LINE電話

1:2015/07/25(土) 10:27:15.40

日本ビジネスメール協会が毎年調査している「ビジネスメール実態調査」。7月1日に、今年の調査結果が発表された。

この調査は、35歳から54歳までが回答者の約7割を占めている(この傾向は去年も同様)ので、会社でいえば、中堅から上の層が多く回答していることになるが、これがなかなか面白い結果になっている。

 さて、最初の質問、「仕事で周囲とコミュニケーションをとるとき、主にどの手段を使っていますか」に今一度戻ってみよう。ファクスに続く5位以下はビジネス文書、テレビ会議、Facebookとなっている。

昨年はどうだったかというと、Facebook、ビジネス文書、LINEという順番だった。

 ビジネス文書の割合はここ3年でほとんど変化がないのだが、テレビ会議がいきなり上位に食い込んでいる。昨年の調査の時点では、テレビ会議はその他の中にくくられていたようなので大躍進である。

あまり実感できないのだが、もしかしてアッパークラスの人々は、テレビ会議を頻繁にしていたりするのだろうか。

 そしてSNS。Facebookの利用率は昨年から一気に7ポイントダウンの15%。2012年では25%を超えていたことから考えると、ブームに乗って始めたはいいが、「いいね!」するのに飽きてしまった人々の姿を想像してしまう。

同じように、LINEも前年の12%から、今年は11%に微減。Skypeも前年より1%アップとほぼ変化はない。

Facebookの急落が気になるが、それでも一定の人が利用し、またLINEやスカイプの使用者もあまり変化がないところを見ると、やっぱり楽だと感じている人がそれなりにいるのだろう。

 ただし、いきなりSNSを用いるのはまずいことになりそうだ。「仕事で外部の人から初めて連絡をもらうとき、失礼だと思う手段はありますか」(複数回答可)という項目ではSNSが群を抜いて目立ち、

1位から順にLINE・Twitter・Facebookが名前を連ねる。特にLINEは51%と半数以上の人が失礼だと思うという結果だ。

全文ソース


http://a.msn.com/01/ja-jp/AAdsqng

3:2015/07/25(土) 10:27:44.79

そんな会社あるんか?

71:2015/07/25(土) 11:25:57.88

79:2015/07/25(土) 11:34:32.35

91:2015/07/25(土) 11:45:41.06

273:2015/07/26(日) 09:58:03.01

>>3

ある

うちに出入りしているプラスチック加工業者の担当者はLINEで連絡がきた


9:2015/07/25(土) 10:32:55.95

ラインもヘビーユーザー減ってるでしょ
流行り廃りが激しいよな

10:2015/07/25(土) 10:33:36.30

mixiの時もそうだったが
俺がやろうと思う頃には大体廃れている

11:2015/07/25(土) 10:34:11.97

skypeがボーダーライン

15:2015/07/25(土) 10:35:35.48

うちじゃ会社貸与のスマホにLINE入れちゃ駄目というルールがあり、
破ると1か月10%の減給+始末書だけどみんなは違うの?

19:2015/07/25(土) 10:36:47.34

>>15
すまんなガラケーなんだ
スマホ支給とか無能アンド無能でしょ

27:2015/07/25(土) 10:41:13.61

>>15
LINE導入禁止にしてるのは評価できるが、会社携帯ならやっぱガラケーが良いよ

90:2015/07/25(土) 11:45:39.25

>>15
うちの会社のスマホはデバイスマネージャーが入ってて、アプリのインストールからアクセス履歴まで色々と管理されてる
SNSアプリのインストールは上長から許可されたSNS担当者でないと許されない

135:2015/07/25(土) 12:24:12.76

>>15
てか、会社貸与のスマフォって、勝手にアプリ入れたりできないだろ

183:2015/07/25(土) 16:36:08.03

>>15
うちは5年落ちのPHSだぞ
メールしかできない機種
スマホとか羨ましいわ

80:2015/07/25(土) 11:34:37.45

26:2015/07/25(土) 10:41:12.18

中国人「Wechatデオネガイシマス」

86:2015/07/25(土) 11:41:57.50

32:2015/07/25(土) 10:46:23.24

名刺交換した当日にいきなりFacebookにメッセージ来たことあったわ。
会話や名刺でFacebookアカの存在は一切知らせてないし、
そもそもアカ作っただけでプロフィールすら書いてないのに、名前だけで判断して送ってきたようだ。
たまたま俺だから良かったけど、同姓同名の別人ならどうするつもりだったんだろう。
当然そいつとビジネスする気には一切ならない。

34:2015/07/25(土) 10:48:12.48

LINEでのグループトークまじ便利。

部門ごとにやりとりできるし、

画像で明細とか見積もり送ってワイワイと話せる。

共有できるって最高やな。

256:2015/07/26(日) 04:26:36.92

>>34

貧乏零細企業の勤務の自白、ごくろうw

グループウェアのシステム導入もできないのかww

37:2015/07/25(土) 10:52:16.63

44:2015/07/25(土) 10:57:49.64

>>37
○○会社の受付美人!スグいけ!とか、
○○部長うぜー!無視ぎみでイコ!
とか速攻同期とか後輩と共有できるし、ええぞ。
いくら上司がエラそうな態度とっても、下全員に無視されてめっちゃヘコんでるしww

51:2015/07/25(土) 11:10:24.61

>>44

会社で使えりゃ便利なのはわかる。

登録してる電話番号流出やトーク内容筒抜けだと仕事には使えない。

54:2015/07/25(土) 11:11:51.12

本日の気になる記事
【画像あり】東芝の粉飾決算について書いた謝罪文まだ見てないヤツwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

65:2015/07/25(土) 11:23:50.74

>>44
そんな底辺の人間が集まってる会社行きたくねえ

67:2015/07/25(土) 11:24:14.42

>>44
LINEをビジネスの場で使う奴はこんな奴らですって良い見本だな…

308:2015/07/26(日) 17:01:09.93

>>44

ブラック企業のまんまだな

最悪の企業膿み出してるのが、こういう子供ども

52:2015/07/25(土) 11:10:29.49

とりあえず写真撮って送ってもらう

99:2015/07/25(土) 11:52:54.21

何でラインだめなの?
メールのやり取りよりも速くて仕事の効率いいだろ。
俺の会社は仕事でライン使わせてるよ。
電子メールが出だした頃も、FAXじゃないと駄目とか言う奴いたよな。

110:2015/07/25(土) 12:04:37.15

115:2015/07/25(土) 12:11:49.24

どうしても急ぎはショートメールで問題ない

それでも長文要れば社内メアドもらってるからそれでやりとりすればいい

零細企業とか個人アドレスもらえないんだってなw

123:2015/07/25(土) 12:19:07.68

>>115
たまに個人で取ったフリーメールなことあるな。

129:2015/07/25(土) 12:21:44.48

仮にLINEで本社と見積金額について了解を得たとして

それが本当に見積書として発効するか?

とか

LINEで連絡受けて取引先に出向いたとして

それが業務命令による出張になるのか、それとも私的な旅行か?

とか

普通に社会人やってりゃその辺の制度化が必要って普通に気付きそうなもんだが

単純に「便利」とだけ言ってる馬鹿は妄想だけじゃなくちゃんとリアルで社会に出ろよ

171:2015/07/25(土) 16:10:45.41

え?いまLINEが主流派なのに?

176:2015/07/25(土) 16:23:28.97

>>171
クライアントとLINEで繋がってたらウザくて仕方ねーよ。
ただし、業者とならアリwww

188:2015/07/25(土) 16:47:49.71

LINEの是非はともかく、そんなんで担当者が勝手に取引先との
関係を切るとかできないだろ。

192:2015/07/25(土) 16:53:22.55

>>188
俺がクライアントに言われたら困り果てるだろなw
嫁からLINEが届いたのは飲んでる席で知られてるんで、LINEやってないんですよ、とは言えないし、あからさまに断るのもできねーしw
断るとしたら、LINEはセキュリティが、とか、かね?

193:2015/07/25(土) 17:01:18.47

>>188

担当者レベルじゃ難しいから

会社での禁止事項として上層部が判断してあげる必要が有る

それを促すために一般社員が上奏すればいい

会社方針で仕事上でのLINE禁止になってしまいまして、セキュリティに問題があるそうです

と言われればクライアントだってしぶしぶ承知するでしょ

194:2015/07/25(土) 17:03:58.11

>>193
厄介なのは、友達としてLINEやろう、って言ってくるであろうことだねw

205:2015/07/25(土) 18:50:37.37

名刺にtwitterとかfacebook載せてる人もいるけど
あれってどう処理するのがいいんだ?
上司とかはフォローとかしちゃってるけど

209:2015/07/25(土) 19:38:54.70

206:2015/07/25(土) 18:54:48.15

仕事でLINEとか本当クソ
休憩時間どころか帰宅後や休日まで拘束されている気分になる
業務連絡を全部LINEし始めてから辞める決意した

★おすすめ記事★ WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP


WD 内蔵HDD Green 3TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Inteilipower 2年保証 WD30EZRX-1TBP

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1437787635