電車内

1:2015/07/26(日) 00:17:51.49

スマホの普及で、今や誰もがどこでも簡単に写真が撮れる時代。撮った写真をツイッターや

フェースブックなどSNSに投稿する人も多いだろう。しかし、無断で撮影した人物の写真の投稿は、

訴訟に発展する可能性もある。ちょっとした遊び心では許されないこともあるので、注意が必要だ。

■女性が盗撮の加害者に

「目の前のおっさん、きもい(笑)」-こんなコメントといっしょにツイッターに投稿された薄毛の男性の写真。

電車でだらしなく熟睡しているサラリーマンや熱心にスマホを操作している太った男性の写真もある。

いずれも若い女性とみられる人の投稿で、ツイッターが炎上したと週刊誌などで報じられたケースだ。

以前は盗撮される対象といえば若い女性の方だったが、最近は「女性による中高年男性の盗撮→

ツイッターなどSNSへの投稿」も多いようだ。

IT関連トラブルの法的問題に詳しい森居秀彰弁護士は「本人の同意を得ずに勝手に撮影すれば、

肖像権の侵害に該当する可能性がある。直ちに犯罪行為となるとは限らないが、民事責任として

損害賠償請求を問われる恐れはある」と指摘する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150724-00000554-san-soci

5:2015/07/26(日) 00:30:25.55

どう育てればここまで心が醜くなるのか

6:2015/07/26(日) 00:30:59.49

どんどん金を取ればいい。

7:2015/07/26(日) 00:31:55.91

男の場合、女を撮っただけでアウト
女の場合、男を撮ってSNS等で晒し者にしてもセーフ

23:2015/07/26(日) 01:56:49.50

8:2015/07/26(日) 00:33:14.89

インターネッツが「世界」と繋がってるっていう感覚がないバカが多いってことだろうな。


10:2015/07/26(日) 00:58:22.58

ヒトラーは間違ってなかったんや!

12:2015/07/26(日) 01:04:04.75

訴えるだけ損になるから普通は訴えたりしないんですけどね

13:2015/07/26(日) 01:04:29.15

写メ付携帯が初めて出た時
菊川怜が歩いてる男の人を「あ!いい男w」パシャリって撮影するCMが流れて
これって男がやったら盗撮なのに女はいいの?これ犯罪増長させるだろと叩かれてたが
まさに現在そんな感じになったよなぁ

14:2015/07/26(日) 01:14:22.30

若い女も
将来キモイババアになるんだがな

15:2015/07/26(日) 01:17:29.43

>>14
厚かましいババァってそうやって生まれていくんだろうな

18:2015/07/26(日) 01:29:10.26

こういうのって大抵デブスだよね
写真撮る前に鏡見た方がいいよ、っての

21:2015/07/26(日) 01:39:34.95

iPhoneやTwitter側は何も対策しないの?

22:2015/07/26(日) 01:53:22.54

>>21
表に出にくいけどツイッターも普通に開示に応じているよ

24:2015/07/26(日) 01:58:24.51

支払えって紙来てるんだけど無視でいいよね?
判子とか押してるけど、晒されてる本人がキレてるんだけど
無視大丈夫だよね?

25:2015/07/26(日) 02:00:04.96

27:2015/07/26(日) 02:13:39.14

28:2015/07/26(日) 02:16:27.90

>>24
盗撮晒し魔のバカを演じてるせいでその文章なのか?
それともモノホンか?

29:2015/07/26(日) 02:18:49.59

投稿者バレなのかな?
250万って来てる
無視してる

31:2015/07/26(日) 02:28:11.35

>>29

架空請求は無視して下さい!ってマスコミの報道が流れた時に流行った詐欺で、詐欺グループがホントに裁判所に訴える。

送られてきた側は見に覚えの無い架空請求なので無視すると訴えを認めたってことで国のお墨付きで取り立てが可能になる。

それがなんの紙なのかが重要だな。

32:2015/07/26(日) 02:29:26.01

>>31
キモって晒したヤツだよ
そいつがキレて送ってきてる
250万で許すと来てるので無視してる

33:2015/07/26(日) 02:31:31.16

>>32
それが本当なら恐喝が成立するじゃん
警察に相談できるしよかったね

35:2015/07/26(日) 02:37:54.39

36:2015/07/26(日) 02:40:17.95

>>35
キモいオッサンがパンツ見てる目線だったから、確実に見てきてたから晒してやった
そしたら弁護士使ってきてる
調べたんじゃない?投稿のからこっちを

43:2015/07/26(日) 02:45:46.48

>>36
目には目をって感じだね。
しかしそのキモオヤジ、どうやって調べてきたのかな?
凄まじいその執念がまたキモい!

45:2015/07/26(日) 02:46:56.48

>>43
投稿者の開示請求したんじゃないの?知らないけど
弁護士付けてやって来てるのは決定してるのよ

本日の気になる記事
【悲報】ソニーのXperia Z5とZ5C 爆熱Snapdragon 810を採用か・・・・・・

39:2015/07/26(日) 02:42:58.75

>>32
250万は高すぎるので無視で。もし弁護士事務所からの内容証明が来たら無料法律相談へ行こう。2chのニセ法律家じゃ話にならん。

49:2015/07/26(日) 02:49:40.36

41:2015/07/26(日) 02:44:23.21

>>39
内容証明が来てるから
弁護士も晒していいのこれ?名前あるけど

49:2015/07/26(日) 02:49:40.36

54:2015/07/26(日) 02:51:03.05

50:2015/07/26(日) 02:50:15.69

いくら用意すればいいの?
こんなの初めてだから何も知らないんで

53:2015/07/26(日) 02:50:57.39

52:2015/07/26(日) 02:50:55.43

全ては自己責任だ
好きなだけやるといい

55:2015/07/26(日) 02:53:54.80

別に内容証明だけで債務名義になるわけじゃないんだからそのまま払ったらアホだろw
でも普通の頭してたら相手と和解の交渉するよね
何ら覚えがないんじゃなく晒した自覚があるんだからさ

57:2015/07/26(日) 02:56:53.10

>>55
和解なんかする訳ないじゃん
先にやってきたのはオッサンですけど
物凄い目で攻撃してきてたから
かなり見られまくったんだから
やられたからやり返しただけだよ

59:2015/07/26(日) 02:58:57.62

>>57
残念ながら日本じゃやり返すってのは認められてないんだよ
更にそれ以上のことをやっちゃって法に訴えられたら勝ち目無いわ

61:2015/07/26(日) 03:03:00.29

ありがとう
とりあえず今日の午前中に専門に電話かけてみる
戦う気かなりあるから

72:2015/07/26(日) 03:48:24.16

盗撮ってほとんどクソ女の仕業じゃん

73:2015/07/26(日) 03:50:34.97

>>72
スクリーンショットの音きいて盗撮と勘違いしてないか?w

74:2015/07/26(日) 03:56:49.02

何か情報を発信しようと思い立ち結果盗撮をする事になった時点で
自分が何もしない方がいい種類の人間なのだと気付くべきなんだが

★おすすめ記事★ 【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041


【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 0.9m) A7136041

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1437837471