no title

1:2015/07/21(火) 21:43:01.008

会計勉強してる学生です

2:2015/07/21(火) 21:43:25.084

なにがいけないの?

6:2015/07/21(火) 21:46:00.277

>>2
見積り計算に主観が大幅に介入したことです
客観性を説明できないくらい

3:2015/07/21(火) 21:43:33.906

どうせ上場廃止にならんし株買い時?

7:2015/07/21(火) 21:47:13.305

>>3
いえ、今回ばかりはなるかもしれません
どちらにしても今は買い時ではないでしょう
減損損失も認識しますのでかなり利益はなくなります

4:2015/07/21(火) 21:44:02.832

公になっていないだけでどこの会社でもやってる気がする


8:2015/07/21(火) 21:48:33.204

>>4
おそらくそれはあると思いますね…
元々問題視されてた会計でしたので今回でさらに見直しがされるかもしれません

5:2015/07/21(火) 21:45:35.330

アレどうやったの?

9:2015/07/21(火) 21:53:13.580

>>5
工事進行基準という会計方法を使っていたのですが、実は利益操作のしやすい方法なんです
でも会計方法としては認められてます
そこを利用してきました

17:2015/07/21(火) 22:00:22.419

25:2015/07/21(火) 22:10:25.900

>>17
その方法の流れを合理的に説明できることが条件なのですが、今回はできないくらい激しいことしてたみたいです
それがダメでした

10:2015/07/21(火) 21:56:28.920

なんで粉飾って言わないの?

13:2015/07/21(火) 21:58:58.935

11:2015/07/21(火) 21:57:09.681

あれ、いくらウソついたんだっけ

15:2015/07/21(火) 21:59:36.511

>>11
3,000億くらいだと言われてますね
真実はまだわかりませんが

12:2015/07/21(火) 21:58:16.735

何が起こったか3行でまとめて

20:2015/07/21(火) 22:03:24.451

>>12
元々問題視されてた会計を悪用
内部告発でバレる
グレーゾーンなため判決できない

14:2015/07/21(火) 21:59:02.084

東芝の敵にハメられたんだろ?

21:2015/07/21(火) 22:04:03.149

>>14
内部告発とは言われてますがどうなんでしょうねそこは

16:2015/07/21(火) 21:59:44.380

卒論書くの面白そうな事件があった時に学生やっててよかったな

24:2015/07/21(火) 22:04:43.192

>>16
もう卒論のテーマを提出したので遅かったです…

18:2015/07/21(火) 22:02:42.230

社長が指示したら3日で120億利益改善するってマジ?

26:2015/07/21(火) 22:11:29.870

>>18
今回の不適切会計の話ですか?
しようと思えば1日あれば何百億と利益操作できます

本日の気になる記事
Xperia持ってる情強ちょっと来てくれ

22:2015/07/21(火) 22:04:03.840

なんで報告書見ないでスレ立てたの?

27:2015/07/21(火) 22:12:38.731

>>22
もう出てるのですか?
先日、米国の証券市場で働く人とこの件についてお話してきたので、、

32:2015/07/21(火) 22:16:11.535

37:2015/07/21(火) 22:23:47.776

>>32
一通り見ました
なるほどほとんど損失引当金が計上される案件だったんですね
これはひどい

43:2015/07/21(火) 22:28:13.147

51:2015/07/21(火) 22:33:14.436

>>43
ありがとうございます
あとでじっくり見させていただきます

23:2015/07/21(火) 22:04:23.898

進行基準はチョチョイと数字をいじるだけで莫大の利益操作ができる欠陥法(`・ω´・;)
社会的影響が大きい会社じゃ使用を控えるべき

28:2015/07/21(火) 22:13:57.306

>>23
実は完成基準でも利益操作はできるんです
ですが進行基準のほうがしやすいですね、、この事件でなにか変わってほしいです

34:2015/07/21(火) 22:18:34.746

>>28
もちろん完成基準でもできるけど、完成基準は嘘が書けないからね(`・ω´・;)
大企業が嘘をつくっていう最悪の事態を防ぐの為に、大規模工事には完成基準使うのがよろし(`・ω´・;)
因みに卒論なに書く?

42:2015/07/21(火) 22:27:57.586

>>34

工事完成の期間をずらして利益操作されるおそれがありますが現実問題どうなんでしょうね

卒論は資産除去債務をかくつもりです

資産性や見積りの問題を指摘していきたいです

31:2015/07/21(火) 22:15:57.849

(どこもやってるのは分かってるが)お前はやりすぎた…的なことなの?

36:2015/07/21(火) 22:23:05.628

>>31
それに近いですね
しかも何年も繰り返していたことも大きいかと

33:2015/07/21(火) 22:18:16.080

これ実は他の電機メーカーもやっていたってことはないの?
アベノミクスで過去最高益→実はみんな仲良く粉飾決算みたいな

38:2015/07/21(火) 22:25:17.771

>>33
いえ、この会計方法が特殊だったのでできた技です
しかし数年前に電気業界はひどい会計マジックしてましたが、、

40:2015/07/21(火) 22:26:12.217

社長逮捕されるかな?

50:2015/07/21(火) 22:32:52.725

>>40
どうでしょうね
逮捕されてもいい案件とは思います

46:2015/07/21(火) 22:29:17.564

前倒しの利益を減損によって今期調整される
こんなイメージ?

53:2015/07/21(火) 22:35:10.832

>>46
減損はおそらく別問題となりますね
今回は工事損失引当金の損失で調整して、さらに減損があるのではないのでしょうか
まだ公式発表読んでないのですが、、

54:2015/07/21(火) 22:35:36.458

シャープも東芝もやってること同じじゃないの?

56:2015/07/21(火) 22:40:44.922

>>54
シャープは合理的に説明ができてたみたいです
合理的に…()

★おすすめ記事★ WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP


WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1437482581