1:2015/07/24(金) 11:31:17.81

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150723_713098.html

日本マイクロソフトは、7月29日から始まる「Windows 10」への無償アップグレードを抑止する方法を公式ブログ“Ask CORE”で案内している。

 Windows 7 SP1/Windows 8.1環境では、7月29日以降、“Windows Update”を介して

「Windows 10」の自動ダウンロードが開始され、準備ができ次第、アップグレードを促すポップアップが表示されるようになる。

特に理由がなければこの案内に従って「Windows 10」へアップグレードするのが望ましいが、

なかにはビジネスで必要なアプリケーションの動作検証が済んでいないなどの理由で、アップグレードを延期したいケースも少なくないだろう。

 「Windows 10」への自動アップグレードを抑止するには、まず更新プログラム「KB3065987」(Windows 7 SP1の場合)

もしくは「KB3065988」(Windows 8.1の場合)を適用した状態で(通常は適用済み)、

「ローカル グループ ポリシー エディター」を開く。Windows 8.1の場合、スタート画面で“グループ ポリシーの編集”を検索するとよい。

 次に、「ローカル グループ ポリシー エディター」の左ペインにあるツリーを辿って、

[コンピューターの構成]-[管理用テンプレート]-[Windows コンポーネント]-[Windows Update]画面を開く。

すると、そこに[Turn off the upgrade to latest version of Windows Update]というキーが見つかるはずだ。

あとはそれをダブルクリックして開き、値を“未構成”から“有効”へと変更すればよい

また、レジストリを編集してブロックすることも可能。詳しくは下記リンクにあるブログ記事を参考にしてほしい。

Windows - マイクロソフト


http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/

Windows Update からの Windows 10 への無償アップグレードを抑止する方法 - Ask CORE - Site Home - TechNet Blogs


http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2015/07/23/windows-update-windows-10-1.aspx

2:2015/07/24(金) 11:32:51.14

えっ自動的にアップグレードされるの
至れり尽くせりじゃない

15:2015/07/24(金) 11:40:13.74

>>2
インターネットバンキングは対応出来てないみたいだよ

6:2015/07/24(金) 11:35:39.85

>>2
現状で満足していれば、
アップグレードはリスクでしかない。

14:2015/07/24(金) 11:40:09.74

>>6
現状のwin7とか8で問題なくアプリケーションが動いてれば10にしても問題なく動くと保障してくれてるんじゃないの
最新のOSだから処理速度も上がってそうだしネットと融合して使いやすくなってそうだから入れたほうがよさそう

41:2015/07/24(金) 12:00:12.41

>>14
あまりにもアホすぎる
同じOSですら環境によっては動かないソフトもあったりするのに
そんな不可能な保障だれにもできるわけがないじゃん
できるのはあくまでたいていのソフトは動く「だろう」という推定であって
それに例外がないことまでを保障できるはずがない


3:2015/07/24(金) 11:34:37.80

新商品を出すたびに質が劣化して、
利用者の迷惑を省みず、
ひたすら気持ち悪い自己満足を押し付けてくる会社。

52:2015/07/24(金) 12:18:59.74

>>3

何でも白人系は見た目が変わってないと文句を言うそうな

お陰で慣れているインターフェースを平気で酷いものに変えてくる

リボンお前のことだ

4:2015/07/24(金) 11:34:46.97

トラブルは自動的に入れてくれるが、解決策は自分で手動で探せ。

7:2015/07/24(金) 11:37:28.80

更新プログラムを適用しますにOKしたら10になっちまうんだ

Windows10にアップグレードしますがよろしいですか

互換性のないアプリケーションは動作しませんが本当によろしいですか

PCの動作が遅くなる場合がありますが絶対よろしいですか

これくらいは聞いてくれよ

8:2015/07/24(金) 11:37:43.47

強制的に地雷踏まされるんか

11:2015/07/24(金) 11:38:14.02

どうせ不具合てんこ盛り
半年は様子見る

10:2015/07/24(金) 11:38:06.78

抑止は個別自衛するのか

12:2015/07/24(金) 11:38:27.17

やることないなら、せめてスキンだけでも、

「windows2000以後の好きなやつを選べる」

という仕様にしてくれ。

何でどれでも同じようなものの、

無意味な変更を一々覚えないといけないのか。

13:2015/07/24(金) 11:38:51.50

もっと簡潔にできるようにしろよ

16:2015/07/24(金) 11:40:50.82

冗談じゃない、対応してないソフトだらけなのに。
次はmacかクロームブックにするわマジで。

17:2015/07/24(金) 11:40:58.76

工場出荷時に戻せるかだよな

18:2015/07/24(金) 11:41:06.16

史上最強のコンピュータウイルスw

19:2015/07/24(金) 11:41:21.41

こういうニュース見ない奴が毎月のWindowsUpdateの
つもりで普通にアプデしちゃって悲鳴を上げる事になるんだろうな

20:2015/07/24(金) 11:41:56.51

わざわざ手間な事させてイジワルかぃ?

63:2015/07/24(金) 12:28:54.44

>>20

Q&A見てやったら予約取り消しできたよ~

タスクバーの入手アイコンを右クリック

→[アップグレード ステータスのチェック] を選択

→[予約の取り消し] を選択

84:2015/07/24(金) 12:55:14.67

>>63
タスクトレイのアイコンを消したいという話だと思うんだが

88:2015/07/24(金) 12:58:12.01

>>84
タスクトレイのアイコンを右クリックすることによってコンテキストメニューを出し、そこから取り消しできるようにしろって話だよ
なので>>63の回答で合ってる

23:2015/07/24(金) 11:43:32.98

予約してなくても勝手にアップグレードとか恐怖だな
しかも防止方法が上級者向けのグループポリシーの編集しかないのがひどい
今のうちにリカバリーディスク作成しとかないといけなくなった

25:2015/07/24(金) 11:44:06.30

とりあえず予約だけして、この方法で止めておけばいいということ?

29:2015/07/24(金) 11:48:33.62

デスクトップはまだいいんだけど
問題はノートブックだよね

27:2015/07/24(金) 11:48:08.47

勝手にアップグレードしたら許さん。アプリ動かなくなったら賠償もんだ。

31:2015/07/24(金) 11:48:59.53

7使ってて10に上げて動かないアプリケーションなんて、実質無いようなもんじゃないの?

その程度のリスクはもう受け入れるよ

この20年で、MSがやるっつったら文句言おうがなんだろうが絶対元には戻らないってのは

リボンインターフェイスで十分分かったから、旧式にいつまでも慣れ親しんでても良いことなんてひとつもない

一日でも早く新しい作法に慣れたもん勝ちなのよ、実際

62:2015/07/24(金) 12:26:45.11

>>31

個人ならそれで問題ないだろうけど、企業が独自に作成したアプリケーションはそうは行かないからね

そして圧倒的にそのようなPCの方が日本では多い

本日の気になる記事
ワイwimax使い、怒りの解約へ

34:2015/07/24(金) 11:53:03.32

Win7でローカル グループ ポリシー エディターを開けないんだけど

36:2015/07/24(金) 11:53:56.38

38:2015/07/24(金) 11:56:12.62

>>36
Win7-proでしか使えな機能っぽい
レジストリの編集をするしかないのかな

37:2015/07/24(金) 11:55:02.40

>>1
>ローカル グループ ポリシー エディター

win7 proじゃないと使えない機能じゃねーか

手動でレジストリの編集しろってか。

ふざんけんな!

44:2015/07/24(金) 12:04:11.13

低スペだから不安

47:2015/07/24(金) 12:09:44.54

>>44
なにから切り替えるのか知らんけど、7からならむしろ軽くなると思う

51:2015/07/24(金) 12:18:04.54

>>47
8.1 Updateの時点でメモリ1GBタブ用にだいぶ軽量化されたしな

48:2015/07/24(金) 12:14:36.70

55:2015/07/24(金) 12:20:59.26

56:2015/07/24(金) 12:22:02.46

いままで初期にアップデートして良かったことなんて一度もないからね
オレんとこは、全てのセキュリティソフトが動くかどうか検証できるまで自動アプデは禁止だわ
XPから7の時ですら大騒ぎだったからね
ネットバンキングとかホントに大丈夫か?

60:2015/07/24(金) 12:25:03.11

>>56

 たぶんね~ それ、わざとやってる…

 MAなどIT業者は、トラブルや混乱が起きるのわかってて、アップグレードやってる。

 なぜか?

 トラブルや混乱 = 対処業務の需要の増加 = IT業界の利益の増加

 だろ?

 シロアリ駆除業者が、シロアリばらまいて、マッチ&ポンプで仕事作ってるのと同じだよ~

72:2015/07/24(金) 12:36:12.09

無能は変化に弱い

74:2015/07/24(金) 12:41:36.92

無能は変化に弱い?

applegoogleの作り出す変化にフルボッコにされて赤字転落したマイクロソフトを見てると、

確かにそうなのかもね、本業のPCOSですらトラブル続きだし。

94:2015/07/24(金) 13:21:36.41

7使ってるがMedia Center連携のTV録画機能って使えなくなるの? Blu-rayも再生出来なくなるの? 勝手に?
ひでえどころじゃなくない?

97:2015/07/24(金) 13:28:47.75

>>94
Media Centerはなくなるね
常時タイムシフトに慣れると便利だわ

99:2015/07/24(金) 13:35:02.81

>>97
専用機買わんといかんのか…
入力切り替えずにウインドウ小さくして他の作業しながら見れたから気に入ってたのだが

121:2015/07/24(金) 14:55:08.53

こういう形のアップデート初めてだから、なんかワクワクするけどな。
無償だし。

★おすすめ記事★Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み
Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1437705077