JASRAC

1:2015/07/24(金) 22:23:14.96

民事調停申し立てた「JASRAC」 批判の声が上がるのはなぜ

音楽著作権の手続きをしないまま店舗でBGMの利用をしているとして、先月、

一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)が171事業者、258施設に対して簡易裁判所に民事調停を申し立てたことが話題になりました。

これまで個別に対応をしていましたが、JASRAC15支部が一斉に法的措置を取るのは初めてです。

過去の著作権料の支払いとBGMの使用停止を求めています。

対象業者は15都道府県の美容室や衣料品店、飲食店などで、著作権料を支払わずにCDや携帯音楽プレーヤー、パソコンなどで音楽を流しているとのことです。

著作権手続きをするよう繰り返し求めましたが、応じなかったことから今回の法的措置に踏み切っています。

しかし、正当な権利を主張しているのにも関わらず、世間の評判は必ずしもよくないようです。それはなぜでしょうか?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00000013-wordleaf-soci

4:2015/07/24(金) 22:25:32.67

JASRACの情報源ってどこにあんだろ、場末のスナックとかでもバレるときはバレるよな

15:2015/07/24(金) 22:38:56.02

>>4
調査名目で全国飲み歩いてるに決まってんだろ

5:2015/07/24(金) 22:27:16.25

最高裁の判決も無視するカスども

6:2015/07/24(金) 22:28:52.15

ヤクザ。寄生虫


8:2015/07/24(金) 22:33:00.29

クソラック

ゼニラック

コーラック

この中で人々のお役に立つのはどれ?

29:2015/07/24(金) 23:37:05.23

>>8
クソラック…クソの役にも立たない
ゼニラック…クソの役にも立たない
コーラック…クソには役に立ちますね

10:2015/07/24(金) 22:35:23.52

何故著作者自身がが歌っていてもJASRACに金払わにゃならんのだ?

11:2015/07/24(金) 22:35:56.62

主張してる範囲がどんどん広義的になるよな
まるでお隣の国の領土侵攻のよう

12:2015/07/24(金) 22:36:07.99

さすが天下りの脳ミソ

14:2015/07/24(金) 22:36:40.90

雅楽の読み方も意味もわからず
権利料取りに走った社員の謝罪と
そいつに賠償金取るくらいのことしたらどうなの?

39:2015/07/25(土) 01:44:02.88

17:2015/07/24(金) 22:46:08.11

日本の音楽文化根絶の為に活動している組織か

20:2015/07/24(金) 22:59:59.21

楽曲管理してるミュージシャンにいくら払ったとか明細あげてるのか?

33:2015/07/24(金) 23:55:28.83

>>20
こういう店舗が何をどれだけ流したのか報告しないから
払えないんだろうが。

23:2015/07/24(金) 23:02:47.16

金取った分著作権者に還元するでなく、逆に自分達で私腹肥やすだけでむしろ著作権者の利益を損ねてるからに決まっとろうが

24:2015/07/24(金) 23:05:52.52

権利主張だから何でも許されるとかサヨクと同じじゃないですかw

25:2015/07/24(金) 23:12:11.79

お前らの権利じゃねぇだろ

26:2015/07/24(金) 23:12:52.90

他人のふんどしで相撲とって私腹肥やしてんだから当然だろ

27:2015/07/24(金) 23:13:16.42

著作権管理をJASRACが独占しているからやりたい放題なんだよ
新しい団体を作って競合させるべき

31:2015/07/24(金) 23:48:17.76

>>27
もう5つか6つかはあるよ
使ってもらえてないだけ
なにせ包括管理じゃなく個別契約なので、正当な権利者に正当な権利金が流れてしまうから、レコード会社も文化庁も使いたくないの

本日の気になる記事
24時間PCつけっぱなしなんだけどwwwwwwww 普通だよなwwwwwww

30:2015/07/24(金) 23:47:01.51

運営してる連中が、音楽が好きでも何でもなく金が好きなだけなのが透けて見えるからな

34:2015/07/25(土) 00:51:33.60

ジャスラック叩きで
登録した自作の曲をストリートで歌ったら使用料払わされた
って話よく見るけどどうなのよ?さすがに釣りでしょ?

51:2015/07/25(土) 06:36:36.08

>>34
自分の曲でも金を払わないといけないよ
登録してあったらね
でも帰ってこないんだ、あの金はどこへ行ったんだって知り合いの売れないミュージシャンが言ってた

37:2015/07/25(土) 01:16:37.06

JASRACいなくても世の中も音楽業界も成立するからやで

41:2015/07/25(土) 01:55:28.89

ジャスラックを庇う気は無いけど権利を一括管理する組織ってのは必要だと思う

43:2015/07/25(土) 04:44:48.93

権利を主張していいのは著作権者であって、カスラックは管理してるだけだから。

45:2015/07/25(土) 04:47:25.53

ジャスラックが批判されるのは分配率で
金取ることを批判している奴はただのバカ

50:2015/07/25(土) 06:34:13.60

そして街から音楽が消えた

53:2015/07/25(土) 06:46:07.34

>>50

この影響がまたすごいんだわ

CD売れなくなっただけでなく音楽を聴く機会さえ奪った罪は重い

普通なら権利持ってる人間が切れても仕方ないくらいの愚策なのに

業界牛耳ってるからアーティストは絶対批判しないって言う

52:2015/07/25(土) 06:40:08.91

ただの営利団体がモラルだの倫理だのを看板にするからだろ
要するにクズ死ねってことだよ

40:2015/07/25(土) 01:54:04.51

耳なし芳一も枇杷で管理曲弾いてけど金持って無かったから天下りの亡霊に耳だけ持ってかれた

★おすすめ記事★ WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP


WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1437744194