no title

305:2015/07/18(土) 13:58:13.48

iPhone5s使用してるけどiOS9はiOS8系と比べて軽くなりそう?
正式版には7.1.2の頃の軽さを期待してるけど厳しいかな?

306:2015/07/18(土) 16:18:56.89

>>305
5sで9入れてるけど、バグがまだ多くなんともいえない。が、軽くなるんじゃないかと期待している。

308:2015/07/18(土) 19:21:32.78

iOS 9、細かいバグが多くて再起動しなきゃいけないことが多いけど、メインでもいけるな
iPad mini(第1世代)と4sに入れてるけど、カクカクしてアプリが落ちることが結構ある

309:2015/07/18(土) 21:27:25.29

>>308
512MBだともう8でまともに動かないだろ
買い換えた方がいいよ

310:2015/07/18(土) 21:45:02.68

>>309
8までは「視差効果減らすオン」で普通に使えてたんだけど9はちょっときついねw
でもでかいのは嫌だから買い換えるなら5sかな


311:2015/07/19(日) 03:16:04.78

これ言うとiOS板ではキレる人多いけど
5sでもiOS8系はアプリの立ち上がりや文字入力をiOS7.1.2と比べると重いし引っかかりがあるんだよね
iOS9でどこまで改善されるかわからないけど7.1.2ぐらいになるの期待できないか?

312:2015/07/19(日) 03:39:27.87

>>311
文字入力はiCloudが原因のことがおおい

315:2015/07/19(日) 05:48:25.39

>>311

改善とかじゃなくOSが進めば古い端末じゃキツくなるのが常

しかしなんだろう>>311みたいな考えの人って年寄りなのかな

ノートパソコンを10年近く使うタイプの人

313:2015/07/19(日) 03:45:08.66

iCloudで復元とかだっけ
なんかiFunbox辺りでできたらやるんだけど、わざわざiCloudから復元ってのは面倒

316:2015/07/19(日) 06:14:52.86

スマホの買い替えサイクルは2年だもんなぁ
5sもiOS 7→iOS 8で終わりか。
でも3年は持ってほしい

317:2015/07/19(日) 06:31:19.19

318:2015/07/19(日) 07:00:20.35

iPhone6Sが2GBのLPDDR4RAMを採用で広帯域化とメモリ容量倍増を果たした場合、次のiOS10からはiPhone6Sに最適化されて、そのスペック前提の機能追加がされるわけで、今後も今の傾向は続くよ。

RAM容量1GBってのは現代のOSとしては難しい場面も多い。

俺はPCに8GB積んでるけど、それでようやくRAMを全く気にせずに使えてるくらいで、1GBだと「メモリ不足に陥らない使い方」を意識する必要がある。これはOS側も同じでしょ、

「1GBのRAMでも引っかかりのない操作性」を意識したOS設計が必要になってくるから。

Appleが何故1GBに拘ってきたのか知らない。だけど、iPhone6Sとそれ以前で。別の言い方をすると1GBと2GBの違いで、今後の製品寿命は大きく違うと思う。

個人的な意見としては、iPhone6Sが2GBで広帯域なLPDDR4採用ならば、寿命の長い製品になると思うし、2GBRAMに最適化されたOSは、iPhone6までの1GB機では引っかかりが出るだろうなと思う。

321:2015/07/19(日) 07:52:47.87

>>318
メモリを増やせばそれだけバッテリの消費も増えるんだよ
Appleは必要なだけ必要な量を積んでる。
ど素人があれこれ口出ししなくてもハード部門はちゃんと仕事をしてる。
ハード部門は。ハード部門は。

322:2015/07/19(日) 08:09:37.93

>>321

LPDDR4は3と比較して低消費電力化されるから、そのタイミングというのもあるんだろう。

Appleはある時期まで、要はスコット・フォーストルがソフトウェアの実権を握っている時代までのiOS停滞期と今では、iOS自体の設計思想が違うのもあり、

必要な時(その製品を発表した年)のソフトウェアに必要最低限のハードウェア仕様を満たせばいいという基本はあるが、来年再来年は求められる仕様がよりシビアになっていくと思う。

だからiPhone6とiPhone6SにはRAM容量という絶対的な差が存在し、それに最適化されるであろう来年以降は、iPhone6で「引っかかり」が気になる場面が出ると思う。結果的に寿命の短いモデルになるはず。

iPad Air2(2GBRAM搭載)限定で2画面マルチタスクが採用されるような事が今後も増える。

323:2015/07/19(日) 08:15:38.21

324:2015/07/19(日) 08:49:58.65

325:2015/07/19(日) 09:49:41.53

>>324
でも、実際、5sをiOS8、9にすると、
アプリ使用中に入力を受け付けなくなるケースが
多発するようになったからな。
メモリが1GBで足りてるのかどうかはわからんが
使い方は下手になってるんでないかい?

327:2015/07/19(日) 11:21:52.03

本日の気になる記事
【ブラウザ】chrome推薦してたやつなんなんだよ!!!

329:2015/07/19(日) 11:44:36.63

いや実際問題、メモリが潤沢にあれば、それだけで普通のOSなら安定感が増すし、アプリケーションも落ちにくくなるよ。

例えばデータをダウンロードしている状態のアプリAをバックグラウンドに回し、他のアプリを利用していても、アプリAはダウンロードが完了するまでは終了しない。ということは今のiOS端末ではiPadAir2以外では現実的ではない。

不安定になり落ちる。だからこそバックグラウンドダウンロードは10分が限度、というOSでの制限が設けられてる。これはAppleはバッテリーを理由にしてるけど、実際問題メモリ不足で落ちるよ。

要するに、システム標準のバックグラウンドプロセス(GPSや音楽用途のサードパーティーのバックグラウンド動作も基本これを使う)と、一つのアプリが満足に動くのに十分な容量が1GB。

2画面マルチタスクがiPadAir2に限定されたのも、普通に考えればメモリ不足に陥るから。

繰り返すけど、メモリは可能であれば沢山積んだ方が良い。何故なら高負荷時の耐性やOSの安定性に影響が大きいから。

ただしバッテリー持続問題との兼ね合いもあるし、ライトな使い方をするユーザーが多いから、普通は問題にならない。

ただし、今後はSpotlightのディープリンク対応とインテリジェンスな情報活用、マルチタスク機能強化も含めて、バックグラウンドで動作するプロセスの増加にストレス無く対応するには1GBRAMでは「快適ではなくなる」可能性が高い。

付け加えると、2GBという容量は相対的に見れば容量的に大きな改善になるが、決して潤沢な量というわけでもない。

332:2015/07/19(日) 11:53:05.64

>>329

うん。じゃ16GBくらいつんでるAndroid探してそちらにかえたほうがいいと思うよ。

そんな長々と朝から必死になるような問題じゃない。

別のを使えばいいだけ。

333:2015/07/19(日) 11:58:13.08

>>332 普通のOSなら ってちゃんと予防線張ってるから

330:2015/07/19(日) 11:49:01.71

入力時に引っかかる問題はメモリーとは無関係だというのに…まだ言ってる阿呆がいるのか

339:2015/07/19(日) 12:39:09.95

iOSが64bit化されてからメモリ不足になっていることはアプリ開発者なら知ってる事だよ、そして一般でも高解像化されメモリーをより消費するようになった6plusではより顕著に実感出来てる事だからね

340:2015/07/19(日) 12:47:28.37

販売台数落ちたら
メモリを倍にするだけで
またヒットしそうな勢いだな

342:2015/07/19(日) 13:02:16.99

メモリガーメモリガーはメモリが足りてない事を確認するアプリを終了すれば
それだけでメモリに空きができる事を理解してるんだろうか…

345:2015/07/19(日) 13:18:11.38

>>342
メモリガーメモリガーってシビアになってる奴が余分なアプリ起動してるとは思えないけどな

347:2015/07/19(日) 13:37:52.82

>>345

余分なアプリを起動せずにどうやってメモリが足らない状態を再現してそれを見るの?

メモリ残量を見る為のアプリを起動して見なきゃいけないわけでしょ?

って事をそれ以外のアプリはすべて余計なアプリになるんでしょ?

その状態つまりOSとメモリ残量を見るアプリだけでメモリが足らないのかい?

なんらかのアプリを使ってて、メモリが足らない事を見るアプリを起動して残量を見るなら

そのメモリが足らない事を見るアプリ自体を終了すればそれだけメモリ消費は抑えられるでしょ。

350:2015/07/19(日) 14:06:22.58

>>347
例えばsafariのタブなんかはメモリが足りなくなって動作を安定されることが出来なくなるからリロードされる
メモリを監視するアプリがなくてもリロードをしなければいけないという状況下に置かれた時点でメモリが足りてなかったという訳になるだろ
それこそiOS8からは通知センターからウィジェットが利用できるようになってこのウィジェットもメモリ足りてなかったら通知センターを下ろした時に読み込まれる
また裏で動いているアプリが多くある時に通知センターを下ろしたらリブートされるときもある

344:2015/07/19(日) 13:05:15.11

iPad air2が2GBつんで、実質、iOS9のiPad向けの機能をフルに使えるのはair2しかないという現実。
iPhone6sも2GB積んでくるとおもうが、それは、たぶんiOS Xでの対応の基準にするためと予想。

348:2015/07/19(日) 13:47:46.24

常時750MBのメモリ量を解放しても少し後には元のメモリ量になってるし

349:2015/07/19(日) 14:00:48.16

そりゃ使う予定でOSが確保してるのに、解放したらまた確保するわな。

352:2015/07/19(日) 16:06:33.44

354:2015/07/19(日) 16:32:22.66

重くなったらバックグラウンドアプリを終了させるって事ぐらい猿でもわかると思うけど

てかスマホ使ってるなら皆わかって当然でしょ

iOS系統の機器は少ないメモリでどれだけ最適化できるかがウリでしょ

355:2015/07/19(日) 16:39:04.25

362:2015/07/19(日) 18:51:51.89

低スペックでもまともに戦えるのがiOSなのでは?事実今まではそうだったわけだし
高スペックが良いならタブレットではないがOSXがあるじゃん

★おすすめ記事★ 【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041


【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041

iOS 9 Part 2
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ios/1436514029