LINE電話

1:2015/07/24(金) 01:26:50.83

衝撃の退職願 「LINEで届いた」報告が続々

2015年07月23日 18時03分提供:J-CAST会社ウォッチ

職場に欠勤や遅刻の連絡をする際に「LINE」を使う人が増えている、と問題視されている。

話題になるたびに「欠勤・遅刻連絡は電話が筋だろ!」と憤る声が多く上がるが、

そんな人たちの怒りにさらに火がつきそうな話が飛び出した。

ついに「LINEで退職願」というツワモノが現れたらしい。

「LINEで業務連絡自体ありえない!」

女性向け掲示板サイト「GIRL’S TALK」に、

「今どき普通なの?退職事をラインで送って来るって。32才で子持ちの女性」

という怒りの声が投稿された(2015年7月12日)。

コメント欄には、

「ないですね。社会人として非常識すぎます」

「非常識ですね。世の中舐めてる」

「ありえない 普通は、辞職願いか口頭で会社の上役さんに伝えるのが常識だと思います」

などなど、「普通じゃない!」というコメントが相次いで書き込まれている。

投稿者の職場はシフトを組む時や、当日の売り上げを周知するためにグループチャットを利用しているというが、

それに対して「仕事のシフトをLINEでやっている職場が間違い」「業務連絡にLINEを採用する企業もどうなんだろうと思います」という疑問も寄せられた。

ハートの強さ?

「仕事の連絡をLINEでするなんて!」「退職願をLINEでするなんてもってのほか!」と考える人がやはり多いようだが、

今や「LINEで退職願」はレアケースではないらしいのだ。

ニュースサイト「マイナビウーマン」の「あり得ない会社の辞め方エピソード」を紹介した記事(13年7月8日配信)には、

25歳女性から寄せられた「昨日付けで辞めたい...LINEで来た退職届に社内は騒然!」という話が。

WEB関係の会社で、入社して3か月ほどの22歳の女性から、

「体調に自信がなくなったため、昨日付けで辞めさせてください」と社員全員にLINEで連絡が来たそう。

しかも数日後に平然と「荷物取りに来ました~」と会社にやって来たといい、投

稿者は「ハートの強さ?図々しさに開いた口が塞がりませんでした」とあっけにとられたようだ。

さらにツイッターを見ても、

「先輩が全員会議出席してる間に忽然と姿消してLINEで退職願送った事件あった」

「娘のバイト先に入ったばかりのバイト君が『俺ちょっと無理』と連絡用のLINEに流して辞めていったのが1番衝撃的な退職願」

「あ、バイト先に退職願LINE送りました」

と、実体験が書き込まれている。

まだまだ「ありえない」と怒る人は多いようだが、「LINEで退職願」もだんだん普通になってくるのかも・・・?


http://news.ameba.jp/20150723-843/

3:2015/07/24(金) 01:31:30.95

LINEとかTwitterの使い方でそいつの程度が知れるな
ほんと、便利も過ぎると人間はアホになる一方だ

29:2015/07/24(金) 02:35:55.94

>>3
ほんとやね
今時の小学生は一時間勉強したら一時間YouTube見ていい勉強アプリがiPadにあるらしい

5:2015/07/24(金) 01:33:02.61

確かに非常識だが
それでも何の連絡もなくバックレるやつゃりはマシかなと


10:2015/07/24(金) 01:37:05.86

おれは黙って辞める

21:2015/07/24(金) 02:18:30.26

>>10

正直、どうでもいい人材ならそれで良いが、責任ある立場や有能だと

即時退職自体に対して、損害請求される。

例えば、私が開発構築中の授業料会計システムを誰にも引き継がず、放棄して

即時退職すれば、相応の損害が発生する。

そのシステム自体、外注すれば1000万越え相当だしな…で、自社開発になったんだが…

34:2015/07/24(金) 02:55:40.21

>>21
お前、周囲から「空気読め」って言われるだろ

36:2015/07/24(金) 03:08:02.91

>>34
「俺が辞めたら会社が回らなくなる」
ってドヤ顔で言う人は、勤め先がよっぽど中小企業か、ブラック企業あるいは仕事出来ない人だな。
会社勤め人としてはそれは恥ずかしい状況なんだから。

38:2015/07/24(金) 03:10:16.81

>>36
そしてそれを馬鹿にする人は誰でもできる仕事しかできない人
どっちもどっちだね

42:2015/07/24(金) 03:15:28.15

>>38
まともな企業は同じスキルを持った人間が複数人居るし、当然上司も業務内容をよく理解してる。
うちは外資だからかもしれんが、かなり専門的な仕事だけど、各仕事の手離れは良くなるようになってる。

13:2015/07/24(金) 01:47:31.04

まあメールも最初はこんな扱いだったな
たぶんFAXもそうだったんだろう
ラインが今後そうなるのかはわからんが

16:2015/07/24(金) 01:50:03.45

「LINEで退職の知らせ」にはざわ…ってするのに
「LINEで業務連絡」は平気でやってるとかどうなってんの
シフト組みも売上周知もざわ…ってしとこうよLINEだよ

20:2015/07/24(金) 02:12:22.88

わざわざ連絡してくれるだけ有り難いと思え。

最近のゴミ共は有り難みが足らん。

してくれて当たり前と思ってる図々しさが非常識そのもの。

33:2015/07/24(金) 02:53:58.56

92:2015/07/24(金) 06:40:47.51

128:2015/07/24(金) 07:51:40.46

39:2015/07/24(金) 03:10:31.57

休むって、連絡がLINEで取れるならそれでいいじゃない
いちいち電話の方が面倒なんだが

本日の気になる記事
iPhone4sからiPhone6に変えたんやけどさ

48:2015/07/24(金) 03:23:43.76

連絡ツールとしてLINE加入させられてんだからその使い方で正解だろう

49:2015/07/24(金) 03:25:32.55

最近は設備工なんかの現場の人達が現場毎にグルチャ作って一斉連絡したりしてるの見たな

52:2015/07/24(金) 03:43:25.31

LINE仕事で積極的に使おうよ。

メールとかレスも遅いし、どのシーンで何を使いこなす事が出来るかを的確に判断出来るのはメディアリテラシーの基本だよ。

ただし、退職届けは紙メディアで出せ。そういう分別の無い奴はLINEがどうのこうの言うな。

54:2015/07/24(金) 03:48:02.64

>>52
仕事で積極的にって恐ろしいこと言うね
マイナンバーとか企業も知ることになるようなのに、その上漏れそうなツールを
使うなんてヤバいのでは?

56:2015/07/24(金) 03:50:11.60

ツワモノとは逆じゃねーの?
面と向かって言えないってことじゃないのか

57:2015/07/24(金) 03:51:00.95

うちは社内秘の情報は会社のメールか指定のチャットツール以外は駄目だけど、勤怠は社内秘じゃないから、使おうと思えば使えるけど、チャットツールがあるからそれで用は足りてるので、line使うには至らないな。

62:2015/07/24(金) 03:54:32.52

俺は指導してる子供のブラスバンドの連絡でLINEのグループ機能使ってるが
休みの連絡はこれでいいんだけど
30半ばを過ぎたチャラい母親からの
「今日ゎ休みます」
とか
「すぃません」
とか来るとイライラしてしまう

81:2015/07/24(金) 06:32:05.14

ゲーセンのバイト募集で履歴書にプリクラ貼ってきたやつはいた

83:2015/07/24(金) 06:33:18.61

こういうのって、誕生したであろう順に丁寧度が高い気(とういう設定)がする。

会う→手紙→電話→FAX→メール→通信アプリ

まぁ、退職届だと、ギリ電話に届かずって感じだから、

通信アプリで退職届?何の問題が?って時代にはそうとう時間がかかりそうだなw

99:2015/07/24(金) 06:52:31.52

その程度の企業ってのと
連絡方法が無礼ってのは全く別の問題だと思うが

102:2015/07/24(金) 06:56:12.51

>>99

内容ならともかく連絡方法に無礼もクソもあるかね。みんな便利になるように開発されたもんだ。

企画や営業でよくある、プレゼンを便利にするためのパワーポイントなのに、パワーポイントでプレゼンするために徹夜してレイアウトを整えるみたいな矛盾。

125:2015/07/24(金) 07:49:52.09

LINEって業務連絡のためのツールじゃないの?

126:2015/07/24(金) 07:50:38.52

まあ「移行期」ということで業務連絡等のあり方が様々なのは仕方ないんでない?

★おすすめ記事★LINE CHARACTER ブラウン 2S
LINE CHARACTER ブラウン  2S

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437668810