SONY

1:2015/07/22(水) 13:29:13.33

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150722/k10010161881000.html

小型の無人機いわゆる「ドローン」をビジネスに活用する動きが相次ぐなか、大手電機メーカー「ソニー」は、

ベンチャー企業と協力して、測量やインフラの点検など、ドローンを利用した事業に乗り出すことになりました。

ソニーは、東京のベンチャー企業「ZMP」と共同で来月にも新会社を設立し、

小型の無人機ドローンを活用したビジネスに乗り出すことを発表しました。

両社が開発したのは、機体中央のプロペラを動かして垂直に飛び上がり、水平飛行もできる飛行機型のドローンです。

最高時速は100キロで、自動的に障害物を避けて飛ぶことができるのが特徴だとしています。

GPSのほか、ソニーが得意とする画像認識技術を使ったカメラを搭載し、地形や建物を詳細に捉えられるということで、

建設現場での測量やトンネルや橋など老朽化したインフラの点検などを行う建設会社や行政機関を主な顧客として想定しています。

ドローンを巡っては、国会で国の重要施設の上空を無断で飛行することを禁止する法案が審議されている一方、

「アマゾン・ドット・コム」や「グーグル」など世界的なIT企業が開発を進めています。

ソニーは将来大きく成長する可能性があるドローンを利用した事業に参入することで、新たな収益の柱の1つに育てたいとしています。

3:2015/07/22(水) 13:34:35.09

タイマー機能付きか

2:2015/07/22(水) 13:31:30.49

正確な測量出来なければ ただの おもちゃ

4:2015/07/22(水) 13:36:18.14

ついこないだ、ドローンでお祭りの映像を撮ろうとしただけの少年を極悪人扱いしたというのに、

今度はあちこちからビジネスの話か

ほんとうにあの極悪人扱いは何だったんだ

まったくもってこの国は狂ってる


30:2015/07/22(水) 17:59:42.80

>>4

ドローンに賛成であることと

ドローンの扱いを無法状態にしていいことは違う

ドローン先進のアメリカやカナダなんかでも好き勝手飛ばしていいわけではない

5:2015/07/22(水) 13:38:06.96

ソニーは何でもやり始めたな。
中小、ベンチャーの事も考えるのが大企業の責任だろ。

7:2015/07/22(水) 13:54:15.17

>>5

アメリカ大企業は優秀なベンチャーは買収しようとする。

日本大企業は優秀なベンチャーは潰す&使い捨てにしようとする。

日本にベンチャーが育つわけないんでさぁ。

儒教精神を徹底的に潰さないと無理無理

ちなみに儒教を導入した国は全て衰退。シナ韓国人がそれ。

日本は半分だけ導入したから衰退も半分で済んだ。

6:2015/07/22(水) 13:49:56.09

>大手電機メーカー「ソニー」は、ベンチャー企業と協力して、

自分で開発も出来なくなったのか。

ロボット二足歩行もパクろうとして失敗したんだよね

>機体中央のプロペラを動かして垂直に飛び上がり、


>水平飛行もできる飛行機型のドローンです。

要はアスプリー(日本名オスプレイ)型じゃねーの?

>建設現場での測量やトンネルや橋など老朽化したインフラの点検などを行う


>建設会社や行政機関を主な顧客として

だったら時速100kmで飛ぶ必要ないんでないの?

前は後追いされるメーカーだったのに今は後追い便乗する会社になったね。

突っ込みどころの多い元ネタでした

31:2015/07/22(水) 18:00:46.27

>>6
フル垂直自前でやろうなんて感覚がそもそも時代に合ってないわけだが…

8:2015/07/22(水) 13:56:17.13

アメリカだと大手とベンチャーが協力するの当たり前だし日本でも増えてるのに
何でもかんでも批判すればいいというもんじゃない
ベンチャーがソニーのブランド利用出来るのは良いと思う

10:2015/07/22(水) 14:14:17.89

>>8

ソニーが中小差別せずにやってくれるんなら歓迎だけど

今までの経緯をみるとむしろ逆なんだよな。意外に日本の悪い方の典型。

中小に不平等契約飲ませたり、二足歩行ロボット技術丸取りしようとしたり、

プラネタリウムを横取りしようとしたり。。

アメリカもアップル見れば下請けいじめ酷すぎ。

パナソニックも下請け業者殺しの黒歴史。

NECは割と紳士的。

ルネサスは中小を虫けら扱い。

ロームは評判のえげつなさ。

シャープはあり得ない高飛車条件。

キヤノンは全ての技術権利を全どり条件。

東芝は最初は厳しいが割とまとも。

13:2015/07/22(水) 14:18:11.35

>>10
NIDEC,NESの京都三大巨頭の残り二つを忘れるな。京都特有のえげつなさ。

21:2015/07/22(水) 15:21:30.27

23:2015/07/22(水) 15:26:00.62

本日の気になる記事
はじめしゃちょーっていうのがCMやら街中の広告で見かけるからYouTubeで見たら

41:2015/07/22(水) 19:14:07.19

>>10

ロームは顔で女子社員の採用を決めるんだろ?

美人揃いとかたまらんがなwww

15:2015/07/22(水) 14:39:13.25

16:2015/07/22(水) 15:00:28.04

>>15
大企業から見ればベンチャーも下請けもある意味同じだよ。
あまり世間を知らないと見える

18:2015/07/22(水) 15:09:10.58

>>16
最近の大学ベンチャーとか知らんのか?
ソニーはVAIOをベンチャー企業みたいにして切り離したけどあれも下請けなの?

12:2015/07/22(水) 14:18:03.00

ゲーム作品応募させてその応募した作品すべてがソニーの権利になるなんて事もやってたしな

14:2015/07/22(水) 14:28:55.50

測量ならトプコンやソキアと組めばいいのに

19:2015/07/22(水) 15:13:57.35

ソニーのカメラ技術とドローン組み合わせるのは大変良い
参入するの遅すぎるぐらいだよ

22:2015/07/22(水) 15:23:40.10

また赤字だろ
やめときゃいいのに
何にでも手を出してさw

24:2015/07/22(水) 15:38:57.15

割とマジで、鉄塔から鉄塔まで電線を引っ張れるドローンって儲りそうだよな
世界中で使えるしな。

26:2015/07/22(水) 16:46:07.88

今からドローン事業に参入してどうする ?

28:2015/07/22(水) 17:10:57.26

>>26
許可制になるっぽいから仕事では関係なくね?

29:2015/07/22(水) 17:57:51.58

ソニーはもともと画像処理強いし

ベンチャーと組んでアジリティを上げようとしてるのも良いことだと思う

でも、多分食い合いになるよね

NECとかセコムとか絶対入ってくるでしょ

39:2015/07/22(水) 19:00:49.92

フライトシステムのFPUを自社開発しろよ。

これを支那製や米国製に依存するなら、全くの手抜き開発。

やらない方がマシ。

他所のを使うにしても、自律制御システム研究所の日本製国産飛行制御システムの

ミニサーベイヤーを使え。

マルチコプターの制御システム開発を内製化しとかないと、兵器開発で後塵を拝し

莫大な金を外国に毟り取られるぞ。

42:2015/07/22(水) 19:24:08.74

タカとかに変装して、カラスとかムクドリなどを散らすのに使えるんでは?

36:2015/07/22(水) 18:49:23.14

ソニータイマーで急降下攻撃

★おすすめ記事★ パロット ビーバップ ドローン 1400万画素 魚眼レンズ カメラ付 クワッドコプター スカイコントローラーセット (レッド) 【日本正規品】


パロット ビーバップ ドローン 1400万画素 魚眼レンズ カメラ付 クワッドコプター スカイコントローラーセット (レッド) 【日本正規品】

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1437539353