1:2015/07/22(水) 12:46:32.196

角川ドワンゴが沖縄でインターネット高校を設立する思惑とは

KADOKAWA・DWANGOは来春、インターネットを使った通信制高校を沖縄県に開校する。

デジタルネイティブ時代の子供たちを対象に、これまで提供していた“エンターテイメント性”や

“IT技術”のノウハウを活用した「ネットの新しい高校」を設立する。

主力サービス「ニコニコ動画」のユーザの一定数を占めるとみられる「『ひきこもり』に学びの機会を提供する」(川上量生社長)計画だ

学園祭は「ニコニコ超会議」などと連動?

このニュース地元ではすでに知られた話題だった。

沖縄県の新聞「琉球新報」によると、「2012年3月に統廃合で廃校になった、うるま市与那城の伊計島にある旧伊計小中学校を拠点にし、

1年目は全国から5000人の生徒を募集する計画」とし、「市企画課によると、16年4月の開校を目指し、

市と地元自治会との覚書締結の手続きを進めている」と今年3月7日に報じている。

この報道にもあるように、生徒は全国で学ぶことができるが、短期間のスクーリングで沖縄を訪問することになる。

学園祭は「『ニコニコ超会議』などと連動することも検討に値する」(川上社長)という。

2:2015/07/22(水) 12:47:00.712

「ニコ動」ユーザの不登校問題に贖罪の思いも

1990年代の初めに6万人台だった小・中学校世代の不登校児童は1990年代後半に12万人超まで増加したという。

その後も増加し、高水準が続いている。

ネット業界には不登校児が発生する責任はないかもしれないが、現実問題として「ニコ動利用者のかなりの部分が不登校だ」(川上社長)という。

今回、会見の言葉の端々から感じられたのは一種の“贖罪”ともいえる気持ちだった。

立ち直るきっかけを与えたいということのようだ。

残念なのは、新高校の卒業生を採用する意向を示さなかったことだ。川上社長は質問に答え、

「かならずしもそういうわけではない」とかわしていた。ここは嘘でも「採用したいような人材を育てたい」と言う気概を見せてほしかった。


http://itnp.net/story/1415

4:2015/07/22(水) 12:48:16.409

ただの囲い混みコンテンツでワロタWWWWWWWWWWWW
くずっすなあ

5:2015/07/22(水) 12:48:37.426

転載解禁

普通じゃない高校に行って将来どうすんの

転載解禁

7:2015/07/22(水) 12:49:19.193


9:2015/07/22(水) 12:50:19.971

調子のってんじゃねーぞ

10:2015/07/22(水) 12:52:18.773

つわはすは教師として雇ってもらえ

11:2015/07/22(水) 12:52:31.197

犯罪者養成学校
どんなキチガイに育つか楽しみだ

12:2015/07/22(水) 12:53:07.945

面白そうじゃん

14:2015/07/22(水) 12:54:30.922

ニコ動のニュースとかのコメみてると俺らですら引くようなコメで溢れてるからな・・・

15:2015/07/22(水) 12:55:15.675

俺は行かないけど

16:2015/07/22(水) 12:55:22.202

不登校で中卒になるぐらいならマシ
大体そう言う奴って変に賢かったりするからどうなるか気になる

24:2015/07/22(水) 12:58:04.830

>>16
変に賢いけど役に立たない子供が生まれるだけだろ

25:2015/07/22(水) 12:58:43.058

26:2015/07/22(水) 12:59:15.708

>>24
いやいやわからないから気になるんだよ
そうなる可能性もあると思うし、全員がそうなるとは限らない

17:2015/07/22(水) 12:55:28.943

不登校で金儲けしたいだけだろ

18:2015/07/22(水) 12:55:42.641

学費が限りなく安いならおk

本日の気になる記事
はじめしゃちょーっていうのがCMやら街中の広告で見かけるからYouTubeで見たら

20:2015/07/22(水) 12:57:31.623

面白そうじゃん
実験的にやってみて成功したら世界に展開していけばいい
大陸の内部なら学校行くだけでも命懸けだったりするしな

21:2015/07/22(水) 12:57:42.783

ネチケットの授業を大切にしないとな

23:2015/07/22(水) 12:57:45.638

リテラシーの授業に力を注げばいい

28:2015/07/22(水) 13:00:22.426

犯罪者バンバン出してる糞サイトが調子乗ってんじゃねえぞ

29:2015/07/22(水) 13:00:42.570

38:2015/07/22(水) 13:05:57.470

>>29
いつ2chが学校化したよ
タラコでも考えんわ

30:2015/07/22(水) 13:00:53.160

県立の通信制いったほうがよさそう

31:2015/07/22(水) 13:01:05.181

よく見てら通信制じゃん
意味ねぇな

33:2015/07/22(水) 13:01:24.610

ただの使えないやつなら適当な役割与えて放置でいいけど
こういう子達は変なプライドの高さがあるから面倒だろうな
何を隠そう俺がそうだ

34:2015/07/22(水) 13:02:06.557

まあいいんじゃない

35:2015/07/22(水) 13:03:15.984

まぁ家に引きこもるよりわいいんじゃね?

42:2015/07/22(水) 13:08:49.763

女子生徒多そうで良いね

43:2015/07/22(水) 13:09:45.780

中卒で過ごすかニコニコ出という称号を一生背負うか・・・
ほかの同じ通信制の高校受けた方がいいな

44:2015/07/22(水) 13:10:48.924

人気が有る授業はプレミアム会員に教室を追い出される

46:2015/07/22(水) 13:14:02.693

47:2015/07/22(水) 13:16:07.004

45:2015/07/22(水) 13:12:22.596

いいんじゃね

53:2015/07/22(水) 13:26:54.645

発想はすげーいいと思う
事実不登校量産機がニコニコなんだし

★おすすめ記事★【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041
【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041

引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1437536792