東芝・田中社長

1:2015/07/21(火) 10:56:05.43

東芝・佐々木氏、公職すべて辞任 経財相明かす


http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS21H0S_R20C15A7EAF000/

甘利明経済財政・再生相は21日の閣議後の記者会見で、東芝の佐々木則夫副会長から同日朝、

公職をすべて辞任すると連絡を受けたことを明らかにした。

佐々木氏は産業競争力会議の民間議員や政府税制調査会の特別委員、IT総合戦略本部の本部員などを務めている。

東芝に利益至上主義 「チャレンジ」と称する目標値


http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HAW_Q5A720C1NN1000/

東芝の第三者委員会の調査報告書では同社の利益至上主義や予算必達を求めるトップの圧力が不適切会計を招いたことが明らかになった。

リーマン・ショックや東日本大震災など事業環境の変化で売上高を伸ばせないなか、

目先の利益にこだわるトップの意向を受けて不適切な処理が全社に広がっていった。

東芝、組織的に利益操作 歴代3社長辞任へ


http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLASGD20H0G_20072015MM8000

東芝は20日、不適切会計を調べてきた第三者委員会(委員長=上田広一・元東京高検検事長)がまとめた調査報告書を受理し、

要約版を公表した。歴代3社長が現場に圧力をかけるなどして、「経営判断として」不適切な会計処理が行われたと断定。

「経営トップらを含めた組織的な関与があった」と責任を厳しく指摘した。利益操作は2008年度から

14年度の4~12月期まで計1562億円にのぼる。21日に田中久雄社長らが記者会見し、辞任を表明する見通しだ。

東芝は21日午後に報告書の完全版を公表し、夕方に田中社長らが会見して、今後の再発防止策などを説明する。

田中社長と前社長の佐々木則夫副会長の辞任を発表する予定。前々社長の西田厚聡相談役も辞任する方向だ。

 報告書によると、08年度からの決算修正額(税引き前利益ベース)は、第三者委が認定した1518億円に加えて、

東芝の自主チェック分が44億円。長期プロジェクトの採算を管理する工事進行基準と呼ぶ会計処理で損失計上を先送りするなどしていた。

 この間の東芝の税引き前利益は5650億円で、不適切会計の金額は3割近くに相当する。

 報告書では、経営トップらが「見かけ上の当期利益のかさ上げ」を狙い、

担当者らがその目的に沿う形で不適切会計を継続的に行ってきたと判断。原因を様々な角度から分析した。

例えばパソコン事業では、経営トップが社内カンパニーに対して「チャレンジ」と呼ぶ過大な収益目標と損益改善要求を課していた。

それを達成するために実質的に翌期以降の利益を先取りするなど、不適切な会計処理をせざるを得ない状況に追い込んだという。

 現場についても「上司の意向に逆らえない企業風土があった」と指摘。さらに監査法人などに対して正しく説明せず

不適切会計は外部から発見されにくい巧妙な手法でなされていた。

 こうした状況を把握し、是正すべき内部統制が十分に機能していなかった点も原因に挙げた。

経営監査部、リスクマネジメント部の内部統制に問題があったうえ、取締役会や監査委員会による監督機能が働かなかった。

 再発防止には「チャレンジ」の廃止などが必要と指摘し、トップと現場の意識改革を強く迫った。

そのうえで、少なくとも幹部職員(例えば部長職以上)については、関与の程度などを十分に検証して懲戒手続きを含む

人事上の措置を適切に講じることが望ましいと踏み込んだ。

 報告書を受けて東芝は過去の決算を訂正するとともに、14年度決算を確定する。

1562億円とは別に、事業の収益性の低下を反映させ、12年度決算を中心に半導体やパソコン事業などで

計700億円規模の減損損失を計上する可能性がある。

 証券取引等監視委員会や金融庁は、不適切会計が金融商品取引法の違反(有価証券報告書の虚偽記載)にあたると判断し、

課徴金処分を検討する。東京証券取引所は内部管理に問題ある企業として投資家に注意喚起を促す「特設注意市場銘柄」に指定する見通しだ。

関連

【企業】東芝利益水増し1518億円 「経営トップ関与で不適切処理」第三者委が報告書提出   [\(^o^)/](c)2ch.net


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1437401581/

2:2015/07/21(火) 10:57:50.02

昨日ジャパネットたかたのチャレンジデーで東芝の冷蔵庫売ってたのも圧力?

4:2015/07/21(火) 10:58:33.52

やっぱ上場廃止にはならんのね

5:2015/07/21(火) 10:59:01.48

あれ?逮捕者でないの?

8:2015/07/21(火) 11:02:27.78

ブラック企業だったのか

10:2015/07/21(火) 11:13:07.89

チャレンジw


14:2015/07/21(火) 11:16:16.49

検察は告訴しないの?

22:2015/07/21(火) 11:39:12.45

16:2015/07/21(火) 11:28:23.71

ホリエモンは実刑だったよね

28:2015/07/21(火) 11:51:31.97

実刑でしょ
堀江が可哀想じゃん

18:2015/07/21(火) 11:29:47.52

この三人は刑務所送りにしないと世間は収まらない

25:2015/07/21(火) 11:44:45.60

西室は無関係なの?

30:2015/07/21(火) 11:53:58.33

よし、株主代表訴訟で、こいつらを自己破産させたれ

31:2015/07/21(火) 11:58:50.03

>>30
冗談抜きに、海外のファンドから巨額賠償請求くるよ。
米で訴訟乱発だろう。

36:2015/07/21(火) 12:05:22.48

こんなの東芝だけじゃないに決まってるわ
日本人なんて信じる奴はバカ

37:2015/07/21(火) 12:07:14.38

>「チャレンジ」と呼ぶ過大な収益目標と損益改善要求
社会主義国家かよ……

38:2015/07/21(火) 12:10:19.17

チャレンジ=ノルマ達成出来ないとクビな

39:2015/07/21(火) 12:13:22.75

西田氏が社長に就任してから業績達成への締め付けが極端に厳しく
なったようだね。お蔭で西田元社長の報酬が超高額になったとか。
佐々木&田中両社長の任命は西田氏だから責任はダントツだろ!
社員の辛苦の犠牲で成り立つ企業は、経団連加盟企業には多い。
日産もそうじゃねえか? 一握りのトップが高額報酬を貰う為に
社員が奴隷になってる感じだね

40:2015/07/21(火) 12:19:05.53

>>39
言うだけだから楽だよな。
本当にいい身分だよ。
そういった立場になれない自分を嘆く。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1437443765

東芝社長が夕方に会見、辞意表明へ

1:2015/07/21(火) 10:40:37.76

産経新聞 7月21日(火)10時34分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150721-00000513-san-bus_all

 東芝の田中久雄社長は21日午後5時から東京都内で記者会見する。第三者委員会による

不適切会計問題の調査報告書が20日にまとまり、会社側に提出されたことを受けて、説明を

する。田中社長はこの会見で辞意を表明する見通し。

 第三者委は西田厚聡相談役以降の歴代3社長から部下に対し、利益の上積みや目標達成を

強く求める圧力があったと指摘した。前社長の佐々木則夫副会長も辞任する方向だ。東芝は

経営陣の大幅刷新を含めた抜本的な出直しを迫られる。

 第三者委も同日会見し、調査内容を説明する予定。

 一連の不適切会計問題をめぐっては、証券取引等監視委員会がことし2月に、東芝関係者の

通報を受けて検査。その後の社内調査で発覚した。

2:2015/07/21(火) 10:42:28.57

それとどこにも西室さんのコメントが出ないのはなんで?

4:2015/07/21(火) 10:42:40.31

東芝ってめっちゃ儲かってるイメージだったけどそうでもないのな

5:2015/07/21(火) 10:42:57.88

もう東芝とシャープは分解して残りの電機メーカで再編しろよ

8:2015/07/21(火) 10:43:59.38

会見後逮捕かな。警察スタンバイ中。

176:2015/07/21(火) 11:45:20.24

>>8

大きな経済事件は特捜だよ。

つか、立件するとしたら先に任意で呼び出しくる。任意呼び出しが来ると云うことは、かなりの容疑固めが済んでいる。後は強制捜査。ガサ入れ入ったらトンでもない事になる。業務停止だわ、世間体最悪だわ。

でも今回はそこまでいかんだろう。

11:2015/07/21(火) 10:44:15.87

REGZAは気に入ってる

56:2015/07/21(火) 10:57:23.70

>>11
リモコンはショボイがテレビとしては
AquosやBRAVIAよりは優れている気がする

13:2015/07/21(火) 10:44:36.50

辞めるだけで済むのか余裕やね

19:2015/07/21(火) 10:46:11.30

go to JAIL

20:2015/07/21(火) 10:46:12.95

逃げるが勝ちよ

本日の気になる記事
HIKAKINらユーチューバー所属事務所 タイアップ時の「提供」表示義務付け ステマ防止で (ねとらぼ)

21:2015/07/21(火) 10:46:38.46

粉飾しても逮捕されない上場廃止にならない日本

37:2015/07/21(火) 10:50:37.17

ホリエモンの時みたいにもっと騒げよマスゴミwww

43:2015/07/21(火) 10:51:58.22

これ粉飾決算だから社長辞任だけで済まされる問題じゃないよ
株の上場廃止や公共入札停止もやらないと
モラルハザードが起こる

48:2015/07/21(火) 10:54:27.33

頑なに粉飾という言葉は使われず、逮捕者が出る気配も全くない不思議

53:2015/07/21(火) 10:56:11.36

俺が東芝にいた時(西室社長時代)は、部長を𠮟責して仕事を進めてたけどな。
上に逆らう人間がいなくなったか。

113:2015/07/21(火) 11:14:58.75

>>53
社内カンパニー制と成果主義賃金、MIの導入、あと01アクションプランで社内の空気すっかり変わったからね

146:2015/07/21(火) 11:28:48.75

>>113
成果主義は癌だね
日本では部下いじめの道具にしかなっていない
評価する上司は自分好みの自分を越えてこない奴しか
評価しない
能力があっても上司に好かれなかったら終わり
年功序列ならこういう人もいずれ出世できたのだけどね
この結果企業の上層が同じような奴ばかりでさらに劣化する
イエスマンだらけになり組織は死んでいく
売れる製品なんか生み出せない

169:2015/07/21(火) 11:39:20.04

>>146
それは成果主義がだめというより
評価システムがクソだな

248:2015/07/21(火) 12:22:59.99

>>169
じゃあ完璧な評価ができるのか?と言えば無理じゃね?
ナムコも評価システムでおかしくなったと言われている。
人の手を入れない完璧なシステムなんてそれこそ空想でしかない。

81:2015/07/21(火) 11:05:13.10

>>1
サザエさんのスポンサーを降りる会見か?

93:2015/07/21(火) 11:08:17.97

98:2015/07/21(火) 11:10:15.01

>>93
かわりにアナゴさんがはじまるから安心しろ

174:2015/07/21(火) 11:44:29.98

社長には

新経営陣が、会社に不利益を与えたということで

損害賠償金請求がなされる。

財産の全てを放り出すことになる。

年金は残るだろう。さすがに。

196:2015/07/21(火) 11:55:10.58

>>174

それは刑事犯罪になるかで決まる。

利益の水増しを行い、自己の給与所得を上げる目的でやっていたなら特別背任罪。

これは刑事罰だからこれで起訴されて有罪確定になったのち、東芝の法人格でも株主からで損害賠償請求し、認められたら年金も差し押え対象になる。

地獄はこれからだよ。特別背任が確定したのち、万一株主代表訴訟を起こされたら会社の代表訴訟保険適用外だから関与した個人の全財産差し押え確定。

特別背任の対象→取締役、事業部長、課長

株主代表訴訟の対象→取締役

築いた財産全部もってかれる可能性大。ガクブルだろうな。

ざまぁ。

208:2015/07/21(火) 11:58:25.14

>>196

年金なくなったら

どうやって生きていくんだ?

生活保護適用されるの?

いや

マジレスで。

年金くらい残してやれよ (´・ω・`)

212:2015/07/21(火) 12:02:01.74

>>208 嘘の利益計上して自らの給与水増しして, 盗んだ金で銀座で豪遊したり、ゴルフしたり、会社の経費でファーストクラスで視察と言う名の海外旅行したり、経費で五つ星ホテルのスィートに泊り、経費で高級料理店で飲み喰いをさんざんしたんだから。
そのツケだよ。
自業自得

185:2015/07/21(火) 11:49:44.63

ほらー早く東京地検が柄抑えないと経営陣の何人か
不審死出ちゃうよ?
何人かもう名前上がってるよ
早くしないとダメだよ

201:2015/07/21(火) 11:56:56.30

>>185
バブル崩壊前は沢山の行方不明者や自殺?なのが多かったが、今の世の中何処にデジタル化された情報がのこされているか分からないから、あからさまな不審死や失踪は「やりにくく」なったんじゃないかな。

186:2015/07/21(火) 11:51:27.45

ホリエモンが同じことをやってたら死刑だったろうな

193:2015/07/21(火) 11:53:50.16

>>186

ホリエが懲役2年半で済んでるから

東芝は不祥事扱いで済んでる

それだけの話

★おすすめ記事★ 【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041


【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041