ステージに立つ人間だけが見ることのできる景色

150713onlyfromthestage.jpg


この景色を見るとき、人は何を思うのでしょう。

誰でも入れる劇場の中で、限られた人間だけが目にすることができる景色があります。それは、ステージ中央から見る景色。これは、まさにそこに立つ一握りの人のためだけに建築家が腕をふるったデザインです。写真家のDavid Leventiさんは、そんな特別な景色を写真に収め本(Opera)にしました。過去8年で、Davidさんが訪れたのは19ヶ国、40ものオペラハウス。

トップ画像は、スペインはバレンシアのソフィア王妃芸術宮殿


ガルニエ宮(パリ:フランス)

150713onlyfromthestage01.jpg


Teatro di Villa Aldrovandi Mazzacorati (ボローニャ:イタリア)

150713onlyfromthestage02.jpg


広州オペラハウス(広州:中国)

150713onlyfromthestage03.jpg


プラハ国立歌劇場(プラハ:チェコ共和国)

150713onlyfromthestage04.jpg


リヨン・オペラ座(リヨン:フランス)

150713onlyfromthestage05.jpg


ステージ上に立って見えるのは、ただ美しい建築だけではありません。自分を見つめる満員のお客さんの姿も見えるのです。それはきっと、鳥肌がたつほど興奮する光景なのでしょうね。


image: All photos by David Leventi

Alissa Walker - Gizmodo US[原文
(そうこ)

  • オペラ座の怪人 通常版 [DVD]
  • メディアファクトリー
  • Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi 、キャンペーン情報つき
  • Amazon