの地位を圧倒的にしてしまいましたね。

ただ、GTX750Tiにしても、実は高温になるらしいリスクがあるとか。

あるメーカーのものは最高温度が95℃ぐらいに上昇する可能性も。

省電力化で無理がかかって、熱処理で問題が出てくるかもしれませんね。

数年前のゲフォさんの製品は各メーカーのものがかなりどれも高温になり、

熱でボードが駄目になるパターンが頻発していたようです。

冷却には電気をケチらない方が安全なのでしょう。

RADEONには独特の暖色系の色味がありますね。

実際、nVIDIAの色味は寒色系の青や緑色の色彩がくっきりしていますが、

RADEONは肌色とか地面の色、爆発する時の火炎の色などが純色に近いはっきりした色彩でした。

色の鮮やかさはAMD RADEONに分があると思います。

>>63

最初からGTX750Tiを買ったら、もうオンボードには戻れないでしょうね。

オンボードは昔AMDがけっこう優秀で、お世話になりました。

インテルのだとまるっきり汚くて満足できないのに、AMDのCPUオンボードは

ある程度いいところまでゲームが出来ましたから。

今だって価格が安くてそこそこ動いてくれるものがあるのでしょうけれど、

Core i系の天下ですから、AMDに対する扱いは小さいですね。

nVIDIAにしてもRADEONにしても、どちらも中国系の技術者がメインストリームを

担っている印象があるので、日本のグラフィックボード製造技術はもう差がついてしまったのでしょうね。

AMDが日本の空調メーカーと共同で、低消費電力且つ冷却機能が抜群のボードを作ってくれれば、

面白いと思うんですけどね。描画技術とか半導体設計は韓国の半導体企業にシェアを奪われていますから、

冷却性能で日本は市場に何かを売り込めるんじゃないかと。


本日の気になる記事
【画像あり】嫌儲に毎日PC10時間生活13年する女が顔を晒す

26: 2015/07/17(金) 18:09:15.24

AMD嫌いじゃないから頑張って欲しいんだけどな

28: 2015/07/17(金) 18:15:13.57

ここのCPUにするとマザボの選択肢で詰む。

31: 2015/07/17(金) 18:25:47.07


AMDだけではどうしようもないのだが、プロセス微細化がインテルから2世代遅れてる状態なのがね

インテルの内蔵グラフィクスも、増えたトランジスタをeDRAMやGPUコアに費すことで、

いつの間にか性能的にはAMDのAPUを脅かす存在になってしまった(ドライバの出来は別として)

41: 2015/07/17(金) 18:46:33.53

初めての自作はAMDだったんだが…
いまは8台ある自作PCすべてintel

52: 2015/07/17(金) 19:45:54.96

>>41
俺もThunderbirdからBartonまでAMDだったが、しばらくいじらなかったらCoreiシリーズが席巻しててIntelに換えたわ…

55: 2015/07/17(金) 20:08:53.54


>>52

>Coreiシリーズ

今思えばこれが全てだったな。

47: 2015/07/17(金) 19:05:29.76

アムドがアメリカ系以外に買収されるとなったら絶対許可出さないだろうし
インテルがAMDを買収したほうが良いと思うがNVIDIAが黙ってないだろうな

51: 2015/07/17(金) 19:38:41.23


>>47

すでに製造部門をアブダビに売り渡すくらいだから特に問題なし

数多くあったx86互換チップメーカーなんて台湾あたりに売りまくったし

AMDが生きてこれたのはインテルの独禁問題だけ

正直、PCのシェアが落ちてARM系が台頭して問題解決したから

そのうちどこかにバラ売りかな

49: 2015/07/17(金) 19:09:14.25

nvidiaはスマホから撤退したな
グラフィックではAMDもそこそこいいのにPS4にも採用されて

53: 2015/07/17(金) 20:01:58.69

Macがインテルを使ってるのが悪い
powerpcを使えとは言わないから、AMDを使ってやれよ

56: 2015/07/17(金) 20:24:47.81

>>53
amdは速度と消費電力のどちらも劣るから、appleが使えないって判断したんだろうな。


54: 2015/07/17(金) 20:06:12.09

ライセンス絡みがどうなってるのか知らんがロシア中国もx86互換CPU作ってたな
AMD潰れたら低価格向けにどこか台頭してくるかもね

74: 2015/07/17(金) 22:08:13.70

AMDのA10-7850Kを定格で運用していますが、結構いいですよ。
ハイスペックゲーマーやエンコードマニアのような人種でなければ、AMDのAPUで、PCを自作するなり、BTOでPCを購入
するのは、あながち間違った選択ではありませんよ。

84: 2015/07/17(金) 23:57:38.05

CPUもGPUも劣勢だし、終わってんなAMD

89: 2015/07/18(土) 00:23:44.95

>>84
据え置きゲーム機には軒並みAMDの製品が採用されているので、あながち馬鹿にしたものではない。

95: 2015/07/18(土) 00:47:20.74

Bulldozerでインテルのシェアを更地に使用と思ったら、
AMDの本社が更地になってたでござる

96: 2015/07/18(土) 00:55:45.26


>>95

俺は未だに6コアのPhenomII 1055使ってるけど、

5年前のCPUだが特に問題なく使えてるわ

メモリさえ十分に乗っていれば、ゲームとかしなければ

古いCPUでもあんまり困ることはないな

97: 2015/07/18(土) 00:56:02.99

ATI Radeonシリーズのグラボは好きだけどな。
CPUからGPUを取除いて、フルスピード2次キャッシュを大きくしたものを
もう一度売れよ。

105: 2015/07/18(土) 03:20:48.64

>>97
CPUはIntel使ってるけどサブ機のグラボはAMD買うことが多いな
理由はいうまでもなく安いことだが

98: 2015/07/18(土) 00:58:25.83


CPUに進化を感じないしBIOS更新しないマザーが多くて買い替えない

GPUは電気食い過ぎ

これで買い替えを促すのは無理だろ

99: 2015/07/18(土) 00:59:39.33

インテルと張り合ってたころのお前はどこいった

93: 2015/07/18(土) 00:45:07.74

モウダメポ…

★おすすめ記事★

AMD A-series プロセッサ A8 7650K Black Edition Socket FM2+ AD765KXBJABOX


AMD A-series プロセッサ A8 7650K Black Edition Socket FM2+ AD765KXBJABOX