陸に打ち上げられたサメが怖い


海の中で出会いたくない生き物のトップに入るであろうホホジロザメ。映画「ジョーズ」のモデルにもなったこのサメが、砂浜に上がってしまいました。陸の上なら流石に怖くないさ!なんて思った方も、この動画をみたらやっぱり陸の上でもホホジロザメには会いたくないと考え直すかも?


この若いホホジロザメは、カモメを捕まえようとして自分で陸に上がってしまったそう。砂場で頭部と尾を動かしもがく姿はまるで怪獣。

映像は米マサチューセッツ州のチャタムでMike Bartelさんによって撮影されました。陸で苦しむサメですが、人々はなんとか助けようと水を浴びせ、尾びれに紐をつけて港湾警備隊のボートで海に戻されました。助かってよかったね!

なお、かなり明白な事実から目を背けたい方には余計なお節介ではありますが一応記しておくと、クジラやイルカは肺呼吸をしますが、サメはエラ呼吸をする生き物です。泳ぐことにより口内へと水が入り、エラで酸素を取り込みんで排出する仕組みになっています。


Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文
(abcxyz)

  • ジョーズ [Blu-ray]
  • ジェネオン・ユニバーサル
  • ディープ・ブルー [Blu-ray]
  • ワーナー・ホーム・ビデオ